• 締切済み

スーツケースの個数について

こんにちは 海外旅行へビジネスクラスで行く場合、機内預けの荷物は、 重さ32キロ以下、個数2個までとなってますが、 個数オーバーの場合は、超過料金を支払えば、 機内預け出来るのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、 どなたか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.1

「機内預け」ではなく「預託手荷物」で、機内ではなくて貨物室です。 ビジネスクラスの場合、 1)アメリカ(GUM含)、カナダ、メキシコ等の路線については 個数が2個まで、重量は1個あたり32kg以内 かつそれぞれの手荷物の3辺の和が158cmを超えないという規定です。 2)それ以外の地域については 荷物の個数ではなく、重量の合計が30kg以内という規定です。 1)については1個あたり32kgを超えることは認められて いません。超える分は分割梱包して32kg以内にする必要が あります。分割した際に荷物の個数が2個を超えた場合、1個ごとに 追加チャージがかかります。 (JAL日本発では¥8300~34000/個 程度) 2)の場合では重量ベースで課金され 搭乗区間のエコノミ普通運賃(大人片道) × 1.5% × 超過重量(kg) の計算式で算出されます。 1)の路線で、どうしても1個で32kgを超える場合には事前に 航空会社に連絡をして確認をとってもらうことで引き受けが可能となります。 空港では受けかねるということです。