• ベストアンサー

先輩方!あと3ヶ月何をすべきか教えて下さい

こんにちは。 今、大学4年生で来年度4月より就職を控えています。 今月を入れて学生生活で残された時間はあと3ヶ月。 ■この3ヶ月を有効活用したいのですが、何をしたら良いでしょうか? ■社会人の先輩方、「あれをしておけばよかった」と思うことはありますか?? とにかく遊べと言うかもしれませんが、遊びと両立して何かしておきたいと思っています。 なお、就職先は大手証券会社です。 職種は最初は営業です。 留学経験もなく英語は堪能ではありませんが、仕事で海外に出たいと考えています。 時間がもったいないので、バイトは週1にしました。 本を読んだり、FXをやったりはしています。 自分は本を読むのがいいかなぁと思ったんですけど。 これくらいはやれ!と、人生の先輩方の目安を聞きたいです。 ぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823kin
回答No.3

まず、自分の部屋の掃除から始めてください。 次に、社会人になった時の生活リズムを つけるための訓練を心掛けてください。 出来そうで、なかなか出来ない事です。 掃除をするのは、学生生活を「卒業する」感覚です。 お金を払って、勉強してきた環境から、 お金を貰って、勉強できる立場になるからです。 不要になりそうなモノは、思いきって捨てましょうか。 先々、必要なモノ以外とは決別しましょう。 区切りの時がやってくるからです。 それと、「早起き」の習慣を身につける事です。 学生時代とは、全く違う時間があります。 毎日、それが継続できるように、 準備して、訓練しておく事も大切です。 なんだ、こんなのアドバイスにならないよ…… と、思えるかも知れませんが、 社会人としての、基本みたいな事です。 出来て一人前ではなく、出来て普通の事ですから。 私は、まず、その二つをお勧めしておきます。 本当に出来そうで、なかなか出来ないのが現実です。 自分に厳しく人生してきた人なら、別ですが、 やはり学生時代は、ある意味「ぬるま湯」の世界です。 まだ、言い訳が通用する空間だからです。 その二つを意識しながら、 社会人に対応できるような「リズム」を 是非、創っておいて欲しいと考えます。 自分が話す「言葉つかい」にも、 意識を巡らせてください。 読書も旅行も勉強も、もちろん賛成です。 ただ、地に足を付けた生活を守れるよう、 心掛けるように、です。 あなたと、同世代の息子を持つ そんな親の立場から、のアドバイスです。 長い道のりが、これから始まります。 良き人生にしてください。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。 (1)英語の勉強:将来的に海外で仕事をしたいのであれば、まずは何はともあれ英語の勉強でしょ?    証券会社の営業だったら仕事し始めたら勉強どころじゃなくなると思います。 (2)体力をつける:証券会社は体力勝負ですから。 (3)ストレス解消法を見つける:証券会社はストレスのたまり場ですから。 (4)就職先の商品知識をつける:研修だけでは覚えきれないでしょうし、    就職してから先輩の指導をあおいでみたいな業界じゃないですからね。 ちなみに私は証券会社出身ではありませんが、日本の大手証券会社の担当営業をしていたり、 転職先でも証券会社のお客様を担当していた経験による知識です。 他の業界なら、旅行でもして残り3ヶ月楽しんで、って言えますけどね。 参考になれば。

• pome1008
回答No.1

こんにちは。 まずは、4月から新社会人おめでとうございます。 >■この3ヶ月を有効活用したいのですが、何をしたら良いでしょうか? 将来仕事で海外に出たいと言うことなので、海外旅行なんてどうでしょう? 思い出作りにもなって良いのではないかと思います。 すでに将来働きたい国が決まっているのであれば、下見も兼ねてその国に旅行するのは、とても有意義だと思います。 また、これは残りの3か月とはあまり関係有りませんが、最初は営業を経験されるということなので、 今から「意識的に」周囲に気を配る癖をつけておくと良いかもしれません。 たとえば大学仲間と食事に行った時に、「進んで注文を取るようにする」とか、「会計係を買って出る」とか。 周囲に気配りができる新人は大抵、顧客や先輩から可愛がられますよ^^ >■社会人の先輩方、「あれをしておけばよかった」と思うことはありますか?? 実は私も旅行しておけば良かったなと思っています。 (あの頃は仕事が始まるとこんなに暇が無くなるとは思ってなかったな。。。) 残りの3ヶ月間は悔いの無い大学生活を送りたいですね。 精一杯楽しんでください。

armani8888
質問者

お礼

やはり旅行ですよね・・・。 大学の仲間たちとの海外旅行は既に計画済みです。 以前、一週間程度ですが一人旅をタイとカリフォルニアでしました。 今度は一ヶ月程度行くのもいいかもしれませんね。