• 締切済み

体が変に硬くなってしまいました(柔軟)

25歳男です。 2、3年前から左足のモモの内側の筋肉がものすごく硬くなってしまいました。硬くなったというよりは全然伸びなくなってしまいました・・・・・・。 症状としては、座って足を開いて、昔はベタッと体がついたのですが、今は全然だめです。 多少、他の部分も硬くはなって柔軟をすると痛いのですが、痛みの質が違うのです。 昔は柔軟をしていて、ゴムが伸びるような痛みだったのですが、左足のモモはヒモ、もしくは糸を伸ばすような感じです・・・・・・。わかり辛くてすいません・・・・・・。 無理して柔軟を続けると内部で『ブチッ』と切れます(痛みアリ) その左足のモモの柔軟をした後は痛みが残ります。 きっかけは、仕事中に、人に立ちながら仕事の説明をしているとき、立位置が変で、変な姿勢で教えていて、左の腰が痛くなりました。そのときからモモを伸ばすと痛みがありました。 今は腰の痛みはありません。 説明が下手で申し訳ありませんが、何か年齢とは別にやっぱり骨的な原因があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは それは筋を痛めている状態じゃないでしょうか? 一度病院で見てもらったほうが良いですし 無理して伸ばさないほうがいいですよ ご参考までに

関連するQ&A

  • 動くだけで体中の関節の骨がポキポキなる

    20代の女性です。 私はしゃがんだり、動いたりするだけで関節がポキポキなります。 仕事をしていて、コピー用紙をとろうとしただけでポキポキってなるし、 彼氏とエッチしてる時もポキポキなります。 ずっと同じ姿勢で居て、他の作業をやろうとするとなる場合が多いのですが これを防ぐ方法はありますか? 恥ずかしいです。 主に腰・股関節・ひざの骨が鳴ります。

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • お尻が突き出るみっともない姿勢

    昔からなのですが、真っ直ぐ立っているだけなのにお尻だけがが突き出した変な姿勢になってしまいます。 最近では歩いていてもすぐに腰が痛くなってしまいます。 対象方などがありましたら教えて下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 膝を伸ばすとグリと音がなる

    私は、日常生活には、何にも支障はないのですが、左足がまっすぐ伸ばせてないということに2、3年前になって気づきました。気づいたのは、自分がよく他人から歩き方が変て言われたからです。もともと姿勢が悪いのですが。 ベッドに横になったときに膝をちゃんと伸ばそうとすると、グンと音がなって、骨と骨がはまる感覚がありますが、すぐに元の状態に曲がってしまいます。 また、普段あるいてると、極たまに、膝の骨と骨がはまった感覚があり、そのとき激痛が走ります。。 これは、どういう症状なのでしょうか? 歩き方がおかしいのも膝が一因なのでしょうか?自分はよくあごやお尻が出てると言われます。

  • 1歳になる子供の歩き方

    来月1歳になる子供がいます。 10ヶ月から2~3歩歩き始め、最近になりヨチヨチ歩くようになりました。ウチの子はつかまり立ち&つたい歩きが8ヶ月で、ハイハイと寝返りが9ヶ月と少し順番が違いました。 今までは気がつかなかったのですが、まぁまぁ長く歩くようになり気づいたことがあるのですが・・少し歩き方と言うか足の向きが違うんです。右足のつま先が少し外を向いていて右足のだけがにまた状態で歩くんです。生まれつき足の向きがおかしかったわけではないのでどうしてだろうと考えたところ、ハイハイの仕方が周りの子と違うからだということに気づきました。ウチの子は左足を内側に入れたまま座った姿勢に近い姿勢でハイハイをするんです。うまく説明できないのですが・・左足をヒザを曲げて内側に入れた状態なので、自然と右足はその左足をよけながら前に出します。そのときつま先が外を向いた状態なので、そういうクセがついてしまっていると思うのですが・・クセなだけでそのうち直るものなのでしょうか??このまま歩き方がおかしいってことはないのでしょうか?病院に行って診てもらったほうがいいですか??

  • 骨盤(腰の骨)の前傾?

    こんにちは。 31歳。 男性です。 腰痛で相談です。 仰向けで寝ていると腰が痛くなり寝ていられません。 骨盤の上の方(立位で言うと頭側)が、体の内側(立位で言うとお腹の側)に入り込んでくるような感覚です。 腰を丸める(屈める)姿勢をすると「パキパキパキ」とけっこう派手な音がします。 20分以上立った姿勢のあとも同じような状態になります。 脚がO脚(握りこぶし1個分)で、体はとても硬く、暇があればストレッチをするようにしてますが、骨盤(腰の骨)が前傾しているとしたら、どのようなストレッチ、エクササイズが適当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体が痒くて

    仕事から帰りトイレに入ったんですが、ふと足の付け根の内側がが痒いなぁとおもってかいてたんですが、蚊に刺されたみたいにぷっくりはれてるものが何個かできていました。 それを見てから?首の後ろ、背中、腕、二の腕、肩、手首などが痒くてかいてしまいました。 見ると蚊にさされたみたいに腫れていました。一カ所に一個ではなく、大小様々で結構あります。 これは蚊に気づかない間に刺されていたんでしょうか。 それとも変なものでも食べたんでしょうか。 体をちゃんと洗ってないんでしょうか。 新入社員として今仕事をしています。 環境ではないとは思いますけどどうなんですかね? わかりにくくてはすみません。 お願いします。

  • 整体ってどれくらい??

    最近、整体に通い始めました。 経緯としては、右足全体にしびれが起きるようになりました。 しびれは時々でしたが、辛いときは歩くのも辛いくらいです。 その後腰が痛くなったので、整形外科へ行きました。 レントゲンをとったものの、特に骨に異常があるわけではないとのことで、腰の牽引をしてもらってました。 2-3ヶ月通いました。 (最初の1ヶ月は毎週で、その後は2-3週間に1回) その後、左足の付け根に痛みがありました。 (膝を内側/足を外側にして座ると詰まるような感じがする) おかしいなとはおもいつつ、それほど日常生活に問題ないので放置していました。 数ヶ月したら左足に急に痛みがありました。 腰~お尻あたりで、座るのも歩くのも痛かったです。 あまりの痛みに日曜日にやっている整体へ駆け込みました。 その痛みはその日に消えました。 まだ左足の付け根は痛いままです。 今のところ毎週1回通っており、今度4回目です。 筋肉のハリ(コリ?)をとるとのことで、今のところ毎週かよって欲しいとのことでした。 毎週通うのは正直金銭的にきついです(1回4000円ちょっと)。できれば月1くらいにしたいです。(今は最初なので隔週くらいかと思いますが) 整体に通っている方はこんなにお金がかかってしまうのでしょうか?

  • 両腰の痛み 左足のしびれで困っております

    もともと腰は1か月前に ぎっくり腰などしてしまい 痛みはあったのですが 無理などはしなかったら 毎日過ごせる位でした ここ2日 不幸事があり 正座をしたりなどの無理な姿勢が多かった気がします 今は両腰が痛み 左足ひざ下が しびれたような 鈍い感覚があります 昨日26日 自宅に戻ってきた時にすぐに 湿布を張ろうと 腰を触ったら 腰骨が痛みます 座っとくのが 以外に辛いです 立ってる方が楽かもしれません 今も 痛みと戦いパソコンを打っております 安静にしとけば 治るものなのでしょうか? それとも 整形外科にいったほうがいいのか悩んでおります 痛みがあるため 上手くご説明出来なくて 申し訳ございませんが アドバイスを頂戴できれば 助かります 何卒宜しくお願い致します

  • 猫背のせいで立っているのが辛い

    昔から猫背で、肩が内側に入り込み腰がすごく反っています。 そのせいでお腹が前に突き出し、お尻は後ろに突き出ています。 以前、整骨院に通いかなり改善されましたが、行かなくなったらすぐ戻ってしまいました。 今は普通に立っているのも辛く、ずっと立っていると気分が悪くなってきます。よく、上から吊るされているような感じで立つといい聞きますが、歪みすぎているせいかその姿勢ができません。 また、椅子に座っているときも背筋を伸ばすのが辛くてすぐ悪い姿勢になってしまいます。 これは腹筋、背筋が鍛えられていないからかなと自分なりに判断しているのですが、鍛えれば本当にこの歪んだ体は治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう