• ベストアンサー

現在の不況に実感がありません。

100年に一度の不況であると言われていますが、職業柄(教育関係)実感がありません。 不況を実感されている方の意見や今後日本はどうなっていくのかの予測でもかまいません。 なんでもよいので考えや意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teccrt
回答No.2

本格的な影響は来年以降、ということだと思います。 私は昨年秋にリストラされて就職活動をしましたが、求人数は2008年前半の1/3に減ったと、コンサルタントから聞きました。 しかも、東京だけの現象でしょうが、リーマンショックの影響で高学歴者が職を探し、これまでの1000万円超の仕事を諦めて800万円クラスの仕事に就き、本来800万円もらえる人が600万円の仕事につかざるをえなくなり…という状況でした。 地方では、もともと職が限られているなかでの派遣切りですから、再就職は大変だろうと思います。 すると、来年は消費者からの所得税は間違いなく減ります。また、昨年までなんとか景気を支えていた好調な企業の多くは輸出型産業でしたから、トヨタの赤字が良い例のように法人税収入も激減するでしょう。 すると、来年は消費者は職を失うか、所得を少なくするのに、政府としては景気対策を行う財源が確保できないという状態に陥ります。 すると、景気がますます悪くなり銀行は貸し渋りを始め、自転車操業をしている中小企業の倒産も増えてくるでしょう。これが連鎖倒産にでもつながれば一種の恐慌にまで行きかねません。 ま、政府としてはこのような悪夢を引き起こさないために今から補正予算やら何やらで頑張っていますが。。。 日本はこれまで、輸出で稼いできましたが、アメリカをはじめ世界が不況では輸出も元気がないままです。何とか内需を拡大してお金が動いて景気があがり、雇用を増やさないと行けませんが…これまでの内需拡大策は大型土木事業中心の公共事業でここ10年はほとんど効果がありませんから、土木事業以外の産業振興を考えないとまずいと思います。

aruasa
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 不況を人ごとに感じている自分が恥ずかしいです・・。 私は東京在住の地方出身者ですが、地方・東京とも私の周りの友人知人で不況を感じさせる話をあまり聞きません。 残業ができなくなった、週休3日になってしまったという人はいますが、せいぜい2人くらいなもので・・。 また、私は教育関係で今まで少子化問題が今後の課題だと考えていました。教育の職場は一般企業と感覚のずれがあります(悪い意味で、です)。 なのでもっと現在の経済状況を身近に感じたく、質問させていただきました。 これからどんどん景気は悪くなるのでしょうか?すべての職種が悪くなるのでしょうか? 考えると少し不安です。 回答者様も大変な時期をむかえているようですが(再就職されていたらすみません)、良い方向に進んでいくことをお祈りいたします。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

株、投資信託をすると実感できます。 経済対し敏感になれます。 50万円程度から可能です。 この不況がいつまで続くかはアメリカ経済の回復と密接です。 オバマ新政権が20日よりスタートします。 グリーンニューディールを旗印に大量のドルをばら撒こうとしています。 アメリカが立ち直れば自動車も売れはじめ、日本経済も明るい兆し がでてきますが、2,3年は厳しいと予想されます。 当分は雇用不安は続き、世情は不安定で事件は増加傾向になります。

aruasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと投資信託を考えていたところでした。 やはり厳しそうですね・・。 でも厳しい時期が2~3年くらいであれば、想像していたより 短い感じがします(楽観視しすぎですかね?(恥))。 経済不安はもちろんですが、事件の増加も関係するとなると もっと不安ですね・・。

• snowplus
回答No.1

今回の100年に一度の不況はもちろん日本も大きな影響(派遣切り)などが ありますが基本的には米国の状況をさします 米国が建国以来 最大の不況ということです 米国は銀行、証券がほぼ全て倒産寸前 ビックスリーも政府支援なしではk去年度で倒産していました その政府支援も1年分しかありませんから今年で潰れるかもしれません 日本で例えていうとトヨタホンダ日産 東京三菱UFJから野村地銀まで全てが今年で潰れるくらいの状況だということです 米国は本当にソ連のようになくなるかもしれません という位の状況なのです

aruasa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 恥ずかしながらニュース新聞でみても人事で・・。 もっと真剣に考えなくてはいけないのでしょうが・・。 やはり日本への影響はこれからなのでしょうか? どの職種も厳しい状況になるのでしょうか? 先がみえません。