• 締切済み

職場で好きな女性(彼氏アリ)ができました

20代(男)です。昨年の4月に就職した新入社員です。 社会・職場カテゴリの質問でも少しですが似たような内容を書かせていただきましたが、そちらは仕事メインでの質問にしましたので、こちらには恋愛についての相談という形で質問させていただきます。 職場で好きな女性(同期の人)ができました。しかし、その女性には彼氏がいます。本人がそういっていたし、左手の薬指に指輪もあります。 今までその気持ちを抑えようとずっと努力してきましたが、むしろ強まるばかりです。 今まで彼女がいたことはなく、本気で好きになったのも今回の女性が初めてです。 相手がこちらの気持ちに気づいているかは分かりません。 ただ、異性として意識はされていないと思います。どんな人に対しても分け隔てなく好意的に接してくれる人です。 仕事では近い位置にいて、よくコミュニケーションはとります。他の社員にあまり良い印象を持たれていない私にも、彼女は話しかけてくれるし、敬意を持った態度で接してきます。内心はどう思っているのか分かりませんけどね…。少なくとも嫌われてはいないと思っています。 見た目も美人(化粧の力だと思っていますが、笑)で今風な感じです。 他の人から見れば、私とは釣り合わないと言われてしまうのではないかと思います。 最近、だんだん気持ちが抑えられなくなっているのが自分でも分かり辛いです。 今まで、仕事で頑張っている姿を見せようとやってきましたが、今の仕事内容・職場環境ともとても不満で、今は彼女にみっともない姿を見せられないという一心で毎日ひたすら耐えて仕事している状態です。彼女がいなかったらすぐに転職、さもなければもう出社できなくなっていると思います。 彼女に良いところを見せたくても頑張れない自分が辛いのと、置かれた状況で身動きが取れないことで、仕事に行くのがたまらなく嫌です。 彼女に対しては何も行動を起こせてはいません。 ただでさえ恋愛を知らないのに、彼氏がいるとなってはどうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、恥ずかしいですが一応言っておくと、好きなところは、話していてやり取りが楽しくてホッとするというか癒されるところです。 見た目がかわいい(かわいくしている)ことで気になったのですけどね。 一方、私の見た目は自分では普通だと思っています(決してカッコイイ感じではない)が、悪い方だと言ってくる人もいるので自信はないです。 この先どうしていったらいいのか分かりません。 自分で言うのもおかしいですが、正直精神的に限界にきているのに(だんだん普通の人との会話も不自然になりかけているのでカウンセラーに行きたいぐらいです)、仕事に行かなければいけないこと、そして仕事に行っても日に日に元気がなくなり、彼女に情けない姿を見せているようで辛いです。 甘えていると言われればそれまでですが、これが自分自身の現状です。表ではこんなこと言いませんし、言えません。 個人が特定されそうで恐いですが、思い切ってここに質問させていただきました。情報が詳細すぎて危ないと思われるようでしたらご忠告ください。 自分の今後についてアドバイスをお願いします。 アドバイスしにくい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • C_PAMA
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

恋愛関係になるのは、誰でも「最初」はあるものなので 「初めて」って言うところに引け目を感じることはないと思いますよ(感じてなかったら失礼しました<(_ _)>) 私は女性ですが、 彼氏のいる女性を奪おうと思うなら、一番大切なのはタイミングでしょうね。 彼女が彼と付き合ってどのくらいで、現在どの程度のラブラブ度か・・・。職場というだけに、気持ちにひたすらまっすぐに動きすぎるのも後々気まずくなっても嫌でしょうし。 本当に彼とラブラブなときだと、たぶん入る余地はないでしょうね。 よほど、質問者さんに魅力があって、とか きっかけがあって、とかじゃないと難しいのは難しいでしょう。 若干倦怠期気味だったり、 彼とけんかしてたりしたら、望みは高まるでしょうし・・・。 ただ、最後は質問者さんがどうするかですよ。 それはご本人が決断するしかないんですよ。 たとえダメでも気持ちを伝えたいかどうか。 急がないのなら 彼のこと上手に自然に探ってみたりしならがら、タイミングを 見計らったり、彼女の気持ちを少しでも自分に向ける努力をして 時々、「好きだ」って言う気持ちをチラッと見せてみては どうでしょうかね?

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「奪う」と言うとなんだか気が引けます(笑) 本当に素敵な彼だったら、「お幸せに」と言いたいですけどね。 やはりタイミングは重要ですか。参考にさせていただきます。 とは言うものの、今までほとんど何も個人的な接触がなく、どう始めたらいいのか分からないです。。 彼のことをどうやって探るかとか…。 「好きだ」という気持ちは、相手が重く感じない程度にたまには見せたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏がいる職場の女性

    はじめまして。26歳男です。悩みだして1年にもなり、もう限界なので相談に乗ってください。 彼氏がいる4つ年上の職場の女性を好きになってしまいました。 最初は、同じ職場ってことで後々気まずくなるのが嫌だったので何とか気持ちを押さえ込んでいたのですが(昔、苦い経験をしたことがあります)、最近気持ちが大きくなりすぎて、正直しんどいです。 何度か食事に誘ったことはありますが、恥ずかしがって冗談っぽく誘ったのが悪かったのか、毎度うまいことかわされてます。 会社の飲み会などでは二人で肩を組み合って飲むくらい仲がいいのですが・・・ 普段の仕事中なども、よく話したりするし嫌われてはいないと思います。 自分もちょうど1年ほど前に彼女と別れた経験があり、その時職場にこの女性がいたから、あまり引きずらなかったのかとすら思います。別に相談とかしたわけじゃありませんが、ただ毎日顔を合わせる中で気持ちが軽くなっていったような気がします。すり替わっただけとも思いますが・・・ 長々とすいません。分かりづらかったかも知れませんが、こういう状況です。今の関係で仲のいい職場の同僚として終わるのか、思い切って告白してみるか・・・みなさんならどうされますか? また、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 彼氏がいる職場の女性に告白してしまいました・・・。

    昨年末 職場の1年下の後輩に告白し、フラれました。 彼女に片思いしていた理由は、可愛いだけじゃなく、まだ2年目という事もあり溌剌とし真面目で懸命な姿が印象的で、いつも自分の仕事を支えてくれる、いつから好きになったか分からないほど自然に好きになっていました。 ただ真面目な社風もあり、なかなか仕事以外で話すことも無かったのですが、何度か2人だけで飲みに誘ったら快く応じてくれて、彼女との飲みの場が一番幸せなときでした。 僕は告白をしようと思っていたわけではありません。会社の人だし、告白するべきではないと・・・。 ただ2人で飲んでいる際、彼氏がいることが分かり、ショックで気持ちがオタオタしだして、 帰り際「前から好きだったんだ」と告白。 中高生の恋愛じゃあるまいし、なぜこんな負け戦をしたのか・・・。 彼氏がいると分かっていて、自分に可能性は無いのに。 彼女は涙を堪えながら、僕のいい所を無理やり探してくれるように述べ、そして「でも彼氏がいるから・・・」と優しく断ってくれました。 翌日から馬鹿なことをした罪悪感と後悔と振られた抜け殻感でいっぱいで体重も減る一方。 彼女は気にしていないのか、切り替えが早いのかいつもと様子は変わりませんが。 社会人として僕はとても馬鹿なことをした気がします。 やらないより、やって後悔と言いますが、やった今とても後悔というか なぜ、あの時、告白してしまったのか自分でも意味が分かりません。 理屈ではないと思いますが、どうしてでしょうか?

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 彼女がいるのに、彼氏持ちの女性を好きになりました…

    私には8年付き合った彼女がおり、現在同棲中です。 ですが、職場にいる女性を好きになってしまいました。 その女性には5年付き合っている彼氏がいます。彼氏さんとは会った事がありませんが、話を聞いていると"彼氏を好きな気持ち"はとても強く、仲の良いカップルのようです。 職場の同僚という事もあり、仕事終わりや休日に良く飲みに行ったり、仕事の相談もします。 年齢は違いますが、あだ名で呼び合う友達のような関係で、お互いに彼氏・彼女がいるので安心していたのだと思います。 正直、自分でも恋愛感情がある事に驚きました。 同棲中の彼女の事は嫌いではありません。ただ最近マンネリ化していて、彼女を"好きな気持ち"を見失ってしまっている状態です。 ちなみに私はこれまで浮気をした事がありませんし、風俗や合コンにも行った事がありません。 こういった状況の場合、その女性に想いを告げる事は迷惑になるのでしょうか。 お互いの立場を考えると「彼女とは別れるから、彼氏と別れて一緒になってくれ」などと暴走して事を荒立てるつもりはありませんが、今の気持ちを押し殺すのにも限界を感じています。 ただ純粋に、1人の女性として好きだという気持ちを伝えたいのです。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職場恋愛の彼氏が仕事をやめるから自分もやめる??

    私の友達で、職場恋愛をしている子がいます。 友達は24歳アルバイト、彼氏は30歳社員です。 友達の彼氏が転職をすることになり、友達も彼氏と全く同じ時期にやめることを決めたそうです。(彼氏には相談せず、自分で決めた) 続けるもやめるも友達の自由ですが、私から見ると、彼女は一体何の為に仕事をしていたのかな?と思ってしまいました。 彼氏は、彼女が、自分がやめるからという理由でアルバイトをやめたらどうゆう気持ちになりますか? 私は今まで、そういう理由で仕事を辞めた人を知りません。 そんな理由で簡単に仕事をやめる彼女が少し羨ましい、と言うか腹立たしいと言うか・・・ とってもモヤモヤした感情になりました。 アルバイトだから・・・と思っているんでしょうか。私の職場にもアルバイトの人はいますが、皆真剣に働いています。仕事が自分に合わないとか、家の事情とか、会社の不満とか、それでやめるのは仕方ないと思うんですが、彼氏がやめるから・・・という理由は、本当にショックでした。 友達は結婚するわけでもなく、彼氏も近くに住んでいる為、遠距離にはなりません。 私の心が狭いのでしょうか。意見を聞かせてください。

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

  • モテる女性が理想な彼氏

    付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏は、モテる女性が理想なんだそうです。 自分の彼女はモテると自慢したいからだそうです。 私はというとモテません。恋愛すると一途だし、彼氏しか見えません。 彼氏の職場にはモテる女性がいて、仲も良いと話すので、何故その子を口説いてそっちに行かないのか不思議です。 私とは遠距離で普段近くに居てあげられないし、しかも私は離婚歴もあるんです。 職場も一緒で近くにいつも居て、おまけにモテる彼女ならそっちを選ばないのか不思議です。 モテる女性がいいと言う彼氏の気持ちは何だと思いますか? 私の職場は女の職場で、普段に仕事してたら出会いなんてない職場です。夜飲みにも行かないし。私がモテないので不満なのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに告白されたら・・・(女性に質問)

    こんばんわ。 以下のシチュエーションでお答えください。 あなたには彼氏がいるのに、別の男性から告白されました。 ・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー) ・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。 ・男性としての印象は決して悪くなく、十分合格点である。 ・しかし、今の彼氏とはうまくいっており、その男性を恋愛対象  としてみることはなかった。 ・その男性にも、自分に彼氏がいることは話している。 ・あなたの彼氏は社外の人で、その男性の知らない人である。 こんな状況で、あなたはその男性から、告白をされました。 あなたの気持ちは以下のどれに近いですか? (1)男性を恋愛対象として見ることはないが、告白してくれたことは  女性として素直に嬉しい。これからも普通に接していける。 (2)同じ職場の仲間として親しくしていたし、彼氏がいることも話していたのに告白されるなんて困る。少し腹正しい。  仕事もやりづらいし、これからは普通に接していけない。 (3)男性を恋愛対象として見てしまうようになるかもしれない。  彼氏がいると分かっているのに、告白してきたその勇気には少し  ドキッとするものを感じ、意識してしまうかも。 (4)その他

  • 同じ職場に彼氏がいる女性のことが好きです

    彼女が女性の方の意見も聞きたいです。わかりにくいかもしれませんがお願いします。 その彼と付き合う前は、自分に好意を持ってくれていて、いつも側に居てくれて、貴方みたいな人と結婚したいと何回も言ってくれたり、冗談にどうやったら愛してくれるの?とか、とても仲が良かったです。 彼も職場一緒なので、少し距離を置いてたんですが、最近よく遊びに誘われるようになり下心なく、話を聞いたりしてたんですが、今の彼の愚痴ばっかりです。 一緒に居るときの彼女の声とか目が明らかに、普段と違うんで何度か抱きたくなるくらいだったんですが、さすがにそれはしませんでした。 今の彼は飲み会の帰りに勝手にタクシーに乗り込んで家についてきて、さみしかったんで家に入れてしまったと言ってました。 勝手に乗り込んでとか家に入れてしまったとか、彼女の気持ちがはっきりしてれば断ることができたと思うんですが、考えればちょうどそのとき、彼女の両親が病気だったり、彼女自身も精神的な疲労で疲れてたのは知ってました。 その彼が嫉妬深くて他の人となかなか話しできなかったんだよって言ってました。 その彼の束縛が強すぎて、精神的な病気になってしまって、一度別れようとしたら彼が泣き出して、死ぬとか言って説得されたとか。。。 たしかに一ヶ月も彼女は、休職してました。 復帰してから、4、5回は彼女の誘いで、他の人に内緒で2人で遊んでるんで、浮気になるよ?って言ったら、悪いことしてると思ってるけど、やっぱり自分と一緒に居ると一番落ち着くとか、すごく楽しいけど、貴方とは気まずくなりたくないって言ってました。 なんで今更自分にこういう話をするんでしょうか? 気まずくなるって、彼女が自分をやっぱり好きって言ったら気まずくなるのか、逆に自分に好きって言ってほしくないのか?言ってほしいのか?わかりません。 まだ自分のこと好きなんでしょうか? さすがに職場が一緒なんで、変な関係になりたくないんですけど、なんとかうまく彼女を引き戻したいです。。。 彼のほうは、どうでもいいです。。。 彼女の気持ちってどうなんですかね? 結局、自分でもう2人で会うのやめようって言って最後遊んで3ヶ月も経ってるんですが・・・ あーその後、一回だけ映画見に行きました。 話していませんけど、今は彼氏と別れるつもりないみたいだし、もう一回今度は自分から気持ちを伝えても迷惑じゃないですよね?

  • 彼氏のいる女性に告白って…

    私は今、彼氏がいるのに好きになってしまった女性がいます。今年新採で会社に入った同期で研修中に同じクラスになり最初は何とも思わなかったのですが、研修が終わり配属先も別々で顔を合わすことがなくなると、だんだんその女性に対する気持ちが大きくなってしまいました。 たまに同期(その女性も含めて)と飲みに行ったりして、仲良く話せるんですが、やっぱり好きという気持ちが抑えられず気持ちを伝えようか悩んでいます。というのもその女性には付き合って9年になる彼氏がいるのです。中学のころからずっと付き合っている彼氏なので、やっぱり無理なのかなと考えたりもしてしまいます。でもその女性と恋愛の話をするときに「9年も付き合っているから結婚を意識してるけど、彼氏に結婚の話をしてもすぐ話をそらされてしまう」とか「彼氏が結婚する気がないならすぐ別れたい」とか言ったりしています。その女性は彼氏とは今100km離れたところで遠距離恋愛をしていて、行こうと思えば連休に行けるけど、会いに行きたいといっても仕事が忙しいから会えないと言われて落ち込んだりしてます。就職する時も、彼氏の職場の近くの会社と今の会社に内定をもらって、職種は同じだけど仕事の内容が彼氏の近くの会社より今の会社のほうが充実していて彼氏に相談したら、好きな方を選べばいいと言われたみたいで、本当は自分の近くにいてほしいって引き止めてほしかったみたいです。 こんな話を聞かされると私にもチャンスがあるのかなと思ったりしてしまいます。でも9年も付き合ってるからどうなのかなぁとも思っていて想いを打ち明けられずにいます。 この状況ってどうなんでしょうか?私は今冷静な判断をできない状況になっていてどうしていいか迷っています。それに9年も付き合ったことがないので9年も付き合うとどういう気持ちになるのかわかりません。やっぱり思い切って自分の気持ちを打ち明けた方がいいのでしょうか?