• ベストアンサー

ソフトテニスの審判資格のカード?について

私はこの前、部活で審判講習会を受けて、2級の審判の資格を手に入れました。その際ライセンスカードのようなもの(確認してなくてすいません)をもらったのですが、ただの厚紙(画用紙的な)で、必要そうなものには見えなくて、そこらへんに置いておいたらどこかにいってしまいました・・・。 今度の試合で、それが必要ということになり慌てて探したのですが、見つかりません。 今度の試合は県ジュニアの試合らしいんですけど、絶対にないと参加できないんでしょうか・・・。また再発行などはできるんでしょうか? 今度の試合が割りとすぐなので、良ければ回答お願いします!!(ノД`)・゜・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyamato
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

中・高生の大会では、連盟の方針で、全国大会やブロック大会に参加するには2級審判員もしくはジュニア審判員の資格を有すること(現在はまだ、有することが望ましい)になってきています。県大会や地区大会でも同様な措置が取られるようになってくると思います。選手の資質向上が目的ですが、実際のところ、地区大会や県大会の下位の方で相互審判を行うと、誤審が多く、試合の流れを変えてしまうかも知れない場面が多く見受けられます。注意不足で正確な判定ができずにノーカウントになってしまうこともあります。そういう事態を避けるためにも、審判講習会を受けてきちんと資格を取っておく必要があるわけです。 基本的には、都道府県連に登録データがありますので、認定証(?)の再発行は出来るはずです。顧問の先生を通じて大会の運営に確認するか、連盟のページから都道府県連のページをたどって連絡を取ってみて下さい。扱いの詳細については、都道府県連によって多少違うと思います。

参考URL:
http://www.jsta.or.jp/

関連するQ&A

  • サッカー4級審判員資格の講習について

    今度東京でサッカー審判員4級の認定講習を受講しようと思っています。応募して案内が届きました。講義だけかとおもいきや、持ち物に運動靴・運動着とありました。 それはいのですが、実は私、昨日足首を痛めまして、全治1ヶ月から2ヶ月と診断されました。昔の古傷なのですが…はげしい動きでなければ、つまり歩いたりはできます。 で質問ですが、4級の審判講習では実技とかがあるのでしょうか。どのようなことをやるのか、動く内容と動く量がわかる方いらっしゃいくしたら教えてください。それによって参加できるか考えたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 審判講習会

    今度初めて審判講習会に参加するんですが、試験はあるんでしょうか?筆記試験ですか?それに合格しないと資格は取れないのでしょうか? 教えてください。

  • サッカー審判三級です。(高2)

    私は中3のころに 4級講習会に行き、4級になりました。 そして中3の末期に県協会のご厚意うけ3級昇級しけんに参加し筆記体力実技を合格しました。 登録日は3ヶ月ほど待ちまして4月1日になっています。(規定により) 私は1年間公式戦の派遣審判や私が中学生のころ所属していたクラブの練習試合や公式戦を吹かせて頂いています。 私は今2級受験資格がありません。(今年17才) なので高3(18才)になって2級にチャレンジしたいと思っています。 なので今年1年間も去年同様審判の技術を学ぼうと思っています。 2級を受験するに当たってインストラクターさんや県協会に所属される方やサッカー審判に携わる方の推薦が必要で審判トレセン!?なるものに参加し経験を積まなければいけないらしいです。 自分はあまり詳しい事がわからないのでサッカー審判について詳しい方教えて頂けないでしょうか? 私の夢は国際審判になりワールドカップ審判団に選出される事です。 そしてサッカー、、、フットボールの起源、母国であるイングランドでレフェリングをする事です。 ちなみに私は在日韓国人で韓国語はペラペラです。あと、英語はまだまだですが学生なんで今後は喋れるくらい頑張ろうと思っています。 所属は、 日本サッカー協会 福岡県協会に属しています。 よろしくお願いします。

  • キャッチャー用具と審判用具

    こんばんはわたしは今軟式の草野球をやっているものです。キャッチャー用具と審判用具について疑問があるので質問させていただきます。今度試合をするのですが審判をださなきゃいけないのです。しかし学生でやっている草野球チームなので審判用のプロテクターまで買うお金がありません。そこで攻撃側が審判をだすというルールなのでキャッチャー用のプロテクターがその時余ってるのでそれを流用しようと考えたのですがこれってどうなのですかね。特に審判のプロテクターってキャッチャー用のプロテクターより厚いのようにみえます。それは審判が危険だから必要にせまられてそうなってるのかなと思うとキャッヤー用のやつを流用すると危険なのかなとも思います。審判をやるときキャッチャーのプロテクターを流用しても安全でしょうか。教えてくださいお願いします。

  • 指導者 資格 ライセンス JFA 日本サッカー協会

    近いうちにサッカーの指導者ライセンスを取得しようと思っています。 まだ年齢を満たしていないため、取得には至りませんが、主な流れなどはいろいろ調べ、理解しました。 しかし、どこを調べても載っていないことがあります。 -------------------------------------------------------- それは、ライセンス取得(=講習会参加)の競争率のことです。 (公認C級コーチ以上で) -------------------------------------------------------- ”公認C級コーチ”からは、都道府県サッカー協会の推薦が必要となるため、それ以前の講習と比べて受講が困難になるそうなのですが、実際、どれくらいなものなのかが知りたいのです。 地域のサッカーチームで指導にあたり、練習試合・公式戦などの審判をやったりして、そのようなことを通してサッカー関係者の方々と交流するつもりなのですが、不安がいっぱいです。 指導者ライセンスとは、やる気さえあれば、取れるものなのか。 実際に、ライセンス取得を希望している指導者は多数いるが、激しい競争率のため、取得困難なものなのか。 受講平均年齢はどれくらいか。大学生で”公認C級コーチ”以上を取得している人はどれくらいいるのか。 など知りたいことが、まったくわからない状態で困ってます。 最後に、私は高校教員になり、サッカー部顧問となるのが夢です。

  • ソフトテニスの上達について

    数年前の話ですが学生時代に1年間だけソフトテニス部に所属していました。 元々は硬式テニスをしたかったのですが、ソフトテニスしか無かったので、そこに入りました。 今では逆に硬式テニスのほうがやりづらく感じます。 止めた理由は、体の変化を受け入れられなかったからです。(テニスとは関係無い理由で止めました) 元々体力が無く、ランニングも2週遅れとかになって、部員の中で一番下手で体力も無かったと思います。 思い返せば部活以外で何の努力もしていませんでした(素振りはしていましたが、体力の面を努力するべきでした)。 かなりのブランクはあるのですが、またソフトテニスを始めようと思っています。 また一からにはなると思いますが、ラリーが続くレベルにはなりたいです。 部活時代は 在籍していた1年間の間に7~8試合はできたと思います。 練習試合と地区予選です。ポジションは後衛でした(最初、前衛後衛を選ぶ際に、どう見ても私は前衛のほうが良かったのでしょうが(鈍足なので)、前衛に魅力を感じず後衛を選びました) 地区予選は団体戦はもちろん選ばれなかったですが、個人戦?は出れない人はいないので。 ただ、1回も試合で勝てた事は無く、前衛の子に申し訳なかったです。 1回練習試合で相手のペアがかなりやる気が無く(対戦相手に失礼なぐらい)余裕で勝てる感じのペアにさえ負けました(明らかに返せるレシーブでも返さなかったりすることがあるようなペアでした。もちろん他のペアはそのペア相手に勝っていました) 部活時代に自分ができなかった事とかは ・上投げのサーブはできませんでした。ずっと下からのサーブでした。  練習で上投げサーブはありましたが、ネットを越えませんでした。たまに越えますが、確率が悪すぎるので、試合では完全に下からでした。 ・実力がなさすぎるというのもありますが、練習試合なんかは同時に3試合ぐらい行っていて、試合に出ないペア、審判をしない人は、それぞれ分かれて、どの試合にも応援が入る形でした。(かけ声も決まってました) ミスをした時は、どんまいとか、決まった時はナイスとか。 どんまいばっかり聞いていましたが、たまに決まってナイスと言われた時も、それがかなりのプレッシャーでした。 1試合でダブルフォルトは2~3回してしまっていました(下打ちでもです。試合の際は色々な緊張で練習の時よりも成功確率が低かった気がします) バックハンドはかなり苦手でした。素振りはしていたのですが、 本番バックハンドで打ち返すような球が飛んでくると、頭がこんがらがってしまい、うまくバックハンドの態勢になれず、変な方向に飛ばしてしまう事も多々ありました。 (部活の最後には必ず素振り練習があり、バックハンド、フォアハンドそれぞれ高い位置、真ん中、低い位置で20回ずつ、計120回は週4日やっていました。その際はバックハンドは自分なりに良い感じにできていたのですが、いざ使うとなると、動転してしまっていました) 何をどう練習すればもっと上達できたのでしょうか? (思い返すと、ラリーを長くした記憶がほとんどありません。1~2回ぐらいしか) コンスタントにソフトテニスに打ち込むのは久しぶりなので(ちょこちょこはやっていましたが) また一からでしょうが、以前1年間やっても上達しなかった際に必要だった事などが知りたいと思い質問させていただきました。

  • ミニバスケットについて

    今年の5月にミニバスケット部をボランティアメンバーで作りました。小学3~5年生の児童がいます。来年度には公式試合に参加したいのですが、協会へのアクセスの仕方や審判の出し方など基本的なことが知りたいです。審判はなにか講習を受け、資格がいるのでしょうか?また詳しいルールなども教えてください。

  • スキューバダイビングのライセンス(Cカード)取得について

    ダイビングライセンス(Cカード)を取得予定です。 ダイビングについては全くの初心者で、ネットでの知識しかないためこちらで質問させていただくことにしました。 色々調べた結果、無難にPADIのオープンウォーターを沖縄で取得しようとしていたのですが、昨日友人から「知り合いが2万円でライセンスを取らせてくれるらしい!」と電話がありました。 ちなみに友人も全く知識はありません。 若干、不安に思ったので「ライセンスってPADIとかNAUIなのかな?」と聞いたところ、その「知り合い」の方から以下の返答がきました↓ 「PADIとかって言うのは、看板とかブランドの事で、どこもCMASっていう世界水中連盟があって、潜水資格カードの発行元に申請して資格が取れるわけです。一定の基準を満たしていないと講習は開けません。で、今回紹介するショップはオリジナルでライセンスを発行しているショップです。名前を教えるから一度検索してみて。」 初心者過ぎて、友人共々あまり意味がわからなかったです。。。 ショップオリジナルでライセンス(Cカード)を発行しているところってあるんですか? PADIとか大きい所じゃなくても特に問題はないのでしょうか? メリット・デメリットがわかりません(><) ショップ名を検索したところ、一様ちゃんとしたHPがありました。 ただしコースには「国際ライセンス取得コース」というのがあるだけで、階級?みたいなものはありませんでした。 ここで安くライセンスを取得したほうが良いのか、それともPADIなど有名なものを取得したほうが良いのか・・・。 ちなみにこのショップで取る場合、1泊2日西伊豆で取るそうです。 2日間で取れるのでしょうか・・・? 交通費・宿泊費はタダと言われました。 今、友人に「プール講習はあるのか?」「2万円以外にかかる費用はあるのか?」を確認してもらっています。 是非、経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います! よろしくお願いします!!!

  • ライセンス名AAAって?講習代タダって?大丈夫?

    ダイビングに詳しい皆様へ質問です。 友達がダイビングの無料講習に当たりました。 私もライセンスを取りたいので応募したら同じ無料講習が当たったのですが 取得できるライセンスは「AAA」という何かの保険に似た名前のライセンスでした。 条件として】 ・海外でもぐることもできる。 ・プール講習のみで取得できる。 ・学科は無料で、始めに年会費1万円程度支払い。 ・2時間のプール講習用の機材レンタル料(1万円×2回)必要。 ・ライセンス発行の為の約6000円が必要。     等といった、計3万6千円が必要らしいです。  通常、ライセンスを取る為に10万程度かかるようですが  OFF講習代の金額を聞くと、上記3万6千円をたして同じ程度のようですが  はたして後々後悔しないか心配です。  他の話で聞くような、機材を売りつける話はされませんでしたが  ライセンスの「AAA」とは本当にどこでも通用するのでしょうか?  また、いざこのAAAを取得して、他のショップに行った時に  もぐらせてもらえるのかも知りたいのですが、お分かりになる方  教えてください。

  • ソフトテニス☆審判のやり方教えてください

    ソフトテニス部の中1ですが。 審判の仕方を詳しく教えてください。 一応わかるんですが、抜けてるところがあって… ・副審のアウトのジャッジの仕方 ・始めには「○○ゲームマッチプレイ (ボール)」のボールというのは必要なのか 教えてください。

専門家に質問してみよう