• ベストアンサー

ユニットバス

小さめのユニットバスですが、身長が 170㎝くらいの人でも頭が天井につきそうなくらい低いのは昔のタイプですか?現在でもそれくらい低いユニットバスは使われていますか?  どうみても 身長が低い人が使うにはいいのでしょうが、高い人は無理だと思うようなサイズですが、古いタイプのものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

ユニットバスには、既製品と注文品があります。 個人住宅などでは既製品のカタログから選ぶことが多いです。 マンションなど集合住宅やホテルなどでは注文品が取り付けられます。 ユニットバスの天井高さは、建物の階高によって制限されます。 建築上の制限や経済的理由などにより、階高を抑えた建物では、ユニットバスの天井高さも抑えられてしまいます。 新しい建物なのにユニットバスの天井高さが低い場合は、階高を抑えた建物なんだなあと思ってください。

010101m
質問者

お礼

高さに合わせた注文品なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.2

ユニットバスは建物側に合ったサイズが作られています。 なので少し前の公営団地サイズのような階高が低いタイプのアパートやマンションにも入れる事が出来る低天井仕様のモノも最新のユニットバスでもありますよ。

010101m
質問者

お礼

最新のものでもあるのですね。そうですよね ありがとうございました。

• 118639
回答No.1

部屋高が低用専用に作られた物だと思います

010101m
質問者

お礼

ありがとうございました。