• 締切済み

職場で好きな女性(彼氏アリ)ができました

20代(男)です。昨年の4月に就職した新入社員です。 社会・職場カテゴリの質問でも少しですが似たような内容を書かせていただきましたが、そちらは仕事メインでの質問にしましたので、こちらには恋愛についての相談という形で質問させていただきます。 職場で好きな女性(同期の人)ができました。しかし、その女性には彼氏がいます。本人がそういっていたし、左手の薬指に指輪もあります。 今までその気持ちを抑えようとずっと努力してきましたが、むしろ強まるばかりです。 今まで彼女がいたことはなく、本気で好きになったのも今回の女性が初めてです。 相手がこちらの気持ちに気づいているかは分かりません。 ただ、異性として意識はされていないと思います。どんな人に対しても分け隔てなく好意的に接してくれる人です。 仕事では近い位置にいて、よくコミュニケーションはとります。他の社員にあまり良い印象を持たれていない私にも、彼女は話しかけてくれるし、敬意を持った態度で接してきます。内心はどう思っているのか分かりませんけどね…。少なくとも嫌われてはいないと思っています。 見た目も美人(化粧の力だと思っていますが、笑)で今風な感じです。 他の人から見れば、私とは釣り合わないと言われてしまうのではないかと思います。 最近、だんだん気持ちが抑えられなくなっているのが自分でも分かり辛いです。 今まで、仕事で頑張っている姿を見せようとやってきましたが、今の仕事内容・職場環境ともとても不満で、今は彼女にみっともない姿を見せられないという一心で毎日ひたすら耐えて仕事している状態です。彼女がいなかったらすぐに転職、さもなければもう出社できなくなっていると思います。 彼女に良いところを見せたくても頑張れない自分が辛いのと、置かれた状況で身動きが取れないことで、仕事に行くのがたまらなく嫌です。 彼女に対しては何も行動を起こせてはいません。 ただでさえ恋愛を知らないのに、彼氏がいるとなってはどうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、恥ずかしいですが一応言っておくと、好きなところは、話していてやり取りが楽しくてホッとするというか癒されるところです。 見た目がかわいい(かわいくしている)ことで気になったのですけどね。 一方、私の見た目は自分では普通だと思っています(決してカッコイイ感じではない)が、悪い方だと言ってくる人もいるので自信はないです。 この先どうしていったらいいのか分かりません。 自分で言うのもおかしいですが、正直精神的に限界にきているのに(だんだん普通の人との会話も不自然になりかけているのでカウンセラーに行きたいぐらいです)、仕事に行かなければいけないこと、そして仕事に行っても日に日に元気がなくなり、彼女に情けない姿を見せているようで辛いです。 甘えていると言われればそれまでですが、これが自分自身の現状です。表ではこんなこと言いませんし、言えません。 個人が特定されそうで恐いですが、思い切ってここに質問させていただきました。情報が詳細すぎて危ないと思われるようでしたらご忠告ください。 自分の今後についてアドバイスをお願いします。 アドバイスしにくい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• C_PAMA
回答No.1

恋愛関係になるのは、誰でも「最初」はあるものなので 「初めて」って言うところに引け目を感じることはないと思いますよ(感じてなかったら失礼しました<(_ _)>) 私は女性ですが、 彼氏のいる女性を奪おうと思うなら、一番大切なのはタイミングでしょうね。 彼女が彼と付き合ってどのくらいで、現在どの程度のラブラブ度か・・・。職場というだけに、気持ちにひたすらまっすぐに動きすぎるのも後々気まずくなっても嫌でしょうし。 本当に彼とラブラブなときだと、たぶん入る余地はないでしょうね。 よほど、質問者さんに魅力があって、とか きっかけがあって、とかじゃないと難しいのは難しいでしょう。 若干倦怠期気味だったり、 彼とけんかしてたりしたら、望みは高まるでしょうし・・・。 ただ、最後は質問者さんがどうするかですよ。 それはご本人が決断するしかないんですよ。 たとえダメでも気持ちを伝えたいかどうか。 急がないのなら 彼のこと上手に自然に探ってみたりしならがら、タイミングを 見計らったり、彼女の気持ちを少しでも自分に向ける努力をして 時々、「好きだ」って言う気持ちをチラッと見せてみては どうでしょうかね?

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「奪う」と言うとなんだか気が引けます(笑) 本当に素敵な彼だったら、「お幸せに」と言いたいですけどね。 やはりタイミングは重要ですか。参考にさせていただきます。 とは言うものの、今までほとんど何も個人的な接触がなく、どう始めたらいいのか分からないです。。 彼のことをどうやって探るかとか…。 「好きだ」という気持ちは、相手が重く感じない程度にたまには見せたいと思います。