• ベストアンサー

敬語の使い方

お正月に、主人のご両親、私たち夫婦、弟夫婦みんなで食事をしました。そのとき、主人の弟のお嫁さんが私たち夫婦に対しても、主人のご両親に対しても全く敬語を使いませんでした。例えば、主人のおかあさんに対して 「嫌いな食べ物はある?」とか「そうだよ」とかです。 弟夫婦は主人の両親と二世帯住宅に同居しているので、最初は親しみを込めて言っているのかなと思ったのですが、主人のおかあさんに聞くとあまり仲はよくないそうです。1階に主人の両親、2階に次男夫婦が住んでいるのですが、次男に「大事な用がないかぎりは2階に来ないでくれ。嫁が嫌がってるから。」とのこと。なので、お互いに気を使っている関係らしいのです。 私は堅苦しくないような敬語を使っています。例えば、 「そちらをいただいてもよろしいですか?」ではなく 「それをもらってもいいですか?」というような感じです。 しかし主人は「お前も敬語をやめろ」と言ってきます。私は「じゃあ、あなたは私の両親にタメ口できる?」と聞くと「できるわけねえだろ。俺はおまえの家系の人間じゃないんだから。でもおまえは結婚して俺の家系に入ったんだから、敬語を使うのはおかしい。」と言われました。お互いに年をとって、何年もの付き合いがあれば敬語を使わなくてもいいのかなとは思いますが、弟夫婦は先月入籍したばかりですし、私たち夫婦はそのときが初対面です。 皆さんはどう思いますか?特に、既婚者の方はどのようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

私の場合ですが、 旦那さんは私の両親に対して敬語 私は旦那さんの両親に対して半タメ口みたいな感じです。 それはその家庭家庭の雰囲気によるところが大きいと思います。 旦那さんの弟のお嫁さんは 最初から義両親に対してタメ口でした。 義両親とはそんな感じでも関係良好です。 そういう家庭なので、私もそれにならいました。 が、私は遠方のため義妹より会う機会が少なく 完璧にタメ口になるのはちょっと抵抗があるので 時により、という感じです。 でもたぶんお義母さんはどちらでも気にしないというタイプなので 全タメ口になったところでどうでもいい、という感じだと思います(^_^;) 私は即席とはいえ家族になったのだから タメ口のほうが気が楽、と考えるので 義弟夫婦が最初からタメ口で助かりました。 礼儀、って 言葉も確かに大事ですが 態度とか雰囲気にも出るものだと思います。 最初からタメ口だったけど、失礼だ、とは思いませんでした。 抵抗があるなら無理にタメ口にならなくていいと思います。 旦那さんの言ってること矛盾してるし(笑) よい関係を築きたい、と思っていれば 自然とふさわしい感じになっていくと思います。

ponpococco
質問者

お礼

私は丁寧語を使わないなんてありえないって考えなんですけど、タメ口を使う人の気持ちが知りたかったので、とても参考になりました。タメ口でうまくいっている家庭もあるんですね。 主人と主人のおかあさんは性格が似ていて私ともとても気が合うので、丁寧語を使っていても仲はいい方だと思います。だから今のままでもいいかなと思っていたのですが、主人は1日でも早く丁寧語をやめてほしいそうです。でも俺はできねえなんて本当に矛盾してますよね。 2年後には弟夫婦が家を出て私たち夫婦が同居をする予定なので、そのときがくれば、タメ口に抵抗がなくなってくるかもしれません。もし主人の両親がタメ口を嫌じゃなければ、徐々にならしていければいいなと思います。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

いままで二人の人と結婚したんですが、一人目の人は、私の親に敬語なしでしたね。今の人は、敬語あり。どっちも、親とはうまくやってくれていました(います)。私は、ため口が苦手で、相手の親には全く使えません。 敬語をつかうか、丁寧語にとどめるか、などのいわゆる「待遇表現」って、使う人のキャラクターとパッケージになってる気がするんです。相手との関係ももちろんありますが。だから、一概に、この家庭では敬語なしで統一しろ、ってのは乱暴で、あなたのキャラクターや性格に合致した話し方を選択するのが基本だと思います。敬語なしが心苦しいタイプなのに、無理にやろうとしても、かえって不自然になっちゃうのでは。繰り返しになりますが、態度とか表情とかの非言語コミュニケーションも合わせた、他者とのインタラクションの取り方の一部として、待遇表現を考えたほうがいいと思います。 人間関係もじょじょに変わっていくものでしょうから、自然にため口に移行していけることもあるかもしれません。ご主人には、無理なく使えるときが来たらそうするから、と言って理解を求めてはどうでしょうか。ことばだけ変えれば突然親密になれるってものでもないでしょうから。

ponpococco
質問者

お礼

私も働いていたときは、接遇研修で「もちろん言葉も大切ですが、それ以上に態度や表情の方が大事です。」と先生から教わりました。今は丁寧語を使っていますが、態度などはよそよそしくはしていないと思います。主人と主人のおかあさんは性格が似ていて私ともとても気が合うので、丁寧語を使っていても仲はいい方だと思います。だから今のままでもいいかなと思っていたのですが、主人は1日でも早く丁寧語をやめてほしいそうです。 2年後には弟夫婦が家を出て私たち夫婦が同居をする予定なので、そのときがくれば、タメ口に抵抗がなくなってくるかもしれません。もし主人の両親がタメ口を嫌じゃなければ、徐々にならしていければいいなと思います。 ご回答、ありがとうございました!

noname#210007
noname#210007
回答No.6

姑の立場です。 結婚して八年目の二男の嫁は、去年くらいからやっと実家のお母さんと話す時と同じ様に、私達と話してくれるようになりました。 一線を引かれていた頃より会話も弾むし、やっと私たち家族の一員になってくれた感じで嬉しいです。 また我が家は同居ではありませんが、もし同居をしていたとして、 言われなくても若夫婦の部屋には上がって行かないと思います。 逆に私の方に無遠慮に来られても困ります。 家族と言えど、親子と言えど、やはり適度なテリトリーは必要ですし、 お互い勝手に出入りしたのでは、プライバシーも守れなくなり、ニ世帯同居の意味がないと思います。 質問者様のご主人はなれない敬語で貴方のご実家に合わせて下さっているのですから、ご主人のご実家の事はその家の方々の良い様にさせてあげてはどうでしょう。

ponpococco
質問者

お礼

kokoro2006さんのようなお姑さんがいることにびっくりしました。自分の母親には「長男の嫁なんだからきちんとしなさいよ」と言われていましたし、どこの家庭もそういうものだと思っていました。 部屋の行き来については、主人のおかあさんはけっこう気を使っていた方だと思います。主人のおかあさん自身、お姑さんとうまくいかなかったので、息子のお嫁さんには私みたいな思いをさせたくないと言っていましたから。しかし、来るなと言われてからは、全てメールでのやりとりだそうです。なんだかそういうのは寂しいなと思いました。同居って難しいですね。 貴重なお姑さんの立場からのご意見、ありがとうございました!

noname#76497
noname#76497
回答No.5

ん~、あなたに対する対抗意識かも。 あなたも同様な気がします。 二世帯住宅とはいえ、同じ屋根の下で生活していくのだから、彼女なりに精一杯努力した親しさの表現かもしれませんよね。 万人が価値観やフィーリング違うのですから鷹揚にとらえてはいかが? 姑さんも余り仲良くいってない、と言ってるにしても兎角近くにいればそんなもんでしょう。 仮にあなたがそこで生活していたなら同じような事を言われていたでしょう。 余談ですが、こういったサイトのアカの他人に向けて義理でもお身内を指して「ご両親」て表現も如何なものでしょう。 と、こんな具合ですね。

noname#81839
noname#81839
回答No.4

びっくりです!! 私も無理です!! 私は結婚して半年弱ですが・・・。 家族になったとはいえ、主人の家族のひとにタメ口は使えません。 ponpococcoさまがおしゃっているように、丁寧語くらいは使うのが常識だと思っています。 冠婚葬祭などでとっさにタメ口がでて、親戚の方に「ちょっと、このお嫁さん・・・」と思われないように、二男のお嫁さんにご主人のご両親が教えてくれるのが一番ですが。無理そうですね。

ponpococco
質問者

お礼

主人の両親はとてもおだやかな人たちで、弟のお嫁さんに対して言いたいことがあっても言えずにいつも私たちに相談してくるくらいなので、タメ口に対してどう思っているのかはわかりませんが、もし嫌がっているとしても何も言えないと思います。ただ、冠婚葬祭のときにタメ口が出てしまうのはまずいですよね。主人のおとうさんのお姉さんたちはとても厳しい人たちなので、怒られるのが目に見えています。使い分けができるといいですけどね。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.3

初対面や、付き合いが浅い目上の人に対して 敬語・丁寧語を使わないで話すのは普通の神経ではありません。 急にタメ語を使えるのはもともと敬語を使う習慣がない方か、 敬意を持っていない現われだと思います。 逆に自分が両親の立場だったら結婚して一ヶ月の嫁が タメ語で話しかけられていい気分はしないので、一言注意しますね。 直さないようなら張り倒します。

ponpococco
質問者

お礼

私もそう思います。主人の弟は私に対して丁寧語なのに、お嫁さんは私たちに対してタメ語だったので変な感じでした。主人の両親はタメ語についてどう思っているかはわかりませんが、私ははっきり言ってちょっと嫌でした。でも、主人の両親は何も言わないので私も何も言えません。私は礼儀作法が厳しい家庭だったので、弟のお嫁さんの言動や行動が気になってしかたがないですが、柔軟な考えをもって接していこうと思います。 ご回答、ありがとうございました!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

もしかしたら彼女は、 Victim of Circumstances かもしれませんので 彼女に関心があるのであれば、それとなく 幼少時から昨日までの生育史を知ってみれば 見えてくることがあるでしょう。 コトバに関しては TPOにベスト・フィットで どのような場でも、 周りの人を不快にしないように 展開できれば 宜しいのではないでしょうか。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

敬語というか、厳密には丁寧語ですよね。 「親しき仲にも礼儀あり」ということで、敬語を使うのは愚かだというのは、たぶん旦那さんくらいだと思います。

ponpococco
質問者

お礼

私も主人に「親しき仲にも礼儀ありって言うでしょ」と言ったのですが、通用しませんでした。主人は本当の母親のように接してほしいという意味で丁寧語をやめろと言っているのですが、私にとってはなかなか難しい問題ですね。 主人と主人のおかあさんは性格が似ていて私ともとても気が合うので、丁寧語を使っていても仲はいい方だと思います。だから今のままでいいかなと思っていたのですが、主人は納得してくれません。育ってきた環境が違うと、考え方の違いが出てくるのはしょうがないことですよね。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 敬語でしゃべっててはダメですか

    私と彼は 仕事で知り合った為、告白して1年半なのに敬語です 私は 「タメ口でしゃべりたいです」と彼に言うのですが お互いなかなかしゃべれません。。。 敬語だと仲良くなりにくいですよね? みなさんの意見をきかせて下さい

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 敬語からタメ口にしたい時

     もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?  っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?  途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。  最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。

  • 第三者の前で、夫と妻が敬語で話すのって変ですか?

    うちでは、第三者を交えて事務的な会話をするシーン(何かの契約をする時など)では、 夫婦のやりとりにも敬語を使うのが暗黙の了解になっていました。 ある時、夫婦そろって役所の方と面談したことがあり、 その方の前でも夫婦間では敬語でやりとりしました。 それから数日して、 たまたま私の母(同居しているわけではない)が子どもと留守番してくれていた時、 役所の方が見えて少し話をしたようです。 その時、 「夫婦間がうまくいっていないんじゃないか。互いに敬語で話していたし…」 というようなことを言われたそうです。 母(夫のことを嫌っている)があることないこと話したようで、 それこそ役所の方に夫婦仲を勘ぐられる一因だったんじゃないか?とも思ったのですが、 「互いに敬語で話していたし」というところに引っかかりました。 私としては、親しい間柄でもない第三者の前で、いい歳した夫婦がタメ口たたき合うのは品がないと思っていましたので・・・。 第三者の前で、夫と妻が敬語で話すのって変ですか? 皆様の見解を教えていただけましたら幸いです。

  • 「タメ口でいいよ」と言われたときの敬語の外し方

    バイトなどを始めた際、相手の年齢がわからないので よく守りに入ってしまう癖(?)があるみたいなんです。 初めからタメ口はダメだと思っているので、つい皆に 敬語で話すと、同じ年だった。という経験が多いです。 アルバイトや仕事をしている方は一回はあると思います。 そして大体、「タメ口でいいよ~」と言われるはずです。 ですが僕はタメ口を外せません。 「まぁ、徐々に」などを言って逃げてしまうのです。 本当はタメ口で話をしたいのですが、いきなり外したら 無礼なやっちゃな~、と思われそうで・・・ 僕が相手の立場にたつと 「タメ口でいいよ」と言ったすぐ後にタメ口を使われると 正直ムッ、としちゃいます。 ですので相手にそう思われないようにしたいのですが・・・ 皆さんはどうやって敬語を外しますか?

  • タメ口……敬語……

    タメ口……敬語…… ぁの…こんなこと聞くのは変なんですけど みなさんはお付き合いしているひとが年上でもタメ口で話しますか?? 私は2つ年上の中学3年生の彼氏がいるんですけど 1ヶ月たったんですけど まだ敬語で親しくないんですよね(´・ω・`;) でも、一緒に帰ったりお別れのチューとかはもう何回かはしてます… それでこの前その人に私にタメと敬語どっちで話してほしいですか? って聞いたら もう付き合ってるからタメでいいけど… っていったのでじゃあ次のメールからタメりますね。 でもいやだったら言ってくださいね~ って言ったらすぐやっぱタメより敬語でイロイロいわれたほうがうれしいかも!! って言われちゃって… でもベタベタするときとかイチャイチャするときに敬語って変じゃないですか?? なんか変な気がして… みなさんはどう思いますか!?

  • 1浪ですがサークルの1つ上の先輩には敬語を使うべきですか?

    自分は浪人をして大学に今年入学したのですが 浪人を隠して後々打ち明けるのが嫌なので、 出会ってすぐの段階で浪人である事を相手に言うようにしています。 既に入ったサークルでは1つ上の女子に最初敬語で話しかけていて 浪人である事を打ち明けたら「えっなんで同じ年なのに敬語 使うの?普通にタメ口で話しかけていいよ~敬語を使うのは おかしいって」って言われてタメ口でお互い話すようになりました。 その数日後、他の入ろうかな!?っと思ってるサークルの飲み会に 参加して同じように浪人である事を打ち明けて今度は自分から タメ口で話しかけると「敬語を使うようにしてください」っと言われてしまいました。 そこで3つお聞きしたいのですが この場合、敬語・タメ口、どっちを使う場合が一般的には多いですか? 敬語・タメ口、どっちを使う方が自分の中では正しいと思いますか? もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい サークルだったら入りますか?