• ベストアンサー

学費

義理の父。血のつながりのない母の再婚者が大学の学費を出した金は貸した金であり就職したいま返すように言われた場合、返すことが必要ですか?自分も結婚し生活あるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rir_kal
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

基本的に感情論で回答されている方が多いようですね。 法的には学費の支払いを始めた際に借用書を作っていれば、そのお金は借金として正式に認められますが、 存在しない場合請求はできないと思います。 ただ、学費を出して下さったわけなのですから、なぜ返却してほしいのかを少し話し合われてはどうでしょうか? そして自分の家庭も、生活があるのでいきなり大金は支払えないことをしっかり説明されたほうがいいと思います。 義理のお父様が生活に困っているとすれば、学費の返済ではなく自分の過程が困らない程度のささやかな仕送りなどでも、向こうにはありがたいかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

noname#75437
noname#75437
回答No.5

再婚して8年。妻の子がやっと社会人になります。 本来は、子の親(先夫)が払うべき養育費を1500万ほど滞納しています。 背に腹は替えられず、妻の子に奨学金を借りさせました。 実は、大変低金利で生活の助けになりました。 その間、私は実の子(先妻の子)に多額な養育費を送ってきました。 まぁ、幸せに生きてこれたら過去の金などどうでもいいんですよ。 質問者さまのお父上が本来払うべき養育費です。見つけ出してお前 代わりに払えというべきです。 どこの世界に、自分の学費を自分で借金して学校にいく子がいますか? 義父さんだって戦後の生まれなら親に学費の面倒みてもらっているはず。 無視すればいいです。仮に質問者さま名義の奨学金の返済があって連帯 保証人に義父様がなっているのなら、返済しないで滞納すれば義父さんが 払うことになります。 だって、奨学金なんて大抵義父さんとお母さんが居酒屋で飲む金に消えたり 質問者さまを扶養家族にすることで義父さん減税受けたりしているわけで 学費だけ他人面するんじゃねぇよと言ってあげてください。 文句があるのなら、別れた親父に言え。それでいいですよ。 俺なら幸福に暮らしている妻の子に金払えなんて言えないねぇ。 それくらいの金作れなくて親か・・・って。 400万くらいの奨学金の返済だって20年で低利だから毎年 2万円くらい払えばいいんでしょ。無担保で債務者に所得がなければ 差し押さえこないから多少の延滞は許してくれるよ。 http://www.jasso.go.jp/henkan/sokushin.html 5%の延滞金利(年利)がかかるみたいだけどね。 家族ってのは、サイフは一つ。 でも、結婚資金とかどうしたの?義父さんに面倒見てもらったなら 少しは考えた方がいいよ。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

義理父は生活に困っているのでしょうね。 大学在学中にそういう約束ならまだしも、卒業した後に言ってくる くらいですから。 一気に返済は無理でしょうから、月に1万円くらいを10年くらい かけて返済させてもらったらいかがでしょう。 その義理の父のおかげで生活できた時期もあるのですしね。 ちなみにお母様はなんとおっしゃっているのでしょうか?

noname#171468
noname#171468
回答No.3

義理父が生活に困窮しているなら、微弱でも少しは入れるのが筋でしょうね、一時期は支援して貰った借りはあるからです。  それがお互い様ではないんですか?  件もほろろに足蹴りするんですか・・・・貴方には人情、情けが無いなら仕方が無いです。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.2

義父さんが金銭的に困っているのですかね? 実の父親でも高校までならともかく、大学の学費を出してもらったのなら、返しても良いのではないでしょうか? あなたが大学を卒業し、さっさと結婚し、義父さんへの感謝の気持ちが伝わっていないのではないでしょうか? 義父でも実父でも、大学まで学費を出してくれたことは感謝すべきことなのではないでしょうか? 義父だから返さなければならない。 実父だから返さなくて良い。 という問題では、ありません。 あなたの感謝の気持ちをお金に換算するしかないでしょうね。 >自分も結婚し生活あるので困っています。 このセリフは、あなたが自己中心的な判断しかできない証明です。 苦労して大学まで行かせた、養女(養子)の気持ちがこうなら、返してくれという義父さんの気持ちもよく分かります。 「自分も結婚し生活ある」1人前の大人なら、もう少し実の母の立場や義理の父への配慮があってしかるべきでしょう。 あなたのその性格は、実父さんの遺伝ですか? そういう自己中が問題ですね。 同じ轍を踏まないように・・・

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

実の親子間でも借金は成り立ちます。血のつながりがあるとかないとかは関係ありません。 この場合、大学の学費が借金の前提で支払われたかどうかが一番の問題になるかと思います。 借金は明示的な文書が無くても、口約束でも成り立ちますので、借金の前提ではなかったことを証明するのは難しいでしょう。 おそらく義理父は「貸すつもりで支払った」と主張し、質問者様は「援助のつもりでいた」と主張すると思いますので、まずは親子間で話し合いましょう。もしかしたら義父の方でお金に困っている事情があるかもしれませんし、半額にしてもらうとか妥協案で落ち着けるかもしれませんし。 それで決着がつかなければ弁護士に相談して、最悪の場合裁判で戦うことも考慮に入れておいた方が良いでしょう。 個人的には、無利子の奨学金を借りたと思って、仕送りの意味も込めて月々2~3万を支払うってことでも良いかと思いますが。

関連するQ&A

  • 大学の学費の工面

    関西の女子大に通う3年生です。 別の質問で、結婚相手のことを聞いています。 https://okwave.jp/qa/q9644752.html が、そんなことよりもお金のことが気になってもう一度お尋ねさせてください。 卒業したら実家に戻る、という暗黙の了解のもとで大学に行かせてもらいました。 実家は電気工事店をしています。 姉は東京に行ったきり。父は私に継がせるつもりでいて、高校生のときからそう言われてて、私が言うことは何でも聞いてくれる、みたいな感じでした。大学進学も、最後に我儘きいてやる、くらいに許してくれたそうです。母から聞きました。 今帰省してて、紹介してもらった大学院生で付き合っている人がいて、彼氏は来年東京で就職するので、私も卒業したら東京で就職したい、って言ってみました。 父は物凄く怒って、大学なんかやめてしまえ。男つくりに大学行かせたんじゃない、大学なんかやめてすぐ帰ってこい。させる仕事ならいくらでもあるから、と。 私はごめんなさいしか言えなくて、父も手を挙げそうになったけど、母が父をとりなしてくれましたが、それから父は一言も口をきいてくれません。父は母にもう仕送りや学費は出してやるな、みたいなこと言ったそうです。 大学もうやめるしかないのかな、と思ったら涙が止まらなくて、母は大丈夫だよ、卒業まではちゃんとしてあげるから、と言ってくれるけど、もし本当にやめないといけないのかな、と想像したら・・・。 父は本気みたいで、お客さんのところに行くのに、盆休み中だから本当は私をつれていく(エアコンの取り換え)はずなのに、従業員の人呼び出して出かけていきました。呼び出したらお金払わないといけないので、呼びたくないはずなんだけど・・・・。正直、このことで私も父が本気かも、とぞっとしました。 仕送りしてもらえなかったら、彼氏どころではなくて、大学に行くのも無理。私立だから学費もそれなりにかかってるし、今送ってもらってるお金を普通のアルバイトで、とかとても無理だし・・・。 本当に仕送り止められたり、学費を出してもらえなかったら大学やめないといけないですよね・・・。恥ずかしくて彼氏にも言えないし・・・。 父とは仲良かったのに、彼のこと言ってしまってから目も合わせてくれないし、口もきいてもらえません。 父に許してもらえそうになくて、一人になったら涙が止まりません。母は私がしたいようにしたらいい、応援してあげるとはいってくれたけど、父も頑固なので困ってるみたいです。 彼氏と一緒に、とか言うのは諦めて、卒業したら実家に戻ったほうがいいのでしょうか?  そう言ったら卒業までは面倒見てくれると思いますか? 盆明け、彼氏が遊びに来てくれることになってて、その時、特別な友達だって紹介しようかな、とか呑気なこと考えてたけどとてもそんな雰囲気ではなくなってしまいました。

  • 学費が出せなくなりました。

    4月で大学3年になります。 実家から遠いので、祖母の家に同居させてもらって大学に通っています。 奨学金を月10万借りて、その中から月2万仕送りをしてもらってきました。(その2万は定期代や教科書代に使っていました) 生活費はもちろん足りないので、祖母に頼りながらもアルバイトをして、なんとかやってきました。 学費は奨学金から払ってもらっていましたが、まさか借りている奨学金が実家の生活費に使われているとは思いませんでした。 母から「もう学費が払えない。」と言われ・・ 実家の経済状態が悪いことは知っていましたが、母からせっぱつまったように言われ、改めて危機感を感じ、働いていない父をつい「死んでしまえばいい」とさえ思ってしまいました。 あと2年で卒業なんですが、やめるしかないでしょうか・・ 父は働く気はないそうで、実家はローンや借金でいっぱいいっぱいみたいです。 でもせっかく2年通ったのでやめたくないのです。 どうすればいいのかわかりません。 大学自体はたいしたところではないんですが、悔いは残ると思います。 長くなって、わかりにくかったらすいません。 どなたか回答をお願いします。

  • 大学の学費が払えない、家族問題によるうつ病

    長文失礼します。あと五日で大学を除籍になりそうです。大学を休学、留年しているため奨学金を借りられず、学費を工面できませんでした。 幼少期から父のアルコール依存による暴言や両親の喧嘩が酷く、高校の時にうつになってしまいました。その頃はまだ自覚はなかったのですが、大学受験の頃にお金がないのに何故か私が大学に行くのを疑わない母親と、私にお金がかかるのをとにかく憎んで文句を言ってくる父親という板挟みのような状態が辛く、受かったところに何とか入学したのですが、父に「出ていかないと殺す」と言われ耐えかねて母の実家に逃げ、しばらくして学校に通えなくなりました。 父と同じ家に住んでいた頃は父の実家が学費を出してくれていたのですが、父はそれが許せなかったらしく「学費をよこせ」「家を売るから出ていけ」と夜中に何時間も怒鳴られたり、私と母の悪口を実家に伝えたりしていて、祖母は父のことが可愛いらしく言うことを全部信じていたため、私と母はとても嫌われており、私たちが耐えきれなくなって家を出たのと同時に学費も打ち切られました。 学費をもらう際には絶対に父を通してからじゃないといけなく、毎日のように「親に頭を下げろ」と酔っ払いながら言われるのもとても苦痛でした。 父の実家は自営業を営んでいて会う度「ウチには金がある」と豪語してきて、実際そこで一緒に住んでるいとこは大学の学費と一人暮らし代(しかも4年分一括で払ってもらったのに2年しか住まなかった)、仕送りなど大量にもらっていました。お金はあるけど私には出したくないということらしいです。 母は普段話はできても大学をやめたいという話をすると毎回激怒するので話せてません。私が通えてないのを知った時も「あんたには何もないんだからせめて大学ぐらい出て」と怒鳴られました。大学卒業→就職というコースを私が普通に歩めると思っていたらしいです。 居候させてもらってる家にいる叔父にも早く出ていけと睨まれているので母が唯一の味方というか、母とも険悪になったらいよいよ終わりな気がして除籍のことも怖くて言い出せてません。 私がいなければ母がここまで縛られることもなかったし、こんなに面倒なことにもならなかったと思うとすごく死にたくなります。いることで迷惑をかけるなら死んだ方がマシだと自分に対して思います。 文章が読みづらくてすみません。 大学をやめても続けても間違ってる気がして考えるのが辛いです。これからどうしたらいいのでしょうか、、、 ご意見、ご感想いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 学費が払えない・・・

    長文失礼します。 私は今大学3年で、4月から4年生になります。 3年後期の学費を期日まで払えず、延納届けを大学に出していたのですが、その矢先、父が脳梗塞で倒れて働けなくなり、学費のために貯めていた奨学金を使ってしまったようです。 父が倒れる前からも、会社の給料が減り、生活のために借金をしています。 母は主婦でヘルニアを患ってて足腰が悪く働きに行ってません。兄が一人いるのですが、ニートで家がこんな状態になっても、周りから働いてくれと言われても働きに行かず親のすねをかじっています。 私は今一人暮らしで、家からの仕送りはもらっておらず、バイトと奨学金と自分の貯金を切り崩しながら生活しています。 学費の支払いの締め切りが今月に迫ってしまいとっても焦ってる状態です。教育ローンを借りようにも唯一働いてた父が倒れてしまってどうしようもありません。身内に保証人をお願いしようにも60歳を超えてる人ばかりで無理です。いったいどうするべきか、大学を諦めるべきか悩んでいます。

  • 学費予定だったお金を贈与したら

    大学に行くであろうことを予期して親は学費としてそれなりのお金を用意します。 しかし、子どもが突然大学に行くことを諦めて就職なりフリーターなりに走った場合、その学費は宙ぶらりん状態になりますよね。 しかし、だからといってその子に与えないのは、あまりに不条理ですし、 もし兄弟があった場合、その子だけ特別扱いみたいで複雑な感情が生まれる可能性があります。 けれども、だからといって学費予定だった莫大なお金を一度にその子に与えると 「その人にとって通常の日常生活を営むために必要な費用」とは言えず、 贈与?に当たるのではないでしょうか。 もとは同じ予定だったお金ですが、このような場合、結果として贈与税がかかるお金となるか、かからないお金となるかという違いが出てくるのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • 父と血の繋がりがないことは話さないほうがいい?

    私と父は血の繋がりはなく、義理の親子です。実の父とは死別→母の再婚により、このような関係になりました。父A型母A型私B型と、血液型で見ても一目瞭然です。 口が堅い友達、プライベートでも仲良しな友達には話したことはありますが、基本的にはあまり話さないほうがいいですよね…?

  • 学費の支払いが困難に・・・でも通いたい!

    こんばんは。四年制大学に通う、現在3年の女です。 昨日で前期の試験が終わり、夏休みに入りました。ホッとしたいのですが、悩んでいることがあります。 タイトルにも書きましたが、大学の学費が払えない状況になってしまいました。。。前期分の授業料振込書が4月に届いてから、先日督促状も届いてしまいました。期日までに支払うことができず、今もそのままです。4月の時点で大学に相談するべきだったのですがしていません… 両親は二人いますし、父親は普通に働いています。しかし父が自分の趣味ばかりにお金を遣うので、全くと言っていいほど生活費をいれません! そのため、母が二年ほど前から働き始めました。食費や他の生活費は全て母が一人で支払っている状態です…正直言って母がかわいそうです。学費の話などを申し訳なくて母に出来ません。文句に聞こえるかもしれないし、催促なんて出来ないです(TT)母も学費のことは気にしてくれていると思うのですが、仕事でいっぱいいっぱいという感じです。弟も学生でこれからお金がかかるというのに、この先が不安でしょうがないです。。。私は接客のバイトを週4でしていて、学費の足しにとは思うのですが、なかなか貯まりません。 この先学費を払って卒業できるのか不安です。すでに督促状もきてしまっているので除籍になっちゃうんじゃないか、とか考えてしまいます。それとも中退して働いたほうがいいのか…昼間よりも安い夜間のコースに入りなおそうか…どうしても就きたい職業があって、それに近づくためにも勉強を続けて大学を卒業した方が有利なのかなと思っています。(なるべく高卒は避けたいです。。。)自分なりに奨学金のことや夜間大学のことを調べてみたんですが混乱してきました(@_@;) 友達にも相談できず、悩んでしまってます。どんなアドバイス・意見でもかまいません!参考にしたいのでお願いします。長文失礼しました…

  • 義理の父 妻

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!  

  • 義理の父 妻 もう一度お願いします!!

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!   色々な回答お願いします!!

  • 何の為に高額な学費払うのですか

    不景気で収入が落ちているにもかかわらず何故子供のゼミや塾や予備校などに苦しい思いまでして高額なお金を注ぎ込む必要が有るのですか。 そんなものにお金出しても子供なんて何とも感謝なんてせずにウザがってるだけなんじゃないの。 それに大学出たところで今のご時世いいところに就職できるとは限らない。 大学出て職に就けずにニートになってたら、そんな学費はドブに捨てるのと同じじゃないの。 それなら貯金しておいて生活費に使ったほうが有効なのでは。 子供が進学希望なら子供にアルバイトさせるなりして自分で働かせて行かせるべきでは。 そうしないとお金の有り難みもわからず、いい気になってつけ上がるだけなのでは。