• 締切済み

学費の支払いが困難に・・・でも通いたい!

こんばんは。四年制大学に通う、現在3年の女です。 昨日で前期の試験が終わり、夏休みに入りました。ホッとしたいのですが、悩んでいることがあります。 タイトルにも書きましたが、大学の学費が払えない状況になってしまいました。。。前期分の授業料振込書が4月に届いてから、先日督促状も届いてしまいました。期日までに支払うことができず、今もそのままです。4月の時点で大学に相談するべきだったのですがしていません… 両親は二人いますし、父親は普通に働いています。しかし父が自分の趣味ばかりにお金を遣うので、全くと言っていいほど生活費をいれません! そのため、母が二年ほど前から働き始めました。食費や他の生活費は全て母が一人で支払っている状態です…正直言って母がかわいそうです。学費の話などを申し訳なくて母に出来ません。文句に聞こえるかもしれないし、催促なんて出来ないです(TT)母も学費のことは気にしてくれていると思うのですが、仕事でいっぱいいっぱいという感じです。弟も学生でこれからお金がかかるというのに、この先が不安でしょうがないです。。。私は接客のバイトを週4でしていて、学費の足しにとは思うのですが、なかなか貯まりません。 この先学費を払って卒業できるのか不安です。すでに督促状もきてしまっているので除籍になっちゃうんじゃないか、とか考えてしまいます。それとも中退して働いたほうがいいのか…昼間よりも安い夜間のコースに入りなおそうか…どうしても就きたい職業があって、それに近づくためにも勉強を続けて大学を卒業した方が有利なのかなと思っています。(なるべく高卒は避けたいです。。。)自分なりに奨学金のことや夜間大学のことを調べてみたんですが混乱してきました(@_@;) 友達にも相談できず、悩んでしまってます。どんなアドバイス・意見でもかまいません!参考にしたいのでお願いします。長文失礼しました…

みんなの回答

回答No.7

 母がかわいそうと言って、何もしないでいると、あなた自身がかわいそうなことになりますよ。  退学と除籍の違い、わかっていますか?(えらい違いですよ!!!) 最悪、中退して夜間にかわるにしても、いったん除籍になったら、今まで得た単位がみんなパアになるのですよ。  除籍にならないためにも、即刻学生課に相談を!!!!  休学手続きを取るのも早く。!!!!!  大学の学生課に正直に事情を話しましょう。できるだけ早く!!!!!  

noname#36201
noname#36201
回答No.6

他の方と同じような意見になりますが。 まず、学校の学生課での相談。恥ずかしいと思わず、家庭(父親)の状況を隠さずに話しましょう。 同時に、お母さんにも、学費の督促状が届いていることは話した方がいいと思います。 奨学金は、基本的には親権者であるお父さんの所得が基本になり、保証人(父)を立てるという問題も出てくるので、お父さんの所得によっては借りられないかも知れません。 同じように銀行の教育ローンも、お母さんの名義で借りられれば良いのですが、お父さんの名義で借りるとなれば貴方がお父さんにその話を持っていくことは、難しいでしょうね。 とにかく、即刻退学なんて処分にはされませんから、学生課での相談が一番です。今すぐでも行きましょう。

  • takaccan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

状況が複雑ですが、余り一人で悩まないで対処しましょう。 とにかく大学の学生課で一応の猶予や返済計画を相談します。 ところで父親は事情を知っているのですか?文面からしてなかなか難しい人のようですが、スジとして、母親は貴女のことは理解しているようですから父親に相談です。ま、こんな父親は理解は難しいと思います。 賛同が得られなかったら学生課に相談して育英会の緊急奨学金や教育ローンを借りて下さい。当然、事情が事情ですから有利子になるとおもいますが、あとわずかの大学生活ですからそんなに将来負担になると思われません。学資に目途が付いたら猛勉強して好きな職業で徐々に返済しましょう。 とにかく一人で悩まないことです。経済的理由で進学できない人もいるのですから、貴女は今、もう少し我慢して頑張ればよいのですから恵まれていると思います。 それから余談ですが、貴女の父親は今後変わらないと思いますよ。 ですから、貴女が就職し独り立ちし、弟も落ち着いたら両親のこと・・・特に母親の今後の生き方を考えてあげてはどうでしょうか。 もとはと云えば原因は父親にあるように思えてならないのですが。 ま、気を楽にして目標に向かって頑張ってください。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

まずは大学の学生課に行ってください。行かないと除籍になります。 分割払いの計画書を出せとか言われるとおもいますよ。ちゃんと大学の事務に連絡を絶やさずに、出すべき書類を出していればすぐには除籍にはなりませんから安心してください。 育英会の有利子の方の奨学金が一番有望なのですが、時季外れですね。 とにかく、夏休み中に方針を決めてください。というのも、最悪、休学するならば後期から休学した方が良いからです。休学の決心が遅れると後期分の学費が請求されてしまいます。 あなたのような学生は最近珍しくないので、大学側もそれなりに相談に乗ってくれるはずです。お母さんと一緒に学務とか学生課とか担当部署に行って相談するのが一番です。何をするのにも保護者の印鑑が必要ですから、お母さんに心配をかけないようにあなた一人でなんとかしようとすると逆に迷惑をかけることになります。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

こういうときは質問に私学か国公立か、入れたほうがいいと思いますよ。まず育英会や大学の減免措置は、金がないケースには対応できますが、親が金を出さないケースには対応しづらいと思います。但し学校の入学時に父親が保証人のような書類にサインしているのであれば、大学に父親に対して法的措置をとるようお願いするのが一つの方法です。次に、育英会の有利子奨学金についてですが、育英会はイレギュラーな時期には対応しづらいのですが、大学によっては応募がノルマに達せず必死になってお金を借りさせようとする学校もあります。枠が残っていれば、大学側の配慮により、締め切り後に申し込みが可能なケースがあります。(この場合大学側が書類の提出を忘れていたと偽り育英会に申し込みます)これは大学側の特段の配慮によるまれなケースで、極めて可能性は低いですがお願いしてはいかがですか? とにかく大学側に相談すべきです。悪質なケースでないなら即座に除籍ということは行いませんので、きちんと事情を説明する必要があります。  学部が書かれていませんが配属はすんでいますか?こういたとき頼りになるのは指導教官や教務委員の先生です。そうでなければ関係ない教授でもかまいません。とにかく事務と先生に相談しましょう。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

まずは学校の学生課に相談しましょう。 学生ローンとか消費者金融などからは絶対に借りないように!そんな事をしなくても奨学金などいくらでも救済措置があります。

noname#19931
noname#19931
回答No.1

夏休み中も学生課?があいている思いますので、まずご相談ください。 分割支払い、学費軽減ができないがご相談ください 次に、日本育英会、大学の奨学金(ない場もある)の申し込みができるかも聞いてください お住まいの役所に必ずといっていいほど、奨学金制度がありますので、申し込みを行ってください。 無利子、卒業後支払いです 負担は増えますが、親に教育ローン(国民生活金融公庫など)を借りてもらってください 新聞社の奨学金制度(新聞配達)を検討したらどうでしょうか、親に負担をかけないでできます 学費は新聞社が一括で立て替えてくれます http://www.sankei.co.jp/pr/ikuei/index.html

関連するQ&A

  • 除籍後の大学の学費について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年の7月まで大学に通っていた者ですが、昨年末に親が経営していた飲食店が閉店することになり、今年前期分の学費が払えないまま7月の納付期限切れとなり(延納を認めてもらっていました)、私は除籍処分を受けることになりました。 その後、なんとか大学に復学したいと思ってアルバイトを掛け持ちしたりしてお金を貯めていたのですが、先日、大学から未納学費の督促状が届きました。でも、お金もそこまで貯まっていないし、親はまだ借金の返済だけで精一杯でお金に余裕などなく、とても学費を払うことはできない状態です。 学費が払えず除籍になるケースは比較的多いと思うのですが、そのような場合、皆さんは後で学費を払っているのでしょうか。ネットで調べても私と同じような経験をされた方のケースが見当たらず、どうしたらいいのか途方に暮れています。親に相談しても困らせるだけなので何も言ってません。 大学に相談しろと言われるかも知れませんが、7月に除籍になる時に、学費を払えない理由を話していて事情をわかってくれていると思っていたので、たった3ヶ月で督促のようなものが来るとは夢にも思ってなくて、今さら同じことを言っても意味ないのかなと思いますし、何か急に大学が学校というより怖い会社のようなところのように思えて、電話しようとしたら手が震えてしまい、それから大学に連絡しようとは思わなくなってしまいました。復学したいという気持ちもすっかりしぼんでしまいました。 まとまりがない文章ですみません。私が教えて欲しいのは、このまま学費を払わずほうっていたらどうなるのか、 例えば裁判に訴えられるとか、家に取り立てが来るとか、金利がついてどんどん払う金額が大きくなるとか、いったいどうなってしまうのかということです。 そんなことを考えていたら胸がドキドキしてきて夜もあまり眠れません。どこのカテゴリに質問したらいいのかもよくわからなかったのですが、法律に詳しい方からアドバイズをいただけたら心強いと思いました。どうかよろしくお願いします。

  • 【緊急】学費納付困難による除籍免除について教えて下さい

    知人の子供(大学2年生)の学費についての質問です。 知人の家庭は夫が職を転々とし、生活費が奥さんのパート収入のみの月もあるそうです。 そんな中、子供さんは大学に入学し 奨学金(日本育英会第2種)をもらいながら通っていたのですが、 生活費に困り、奨学金を学費ではなく生活費に充ててしまいました。 その結果、後期の学費(45万円)を滞納してしまい、納入期限の12月1日までに支払う事が出来なくなりました。 学費を払わないと仮除籍になるそうです。 日曜日に相談を受けたのですが 急な話だったのと、金額の大きさに貸すことは私には出来ません。 ちなみに、休学は後期開始前に申請しないと認可されないそうなんです。 大学は、国士舘なんですが、仮除籍決定後、2ヶ月以内に完納すれば、除籍は免れられるそうなんです。 除籍を免れることが出来る良い案をご存じの方教えていただけないでしょうか。 特に、行政の援助を受けることが可能であれば教えてください。知人の居住地は、川崎市多摩区です。 よろしくお願いいたします。

  • 学費の支払が困難になってきた

    学費の支払が困難になってきた 中央大学の通信教育に在学しています。 今年も学費納付の時期がやってきたわけですが、 都合により学費の支払が困難になってしまいました。 勉強は続けたいのでなんとかしたいのですが、 お金の都合がつけられそうにありません。 退学→再入学という方法のほかに何か方法はないでしょうか。 退学→再入学の場合、 再入学は最初の入学の時と同じ手続きをして1年生から 単位を取得しなければいけないのでしょうか。

  • 留年のときの学費

    私は4年制大学の現在4年です。 今回、卒業単位に2単位ほど届かず留年が決まってしまいました。 来年度、5回目の大学生活を送ることになってしまったのですが、その際の学費はどうなるのでしょうか? あと2単位取得で卒業単位を満たすので前期か後期のどちらかで取得できます。 この場合、学費は半期だけでよいと考えていいのでしょうか? 私の考えでは、例えば前期休学届を提出し、後期で残りの2単位を取得するようにすれば学費は後期の分だけでいいのかなと思ったので質問させていただきました。 もし、そうだった場合、休学中に就活はできますか? アドバイスお願いします。

  • 学費が払えません

    私の弟は大学2年生です。ですが、今月中に学費が払えないと除籍になってしまうのです。弟が遊びほうけていて大学にもロクに通わないようであれば、やめろといえるのですが、本人も一生懸命勉強をしているし、このまま除籍になるのはかわいそうです。 というよりも弟に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(もっと私の稼ぎがあればこんな苦労をさせずにすんだのですが) 学費は今年度の半額はなんとか払ったのですが、残りの半額(40万円)が払えなくて困っています。親戚や知り合いに頭を下げるなどをして、お金をかき集めることを考えておりますが、今は厳しいご時勢。果たして貸してくれるかどうか不安です。 奨学金を借りるには、本人(弟)の成績が良くないともらえないのでしょうか。また奨学金には保障人が必要かと思われるのですが、生憎私自身も借金を抱えていて、両親も高齢。とても保証人になれるとは思えません。保証人は親戚でもなれるのでしょうか。 大学のほうに事情を話して待ってもらうようにお願いしたほうがよろしいでしょうか。

  • 学費未納で退学…

    いますぐお願いします 大学3年です 2年後期分の学費未納のため 退学になりました…ちなみに後期分は授業もうけフル単でした 2年前期までは 支払っています 退学になったいま 2年後期分は残っていないのでしょうか 事務の人には 教授会できめるといわれたのですが この場合は前期分までしか 単位はないのでしょうか お金を払えばもらえないですか?このままだと除籍になるので退学のほうが?いい?という事で 退学を選びました 3年前期分はもらえないことは わかりますが…… けどまた学校にはいきたいです… 1度大学には問い合わせてみますが 退学になった人は 学校通いなおししましたか?

  • 学費の件

    京都造形芸術大学をAO入学し2008年 に入学金との学費を払いました。 2012年に前期学費を3月に払えば完納でしょうか?? 教えて下さい 卒業は2013年です

  • 大学の学費が払えずに除籍されそうです。

    国立大学で、大学の学費が払えずに除籍処分されたあと、滞納した学費はどうなりますか?返済を迫られますか?お金がありませんので、保証人もすでに亡くなっています。

  • 滞納している学費の支払いについて

    私は私立の4大に通っている3年生で、親に学費を出してもらっていたのですが、親はどうやら学費を滞納していたらしいのです。 最初に滞納の話が出たのは今年6月くらいで、2年の後期から滞納しているという話を学生課から聞かされました。親に問うたところ、あてがあり、3年前期終了までには納入するということで学生課と話をつけたらしいです。 8月に入ってから学生課から再度連絡があり、まだ納入されていないので早めに納入するように催促されました。再度親に問うたのですが、私ではどうにもならないから黙っていろと言い、取り合ってくれませんでした。 その後は特に催促の電話もされず、親と音信不通(電話やメールに返答がなく、自宅通学ではないので文字通り音信不通)になっていたので、てっきり払い終えたのだと思っていたのですが… つい先日、また学生課から連絡があり、まだ納入されておらず、親からの連絡もない。信用もできないし、額が200万円近くにふくれあがっているので、即納入できないのならば除籍処分にするとのことでした。(話を受けたときにあまりに混乱してしまい、具体的に除籍処分にする日程を聞くのを忘れましたが、少なくとも今学期中には決定するとのことです) このまま音信不通の親をあてにすることもできないし、だからといって学校をやめるのも今までの時間とお金がもったいなくて嫌です。 私は現在、日本学生支援機構の奨学金を申し込んでおり、それは私名義の口座にしか振り込めないそうなので、私名義の口座に振り込まれた後に学費の足しにしてもらおうと親の口座に振り込んでいます。 今まで特にバイトもしてこなかったので、貯金はわずか5万程度。 もう学生課からは信用をなくしているようで、延期してもらうことも不可能なようだし、期限にはとても余裕なんかない。今からバイトを始めても到底すぐにたまる額ではないし、貯金もない。 どこかから借り入れることになるとは思うのですが、すぐに思い浮かぶ日本学生支援機構の奨学金はすでに受け取っている…となると、どこから借り入れるのが妥当なんでしょうか?または借り入れ以外の打開策はあるでしょうか?

  • 学費が出せなくなりました。

    4月で大学3年になります。 実家から遠いので、祖母の家に同居させてもらって大学に通っています。 奨学金を月10万借りて、その中から月2万仕送りをしてもらってきました。(その2万は定期代や教科書代に使っていました) 生活費はもちろん足りないので、祖母に頼りながらもアルバイトをして、なんとかやってきました。 学費は奨学金から払ってもらっていましたが、まさか借りている奨学金が実家の生活費に使われているとは思いませんでした。 母から「もう学費が払えない。」と言われ・・ 実家の経済状態が悪いことは知っていましたが、母からせっぱつまったように言われ、改めて危機感を感じ、働いていない父をつい「死んでしまえばいい」とさえ思ってしまいました。 あと2年で卒業なんですが、やめるしかないでしょうか・・ 父は働く気はないそうで、実家はローンや借金でいっぱいいっぱいみたいです。 でもせっかく2年通ったのでやめたくないのです。 どうすればいいのかわかりません。 大学自体はたいしたところではないんですが、悔いは残ると思います。 長くなって、わかりにくかったらすいません。 どなたか回答をお願いします。