• 締切済み

黒沢映画「天国と地獄」河西(三橋達也)の格好 

正月に黒沢映画「天国と地獄」を見ました。とてもいい映画だったのですが、一ヶ所あまり重要ではないのですが、どうにも不可解なところがありましたので、どなたか教えてください。 主人公権藤の部下で河西(三橋達也)という人物がいます。子供が誘拐されて、身代金の電話がかかってきた次の日、前日まで普通のスーツだった河西が、ホテルのボーイのような蝶ネクタイをした格好で出てきます。どうもこの格好が場にそぐわなく、不自然なような気がします。 結局、権藤と河西は、言い争いをして、権藤が自宅から河西を追い出すのですが、このボーイのような格好は何か意味があるのでしょうか。 どなたかわかりましたら教えてください。

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

私の祖父は蝶タイしておりました。あのような黒く細いものを器用につけていましたし、手塚治虫のマンガのキャラみたいな、模様のついた物もしていました。中には、手軽にできる蝶の部分が出来上がっていて、後ろでパチン、というのもあり、学生時代、演劇のときに借りていったりしておりました。

noname#101787
noname#101787
回答No.1

1960年代のファッションとしては特に変なスタイルではなく、スーツに蝶ネクタイやソフト帽などは正装として着用した時代だったわけです。(その他、髪にはポマードを塗りつけていたり、シャツはズボンの中に入れるという今では変だと思われていた事が当たり前のファッションとして、1980年近くまで流行していたんですね)

関連するQ&A

  • 映画 天国と地獄

    映画天国と地獄を見ました。鈴木京香が出ているリメイク版です。その中での質問です。 誘拐犯へ身代金を払った権藤(佐藤浩一)も何かの罪になるので、容疑者を泳がせて現行犯で捕まえるみたいなことを刑事(阿部寛)がいっていました。法律的にこうゆうのありなんでしょうか? 何か腑に落ちないもので。。。

  • 黒沢明作品「天国と地獄」について

    黒沢明作品「天国と地獄」で、犯人が麻薬の売人と接触し、黄金町と思われるところで、女に実験をし、警察が尾行しているときに、犯人が街角で、三船敏郎と思われる人権藤と会ったように見えますが、あれは権藤ですか。最後のシーンでは初めて会うようになっていますが。黄金街角で犯人があったのは、権藤ですか。その後に仲代達也が怒り出します。

  • 頭の体操

    成功する身代金目当ての誘拐方法考えてみて下さい 日本の身代金誘拐の成功率は0%だそうです 黒澤明の天国と地獄ではお金の受け渡しを走る列車から外に投げ出させていましたが今は携帯もあるし通用しないと思います どうやったら成功すると思いますか? 公序良俗に反すると思う人は回答しないで運営に直接通報してください 繰り返し言いますがただの頭の体操です

  • おもしろい映画

    最近、TVも映画もつまらなくて 古いのばかり見ています 石立哲男や渥美清また黒沢映画と どれもとてもおもしろいですが こんな調子だと新しいのには期待できないので 見るものが無くなってしまうのではと思います これを見なというものはございませんかね 1番最近は天国と地獄を見ました とてもおもしろく、また考えさせられる映画でした

  • 知能犯との頭脳戦が楽しめる映画

    知能犯との頭脳戦がある映画に興味があります。日本映画では「デスノート」「交渉人 真下正義」「犯人に告ぐ」「アンフェア」「誘拐」「新幹線大爆破」「動脈列島」「天国と地獄」アニメでは「機動警察パトレイバー the movie 2」、「攻殻機動隊」、洋画では「交渉人」「身代金」「スピード」「ブローンアウェイ」「ダイハード3」などが好きです。犯人との駆け引きや正体不明の犯人との心理戦が楽しめる映画でいいのがあったら教えてください。

  • 子供が誘拐される映画!!!

    子供が誘拐される映画の研究をしたいと思って、いろいろ見てみたいのですが、何かお勧めを知ってル方、教えてください。 有名なところでは 黒澤明監督「天国と地獄」 アルフレッド・ヒッチコック監督「知りすぎていた男」 とかあると思いますが、これ以上思いつかない私です。よろしくお願いします!

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、 それだけとは限らないかもしれません。 通報されてることに気づいてなくても最初っから殺してるケースだってあると思われます。恐らく足手まといになるなどの 理由などで。 要は身代金目的ってことなんだろうけど、身代金の受け渡しが一番難しい話なのだけど。 誘拐事件は金銭目的以外の場合が一番難しいはず。この統計とやらはこっちも含めてるのか不明です。実際はどうなんでしょう? また 犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか? それは、そんなのそれぞれの犯人で違ってくるだろうと思います。 「偉そうに何かの文献っぽくひっぱてきていて、この質問ってくだらなすぎ・・・。 ってちゃんと考えてから人にモノを聞いてる?それともリアルにお子ちゃまだったのかな? 」と思わる方もいるかもしれませんが、ご質問にお答え頂ければ 幸いです。

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか?

  • 特急電車の窓は開くか?

    昔の映画なんですが、『天国と地獄』という黒澤明監督の映画を見ていたら、誘拐犯の現金の受け渡しに特急こだまの洗面所の通風窓が7センチ開くとありましたが、今もJRの特急電車で、窓が開く列車ってあるんですかね?何となく興味を持ったんですが?全国の鉄道マニアの皆さん、どうか教えてください。できればJR東日本かJR東海の路線が良いんですが、全国でも構いません。よろしくお願いします

  • 天国地獄

    昨日は同棲している彼氏の誕生日。 午前12時になった瞬間にシャンパンを空けて、プレゼントしました。 とても喜んでくれて、写メを撮ったり、キスをしたりしながら飲んでいました。 ところが一転、大ケンカに。 私は酔いもあって覚えてないのですが、先に手を出したのは私。 私も何か彼の言動が気に入らなかったのか、とっさに手が出てしまったんだと思います。 それをきっかけに、彼は私を思いっきり平手打ちして怒鳴りました。 私にとったらそんなに怒ることなのか、理解できずやり返しました。 もうこっからは最悪。 私の左頬を何回も平手打ち。 力で太刀打ちできるわけもなく、爪でひっかいてやり返しました。 家を出ていこうとして、「他の男のところに行く」という私の言葉にさらに逆上して、服を引き裂かれ、メガネをぶん取られ、玄関まで髪の毛を引きづられて出ていけと怒鳴られました。 おっぱい丸出しで、上着もなく、午前2時の夜。 「こんな格好で出ていけるわけないだろ」と私も怒鳴って、荷物を纏めて出て行きました。 私は他の男の家に行くアテなどもちろんなく、ネカフェに泊まるつもりで駅に向かいました。 ちょっと待て、そもそも私が契約してる家で、なんで私が暴力ふるわれて出ていかないといけないの? 近くの交番に行って相談しました。 そこに彼からメール「もう何もしないから帰っておいで」と。 私は警官の前で彼に電話して「迎えにきて」と。 しばらくして彼が迎えにきて、警官の前で「もう暴力ふりません」と約束して一緒に帰りました。 だけど彼も私も一言も誤ってません。 平手打ちをされた左頬は痛くて、耳は青じんで、眼球から少し内出血。 そんな私に朝起きてタオルで巻いた氷を渡してくれました。 彼は以前から気に入らないことがあるとキレて怒鳴ることは何度かありました。 私も短気な性格なので、やったらやり返す、怒鳴り返す、自分からは謝らないっていう性格です。 同棲して2か月ですが、何度か別れようと思っては、仲直りしてきました。 彼のこと好きな感情はあります。 このことを乗り越えてやり直すのがいいのか、また同じことの繰り返しにならないためにはどうしたらいいのか。 別れるべきなのか、だとしたら同棲してるのでどうすればいいのか? 彼も私を愛してくれています。 第三者さんの冷静な意見、アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。