• ベストアンサー

Iconファイルを取り除きコピーするには?

MacOSXで作成した大量のファイルをWindowsXPへコピーする際“Icon”ファイルが作成され、そこでコピーが中断されてしまいます。“Icon”ファイルを1回1回削除せずにコピー出来る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>当該フォルダをカレントにして、とはどのようなことでしょうか? コマンドプロンプトを勉強した方が良いと思いますが、 例えば D: と入れるとDドライブにカレントが移ります。 その直下の内容を見るには DIR といます。 下位のフォルダへ移動するには CD フォルダ名 とします。 上位のフォルダへ戻るには CD .. と入れます。 これらをうまく使って、カレントディレクトリを移動します。 目的のディレクトリへ移動したら、 既に回答したコマンドを実行します。

ff5321
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 これを機にコマンドプロンプトの勉強始めようと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

カレントディレクトリへの移動ですが、エクスプローラで任意のフォルダをカレントにして開く方法もあります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#901

• violet430
回答No.2

コマンドプロンプトが操作できるなら 当該フォルダをカレントにして、 del *.(拡張子) ですべて削除できますよ。

ff5321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コマンドプロンプトはpingを打ったことしかありません…当該フォルダをカレントにして、とはどのようなことでしょうか?もしよろしかっら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• SAYKA
回答No.1

OSXで作ったファイルには"Icon"は無いよ? 有るのはそれより前のversion(MacOS9やMacOS8)で作られたファイルやフォルダの場合だね。 もし消しても平気ならまずIconを先に根こそぎ消してからコピーしたら良いんじゃないかな。 探すと(古いOSで貼り付けたicon情報としてのその"Icon"ファイルを)掃除してくれるツールも見つかるかもしれないよ。 自分はターミナルでやっちゃうかな。

ff5321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りMacOS9で作成したデータをXserveにアップしたものをWinにコピーしてます。 数が多いので簡単にまとめて"Icon"ファイルを削除する方法があればと思ったんですが…やっぱり1つ1つ削除したほうが早いですかね