• ベストアンサー

猫が住みついて困っています

半年くらい前から猫が庭で日向ぼっこしたりして 住みついています 室内犬を飼っていますが、お構いなしです それが今では子供が生まれたのか4匹になって家の周りを離れません 餌付けは一切していません 特にいたずらするとか被害はないのですが 近所の人から見れば飼っているように思われて よそで、いたずらしてきて、うちに苦情が来ないか心配にもなります。 この猫たちどうすれば出て行ってくれるのでしょうか? 例えば何か、柔らかい物を投げつけたり危害を与えたりしても 効果はあるのでしょうか (決して虐待の意味ではなく怪我させない程度にです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oba333
回答No.2

猫はかわいらしいし できれば飼いたい。でもペット禁止のマンションなので飼えない。なのにベランダに猫が住み着いてフンもしていくし 飼っているように思われるしで大変。 なんて似た悩みをもっていました。 はじめは扉を急に開けたりして驚かしたりしました。まったく効果はなく 変なものでも見るような目で見つめ返されただけでした。 威嚇ようの置物も吊るしたりとかしたのですが 逆にじゃれついてくる有様。愛らしいのやら憎らしいのやら・・・ 猫よけスプレーや薬剤も 最初だけで すぐに効果が切れてしまいました。 結局 小細工での攻防戦では完敗でした。 最終的には 防球ネットのようなものでベランダごと覆って物理的に入ってこれないようにしました。見た目は悪いですが確実です。 どうどうと猫が飼えるようになりたいなー

ryou026
質問者

お礼

それは大変でしたね うちは一戸建てなんで、追い払っても家の裏に隠れたり 人が居なくなると、また出てきたり・・ 1匹、1匹は可愛いのですが4匹ともなると、不気味ですね 猫屋敷なんて思われていないか・・困ったもんです

その他の回答 (1)

• KARANO
回答No.1

猫は柑橘系のにおいをとても嫌がります。 レモン水などを猫がよくいる場所にスプレーしておくと効果があると思います。 あとは、毎日庭に水をまいたりして(猫に浴びせるという意味ではなく) 居づらい環境にするということも同時にやってみてはいかがでしょう。 柔らかい物を投げたりも、おそらく効果があるとは思いますが、ちょっと気が引けますよね。 上記の方法を試してみては。

ryou026
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした 柑橘系を嫌がるんですね試してみます そうですねぇ物を投げつけるのは気が引けますね 決して憎たらしいって訳ではないですし・・ ご意見有難うございました。