• 締切済み

妊婦 結婚式の服装

こんにちは。 2月に友人が結婚するので会費制パーティーに呼ばれました。 クラブを貸し切ってのパーティーみたいです。 友人しか呼んでいないようなので、カジュアルでOKかなと 思うのですが。。。。 現在妊娠4か月です。 あまりお腹も出ていなくて、安定期に入る5ヶ月までは周りに あまり知られたくありません。 しかし会場は遠方で、2月となるととても寒いと思われるので、 できる限り暖かい服装でと思っています。 黒のふんわりしたワンピースの下にババシャツ&毛糸のパンツ、 足元が冷えるのでブーツで行こうかと思うのですが・・・・ 非常識でしょうか? 一応新婦には妊娠を伝えて、冷えないように服装は気にしなくて いいからねと言ってもらえているのですが。

みんなの回答

noname#245802
noname#245802
回答No.3

クラブのパーティなんですよね?うーん。どうかなぁ。 今は、ホテルでの二次会でもカジュアルな格好で出席する人を見かけます(ハーフパンツやミニスカートにブーツ等)。妊娠中じゃなくても。 私も、本来であればブーツはいただけないと思いますが、今は妊娠中で、出産することが大前提なんですよね。 ムリして、大事が起きれば一生の問題です。 バレたくなくても、多分、ふんわりとしたワンピースを着て行った時点で、周りの友人からは「妊娠中?」と聞かれると思います。 私は、ワンピース、ババシャツ、毛糸のパンツ、タイツにブーツで大丈夫だと思いますよ。 もちろん、会場で着替えたり履き替えたりするのもいいと思います。

noname#85212
noname#85212
回答No.2

こんにちは。 20代半ばの既婚者女性です。 いくら友人だけのカジュアルなパーティーでも、ブーツはふさわしくありません。 ワンピースの下に、ババシャツ・カイロで乗り切ってください。 足元が冷えるのが心配なら、膝掛けを持参する方が無難だと思います。

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.1

ワンピースにババシャツは大賛成です が、ウェディングパーティにブーツはちょっと似合わないかもしれません… 店はクラブでも趣旨は結婚披露宴ですもんね… 2月はみんなコートや帽子を身に着けて来ますから、貸し切りでもクロークの準備はしてあると思います ブーツで出掛けて、会場では華奢な靴に履き替えてはどうですか? 暖房入ってるし、二時間・長くても三時間しない間の事ですもんね 去年冬に7ヶ月で披露宴にお呼ばれしました 車で行ったので私は車内で履き替えましたが、そうじゃなかったら袋に入れてクロークに預けたと思います せっかくおしゃれ出来る場ですから、足見せましょう

関連するQ&A

  • 新婦の服装について

    10月に挙式の後会費制の披露パーティーをするのですが、新婦の服装をどんな感じにすればいいか悩んでいます。 パーティの感じとしてはカジュアルな1.5次会という感じです。 新婦の方がどんな感じの服装にされたか教えてください。 あと私は黒のワンピースにコサージュなどをつけて行こうと思っているのですが、新婦の方が黒のワンピースやドレスを着ていた方はいらっしゃいましたか?よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会での服装

    今月末、結婚式の二次会のみ参加いたします。 二次会のみの参加で、どのような服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はホテル(おそらく披露宴と同じ場所)で夕方からです。 私は25歳で、最近連絡をとっていませんが、新婦と大学時代に同じゼミでした。 予定では ・グレイのシンプルなワンピース ・首にファー です。 いつもデニムばかりで、ワンピースを買うこと自体、私には結構なことなのですが、 このような服は普段着として当たり前な方もいらっしゃるので違うものを買った方が良いのでは…と思い始めしまい、困っています。 あと、足もとが決まっておらず、お店の方には「カラータイツとブーツでもいいよ」と言われましたが、 「ストッキングにパンプスじゃなきゃ!!」と思っていたので、 「本当にいいの!?」と戸惑っています。 足が太いので、正直ブーツでいいならその方が助かるのですが…。 服が地味なのでアクセサリーとファーでなんとかしたいと考えています。 アクセサリーについても、なにかアドバイスを頂きたいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 結婚パーティーの服装

    友人の結婚式ですが 新郎新婦の友人だけで カフェレストラン貸し切り会費制の パーティーなんですが やはりジーンズはよくないでしょうか? 上は股丈くらいのシルク素材で色も華やかな感じなので カジュアルなパーティーならばと思っていたんですが 他の友人からデニム素材は失礼にあたると助言を頂いたんですが。。。 パンプスを合せるつもりなのでそんなに普段着っぽくは ならないと思うんですがどうなんでしょう。 カジュアルでもパーティーでは デニムは厳禁でしょうか?

  • 会費制の披露パーティーの服装(妊婦です)

     12月に会費制のパーティーに招待されました。 (結婚される方は新郎新婦とも創価学会の方なので、 式はそちらでやり披露パーティーのみのようです)  現在妊婦で、パーティーの時には5ヶ月半になっています。 その時の服装なんですが・・・ もともと寒いのが苦手なのと、妊婦なので余計に冷やしたくなく、 (1)キャミソールのワンピース(光沢の深緑)&ベージュカーディガン(ラメ入りでボレロのようになっています) (2)同じキャミソールのワンピース(光沢の深緑)&オレンジのストール(結婚式用のものではなく、普段使いできるカシミヤのです) (3)黒いワンピース&ファーのストール  で考えているのですがどれがいいでしょうか? また5ヵ月半でどのくらいおなかが出てくるのかが分からず、 (1)(2)のワンピースはふわっとしたものなので、おなかが大きくなっても着られるのですが、もともとのデザインがスカートの前部分が短くなっているので、おなか分どれだけ上がってしまうかは謎です・・ (3)のワンピースはぴったり目なので、おなかのぽっこりがかなり目立ちそうです。  招待を頂いたときに、2次会程度かな・・と考えてしまっていたのですが、披露パーティーという言葉にどこまで服装を考えるべきか困っています。 ちなみに、開始は夕方5時からです。 なので余計に寒さ対策をしたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 2次会の服装

    2次会の服装 今月末にある結婚式の2次会の服装について質問させてください。初めて2次会に参加するんですが、下記のようなワンピースに、丈の短い5分袖の白かベージュ系のボレロ(orカーディガン)はカジュアルすぎでしょうか。私が着用したときの丈は、膝より少し上だったので、この写真ほど短くはないのですが、柄的にカジュアルすぎるのかなと、、足元は少しヒールのあるベージュとか明るめのパンプスにストッキングにしようかなと思っています。 新郎新婦は共に海外で勉強されたファッション関係の方で、来られる友人の方々もそういった方が多いみたいです。私も出会ったのがロンドンで勉強している頃だったので、正直来られる方がどんなファッションで参加されるのか、想像がつきません、、 会場はパーティーが出来るようなカフェレストランのようです。 最近の2次会は結構カジュアルな格好で来られる方も多いようですが、いろいろ調べてみるとそうではない意見もちらほらあったので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚パーティーの服装について

    昨日、友人(新郎)の結婚パーティーの招待状が届きました。 新婦の妹が主催のパーティーで会費制で結構大きなホールでやるようです。 式は前日に身内のみで行うとのことでした。 私は、結婚式やパーティーなどこの手の類に初参加なので、よく、雰囲気がつかめません。 このパーティーには、披露宴に着ていくようなドレスを着ていくべきなのでしょうか? それとも、cancamでデートワンピースと称されているような、ドレスとまではいかず、ストールなどいらないようなワンピースでいいのでしょうか。 教えてください。 本当に微妙で困っています。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 こういう状況で着ていくべきマナーを守った服装を教えてください。

  • 妊婦の結婚式の服装について

    来月、結婚する新婦友人として披露宴に出席する予定の妊婦です。 現在5ヶ月で、式の時は8ヶ月に入るところです。 そこで質問ですが、披露宴時の服装はどのようなものがいいのでしょうか。 新婦と同い年で29歳ですが、お腹のふくらみが少し出てきてまして、 手持ちのドレスのウエストが入らずにいるため、 マタニティウエアにあったこちらのワンピースを買おうと思っています。 http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0081602044010010& ただ、昼間の式では、ノースリーブではマナー違反とありました。 それに、素材が綿、というのは華やかさにかけるのか気になっています。 20代の新婦を華やかにしてあげたいのですが、 妊婦のお腹をカバーし、昼間の式でもOKな服装について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    今月末に、友人の結婚披露パーティーに出席することになりました。 会費制の、ごく少人数を招いてのパーティーということです(17時開始)。 そこでお伺いしたいのですが、 結婚式の服装としてニットはふさわしくないということですが、 以下のワンピース、とってもかわいいなあと思うのですが、 裾がニットなのです。 このようなものも避けた方が良いでしょうか・・・? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f42738903

  • 新年会の服装

    もうじき職場の新年会があるのですが、服装で迷っています。 会場は地元の小さなホテルで、120人ほどの従業員が参加するようです。 男性はスーツらしいのですが、この場合女性はどんな服装がいいでしょうか?カジュアル過ぎなければ良いと言われているのですが、ワンピースにブーツではカジュアルでしょうか?パンツにパンプスのほうが良いでしょうか?

  • 妊婦の服装について

    私は8週に入ったばかりの初妊娠の者です。 皆さんに服装について意見を聞きたいと思います。 私は働いており、妊娠が分かってからも全くこれまでと変わらぬ服装で通勤しています。 でも、周りの友人などから妊娠したなら妊婦らしい服装をしなきゃといわれます。 しかし、今はまだお腹も全く出ていないので、普段の服も入りますし、私は昔から結構カチッとした服装が好みで、スーツでも体にフィットした感じの物が多いです。会社の服装についての規則全くと言って良いほど無いので、ワンピース、短めのパンツにブーツなど色々な服装で通勤しています。TPOに合わせて、会議や何か催しがある日はスーツなどを着用しています。靴はヒールのあるパンプスやブーツばかりで、かかとの全く無い平らな靴は一足しか持っていません。 友人らは、妊娠したならもっとゆったりした服で、ペタンコ靴かスニーカーを履かないとだめと会うたびに注意を受けます。 でも、私はもともと大きめの服を着るのが余り好きではなく、チュニックの様なふんわりとした服は流行ったにも関わらず一枚も持っていません。友人らはその様な服を着るように私に言います。ヒールも会うたびに怒られます。 ですが、私は今、幸いまだ体が辛く無く、普通にお洒落も楽しみながら仕事もしたいと思っているので、正直いつもいつも会うたびに注意を受けることにうんざりしてしまいます。 やはり、ヒールは確かにスニーカより負担がかかり転ぶ危険もあるので、友人の言うことも最もだと思い、毎日歩く時には今まで以上に気をつけるようにはしています。 しかし、「しめつける様な服は駄目」とか、「下着も今まで付けているインポートのレースの様なのは全く実用性が無いから駄目だ」とか全ての今までの自分の服装等にダメ出しをされるので、妊娠してイライラしているのもあるのかもしれませんが、本当にフラストレーションが溜まります。 海外の女優さんや、外国の出産してすぐ仕事をしている様な大臣?でしたでしょうか?などはかなりお腹が大きくなっても普通のお洒落を楽しみ、ヒールも履いているのを良く見ます。 自分の体がだんだん辛くなってくれば、それなりに合わせた服装をするつもりではいますが、まだ初期の段階で色々言われるので、やはりここは妊婦らしくチュニックの様にふんわりしたトップスにペタンコ靴で出勤しなくてはならないのか…と気が滅入ってしまいます。 妊婦であってもある程度自分の体と相談しながら、お洒落を楽しみつつ仕事をしてはいけないのでしょうか?自覚が無いと怒られるのですが、私はどうしても、その様な服装が好きでは無いので今まで通りの服装で行きたいのです。 一応、自分なりに、冷え対策は万全にして、スカートを履く時には毛糸のパンツを履いたり、腹巻をしたり、カイロを貼ったり、表に響かない保温インナーを着たりと気をつけているつもりです。 今まで妊婦で働いていらっしゃた方はどの様な服装でされていましたか?参考に色々体験談等お聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう