• ベストアンサー

40cmの梁をできるだけ見せたい・ユニットバス・2階

新築中です。 2階にユニットバスを設置します。 梁に吊架台を設置します。 梁の高さは40cmです。 1階の天井に梁をできるだけ深く見せたいのですが、 どこのメーカーの、どのユニットバスを選べば一番梁があらわしになるか、どなたかアドバイスください。 大きさは1坪タイプ1616か1717です。 自分なりに調べたところイナックスが一番有利なのかな?と思っています。 梁を20cmくらい見せるのは可能ですか? 宜しくお願いいたします。

• birth
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moarana
回答No.2

2F設置だと各ユニットバスメーカーは吊架台というものを使用しての設置になると思います。階上設置のユニットバスであれば、どこのメーカーも寸法に大差はありません。梁に架台を掛けるのですが、架台を掛ける梁の上場(ウワバ)から架台寸法が各メーカー300~400の間といったところでしょう。見せる梁というのはどこの部分かは分りませんが、梁を見せる事を「優先」させるなら、吊架台を嵩上げすれば梁はその分多く見せられます。しかし、嵩上げした分ユニットバスの入り口部分で段差が生じます。入口を上げてもせいぜい10センチ前後(巾木分)以内に抑えないと、今度は使いづらいユニットバスになってしまいます。いろいろ制約はありますが、設備屋さん、大工さんを含め検討した方がよいでしょう。

birth
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 梁は13センチほど出すことで決定しました。 これがバリアフリ-も保てるギリギリのラインです。 おっしゃるとおり、浴室に入るところに段差ができてしまっては、家づくりにとってオカシナことになってしまいますから…。 メーカーは日立に決めました。ご報告まで。 また質問の際は宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

排水の曲がりやその先の排水先を考えたらそこで梁を露出させる設計を考えるのは、どのメーカーにしろ無理を強いる設計となりふさわしくないと思います。設計変更をおすすめします。

birth
質問者

お礼

そうなんですか。 工務店が梁をあらわしにするとはりっきってるので… でも自分で納得したユニットバスを選びたいので勉強してるしだいです。 工務店に構造的に大丈夫か、よく確認してみます。 さっそくのご回答ありがとうございました。