• ベストアンサー

住民票の移動

はじめまして。 私の知り合いの方で、実家から住民票をひとり暮らし先(実家とは別の市町村)に移し、退職を期に実家に帰省し住民票を戻したところ、知り合いの方ご本人が世帯主とみなされ、ご両親の健康保険被扶養者ではなく国民健康保険を払う事になった…という話を聞きました。 近々ひとり暮らしを始めようかと計画しているところですが、こんなご時世ですし、いつ職を失うか分かりません。 また、真偽のほどはさておき、上記の理由の他にも、防犯上の理由から引っ越して暫くは実家に住民票を置いたままにしたい、というのが私の個人的な希望です。 実際に上記の方のような体験をされた方はいらっしゃいますか? 私の両親は健康保険ではなく国民健康保険なのですが、私が上記の方と同じことを行った場合でも、私は単独で国保を支払う事になるのでしょうか?(以前、市区町村に問い合わせた際、国保は世帯単位での課税だと伺ったのですが…一度転出して戻ってきても同世帯だとみなしていただけるのでしょうか) アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>実際に上記の方のような体験をされた方はいらっしゃいますか? 私は、転勤しても「住民票は移動していない」ですね。 あくまで「単身赴任」という形をとっています。 ですから、住民税は住民票のある市町村。選挙権も住民票のある市町村です。 何ら、問題が発生していませんよ。当然、勤務先には「住民票を移動しない」旨を伝えていますが・・・。 >私は単独で国保を支払う事になるのでしょうか? 両親の世帯に入るのでしたら、世帯主へ質問者さまの国保納付金額が請求されます。 家族で纏めて払いますよ。 ただ、二世帯住居などでは「親子で別世帯として住民票を分ける」事も可能です。 この場合は、親・質問者さま個別に納付義務が生じます。 >一度転出して戻ってきても同世帯だとみなしていただけるのでしょうか 可能です。というか、(世帯分離手続きとか世帯主変更手続きをしない限り)当然同世帯になります。

kumazo7
質問者

お礼

具体例を挙げてのご説明、ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 国保の原則は、世帯での課税なのですね。ずっと国保の恩恵を受け続けていたのに、無知でお恥ずかしい限りです…。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>退職を期に実家に帰省し住民票を戻したところ、知り合いの方ご本人が世帯主とみなされ、 >ご両親の健康保険被扶養者ではなく国民健康保険を払う事になった…という話を聞きました。 世帯分離の届もしくは世帯主変更の届をを出さなければ、勝手に世帯主にされることはありません。 国保は加入届を出さなければ、勝手に加入させられることはありません。 よって、この話はありえません。 >私が上記の方と同じことを行った場合でも、私は単独で国保を支払う事になるのでしょうか? いいえ。 >以前、市区町村に問い合わせた際、国保は世帯単位での課税だと伺ったのですが… そのとおりです。 >一度転出して戻ってきても同世帯だとみなしていただけるのでしょうか 前に書いたとおりで、届を出さない限り同一世帯です。

kumazo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! こちらが何かアクションを起こさない限りは、実家に戻っても両親と一緒に課税して頂けるとのことで、安心しました。

• goodn1ght
回答No.1

同一世帯にも別世帯にもできます。

kumazo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が希望さえしなければ、原則同一世帯とのことで安心しました。