• 締切済み

映画 天国と地獄

映画天国と地獄を見ました。鈴木京香が出ているリメイク版です。その中での質問です。 誘拐犯へ身代金を払った権藤(佐藤浩一)も何かの罪になるので、容疑者を泳がせて現行犯で捕まえるみたいなことを刑事(阿部寛)がいっていました。法律的にこうゆうのありなんでしょうか? 何か腑に落ちないもので。。。

みんなの回答

• ct_krai
回答No.3

No.1・2です。 すみません。映画のあらすじを間違って載せました。テレビは下記でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%9C%B0%E7%8D%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) 映画とテレビは大筋同じみたいですね。 映画で権藤がつかまる云々の違法性の話はなかったような気がしますが、経営陣一掃の話さえ覚えていないのですいません。

• ct_krai
回答No.2

No.1です。 下記にあらすじが載ってますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%9C%B0%E7%8D%84_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 権藤は身代金を支払うか株主総会で経営陣を一掃する為の資金に使うかの葛藤があったと書かれてますね。 オリジナルにはなかった展開なのでよく分かりませんが、この事を言っているのでしょうね。 推測ですが身代金は会社の金?という事はなかったですかね。 ただ、確実に死刑にするためにあえて泳がせたとも書いていますね。これは明らかに違法な囮捜査ですね。(必要性・妥当性がない)

elmon2010
質問者

お礼

ありがとうございます。恐縮です。ツタヤに返してしまったもので再確認できません。いろいろ調べていただきありがとうございます。いまいちはっきりしないので、ベストアンサーではありませんが、感謝アンサーです。なんかテレビ版は、細かい点で?が多かったです。 私がざっと見たせいかも知れませんが..

• ct_krai
回答No.1

オリジナルの黒澤明版を見たものです。 かなり昔に観たので記憶はあいまいですが間違っていたらすいません。 リメイクの話の展開が同じなら囮捜査という捜査手法だと思います。 http://www.geocities.jp/passshihuoshiken/jitk1.htm 定義=捜査機関またはその協力者たる私人が囮となって、犯罪の嫌疑のある者に犯罪を行うよう働きかけその犯罪に着手するのを待って検挙する捜査方法。 犯意誘発型(犯意のないものに犯行を誘発するという意味だと思います)は違法。 機会提供型(犯意のあるものに犯行の機会を提供するという意味だと思います)は合法。 また麻薬捜査は被害者がいないので合法というのがかなり大掴みですが最高裁の判断です。(ただし囮捜査の必要性・妥当性も問われる) なのでリメイクがオリジナルと同じ展開なら機会提供型なので一応合法(ただし、囮捜査の必要性・妥当性については映画をよく覚えていないので)だと思います。 でも、麻薬常習者が1人殺されていたので、この点で捜査責任者はアウトだと思いますが、映画の中では何の責任も感じていなかったようで違和感がありました。

elmon2010
質問者

お礼

情報ありがとうございます。なんかますますわからなくなりましたが...(笑) リメイク版とオリジナルは違っているのかもしれません。私もオリジナル見てたのですが大昔でよく覚えていないです。リメイク版は映画ではなくTV番組だったみたいです。何かリメイク版では、麻薬のおとりをするする以前に、どうも権藤が身代金を犯人に渡したことが犯罪みたいな感じでした。そこで身代金を渡しただけで、権藤に罪があるの?そんな法律があるの? と思った次第なんです。 どうなんでしょうか、私も違和感ありのストーリだったもので...