• ベストアンサー

石川県の結婚の習慣

この秋、石川県出身の方と結婚することになりました。 結納など、金沢式で進めたいということなのですが 私が住む関西とは習慣が違うようで、戸惑っています。 相手のお家からは、着物や結納金など高価なものを頂けるそうですが こちらからは結納金の1割程度での結納返しのみでいいとのこと。 大変気が引けます。。。 袂酒の際も、お土産を持って行きますなどと言って下さっていますが こちらからは何もしなくていいものなんでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-love
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の姉が金沢出身の方と結婚しました。 古い町なので、歴史や伝統があり、いろいろと難しいですよね^_^; 我が家は北海道で、しきたりや伝統にはこだわらないので、全て先方に教えて頂きながら準備をすすめました。 結納返しについては、結納品と同等品(結納金、指輪以外)と、男性用のカバンを用意しました。 金沢では現金で結納返しをすることは少なく、その分留袖や訪問着などの着物や箪笥、お重などを持参することが多いそうですが、 それらは不要とのことで、我が家は用意しませんでした。 地域性もありますし、そういうことにこだわるご家庭などもあると思いますので、先方のおっしゃるようにご準備されれば良いかと思います。 袂酒の際は、いらして頂くのですから、何かお土産をご用意されれば良いと思います。 ちなみに慶事には日持ちのしないものがいいそうです。 習慣も違いますし、失礼があっては申し訳ないので教えてほしい。 嫁ぐ身なのでそちらに馴染めるよう色々とご指導頂きたい。 そんな感じで相談すれば先方も悪い気はしないと思いますよ。 あまり回答になっていなくてすみません。。。 どうぞお幸せに。