• 締切済み

映画 天国と地獄

映画天国と地獄を見ました。鈴木京香が出ているリメイク版です。その中での質問です。 誘拐犯へ身代金を払った権藤(佐藤浩一)も何かの罪になるので、容疑者を泳がせて現行犯で捕まえるみたいなことを刑事(阿部寛)がいっていました。法律的にこうゆうのありなんでしょうか? 何か腑に落ちないもので。。。

みんなの回答

  • ct_krai
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

No.1・2です。 すみません。映画のあらすじを間違って載せました。テレビは下記でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%9C%B0%E7%8D%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) 映画とテレビは大筋同じみたいですね。 映画で権藤がつかまる云々の違法性の話はなかったような気がしますが、経営陣一掃の話さえ覚えていないのですいません。

  • ct_krai
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

No.1です。 下記にあらすじが載ってますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%9C%B0%E7%8D%84_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 権藤は身代金を支払うか株主総会で経営陣を一掃する為の資金に使うかの葛藤があったと書かれてますね。 オリジナルにはなかった展開なのでよく分かりませんが、この事を言っているのでしょうね。 推測ですが身代金は会社の金?という事はなかったですかね。 ただ、確実に死刑にするためにあえて泳がせたとも書いていますね。これは明らかに違法な囮捜査ですね。(必要性・妥当性がない)

elmon2010
質問者

お礼

ありがとうございます。恐縮です。ツタヤに返してしまったもので再確認できません。いろいろ調べていただきありがとうございます。いまいちはっきりしないので、ベストアンサーではありませんが、感謝アンサーです。なんかテレビ版は、細かい点で?が多かったです。 私がざっと見たせいかも知れませんが..

  • ct_krai
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

オリジナルの黒澤明版を見たものです。 かなり昔に観たので記憶はあいまいですが間違っていたらすいません。 リメイクの話の展開が同じなら囮捜査という捜査手法だと思います。 http://www.geocities.jp/passshihuoshiken/jitk1.htm 定義=捜査機関またはその協力者たる私人が囮となって、犯罪の嫌疑のある者に犯罪を行うよう働きかけその犯罪に着手するのを待って検挙する捜査方法。 犯意誘発型(犯意のないものに犯行を誘発するという意味だと思います)は違法。 機会提供型(犯意のあるものに犯行の機会を提供するという意味だと思います)は合法。 また麻薬捜査は被害者がいないので合法というのがかなり大掴みですが最高裁の判断です。(ただし囮捜査の必要性・妥当性も問われる) なのでリメイクがオリジナルと同じ展開なら機会提供型なので一応合法(ただし、囮捜査の必要性・妥当性については映画をよく覚えていないので)だと思います。 でも、麻薬常習者が1人殺されていたので、この点で捜査責任者はアウトだと思いますが、映画の中では何の責任も感じていなかったようで違和感がありました。

elmon2010
質問者

お礼

情報ありがとうございます。なんかますますわからなくなりましたが...(笑) リメイク版とオリジナルは違っているのかもしれません。私もオリジナル見てたのですが大昔でよく覚えていないです。リメイク版は映画ではなくTV番組だったみたいです。何かリメイク版では、麻薬のおとりをするする以前に、どうも権藤が身代金を犯人に渡したことが犯罪みたいな感じでした。そこで身代金を渡しただけで、権藤に罪があるの?そんな法律があるの? と思った次第なんです。 どうなんでしょうか、私も違和感ありのストーリだったもので...

関連するQ&A

  • 黒澤明の『天国と地獄』で…

    阿部寛が『身代金目的の誘拐では無期が最大、更に身代金を払った方も同じく無期になってしまう』みたいなことを言ってたのですが、そんなことあるんでしょうか? よろしくお願いします ̄ω ̄

  • 黒沢映画「天国と地獄」河西(三橋達也)の格好 

    正月に黒沢映画「天国と地獄」を見ました。とてもいい映画だったのですが、一ヶ所あまり重要ではないのですが、どうにも不可解なところがありましたので、どなたか教えてください。 主人公権藤の部下で河西(三橋達也)という人物がいます。子供が誘拐されて、身代金の電話がかかってきた次の日、前日まで普通のスーツだった河西が、ホテルのボーイのような蝶ネクタイをした格好で出てきます。どうもこの格好が場にそぐわなく、不自然なような気がします。 結局、権藤と河西は、言い争いをして、権藤が自宅から河西を追い出すのですが、このボーイのような格好は何か意味があるのでしょうか。 どなたかわかりましたら教えてください。

  • 昨夜のドラマ「天国と地獄」について

    「天国と地獄」の最後の場面で、妻夫木聡役の誘拐犯が、佐藤浩市役の専務の前で、わざと取り乱すシーンがあるのですが、あの誘拐犯はなぜそのようなことをしたのでしょうか?死刑前に恐怖心は無いと言いながら、なぜあのような行動に出たのでしょうか?昨夜からずーと考えていますが、納得する回答が思い浮かびません。解説のほど、よろしくお願いします。

  • 頭の体操

    成功する身代金目当ての誘拐方法考えてみて下さい 日本の身代金誘拐の成功率は0%だそうです 黒澤明の天国と地獄ではお金の受け渡しを走る列車から外に投げ出させていましたが今は携帯もあるし通用しないと思います どうやったら成功すると思いますか? 公序良俗に反すると思う人は回答しないで運営に直接通報してください 繰り返し言いますがただの頭の体操です

  • 知能犯との頭脳戦が楽しめる映画

    知能犯との頭脳戦がある映画に興味があります。日本映画では「デスノート」「交渉人 真下正義」「犯人に告ぐ」「アンフェア」「誘拐」「新幹線大爆破」「動脈列島」「天国と地獄」アニメでは「機動警察パトレイバー the movie 2」、「攻殻機動隊」、洋画では「交渉人」「身代金」「スピード」「ブローンアウェイ」「ダイハード3」などが好きです。犯人との駆け引きや正体不明の犯人との心理戦が楽しめる映画でいいのがあったら教えてください。

  • この中から好きな男優・普通な男優・嫌いな男優は?

    女優バージョンのアンケートで思ってた以上に回答が多かったので 今回は男優バージョンのアンケートをやりたいと思います。 この中から好きな男優は〇 大好きな男優は◎ 普通な男優は△ 嫌いな男優は× 知らない男優は_ で教えて下さい。 (1) 妻夫木聡 (2) 松山ケンイチ (3) 向井理 (4) 佐藤健 (5) 阿部サダヲ (6) 阿部寛 (7) 佐藤浩一 (8) 中井貴一 (9) 小栗旬 (10) 松田翔太 (11) 瑛太 (12) 西島秀俊 (13) 堤真一 (14) 木村拓哉 (15) 福山雅治 (16) 大沢たかお (17) 渡辺謙 (18) 上川隆也 (19) 岡田準一 (20) 市原隼人 理由も出来れば教えて下さい。

  • ドラマ「恋人よ」

    以前にもこういった質問があったと思うのですが、 私のもう一度観たいドラマ「恋人よ」(フジ・鈴木保奈美・鈴木京香・ 佐藤浩一・岸谷五朗 )が、再放送もビデオ化もされません。 以前の似たような質問の答えに、海外アーティストの主題歌で あった為に、「著作権問題でビデオ化されないのでは?」という回答が ありました。それは再放送でも同じ事なのでしょうか? *「29歳のクリスマス」は再放送されてるのに・・・。  ただ、ビデオ化はされていないかもしれません・・ あとは、「鈴木保奈美が出ているから?」とも考えられます。 最近、昔のドラマのダイジェストとかが流れても、保奈美の シーンは出てこないような気が・・。(例:愛という名のもとに とか) すごーく観たいドラマなのに、本当に残念です。 こういう場合は、直接フジTVに掛け合うべきですか???

  • このドラマをご存知ですか? また、レンタルの有無なども教えてください。

    タイトルどおりの質問です。ドラマ名は 「天気予報の恋人」佐藤浩市出演。 「それが答えだ」有名指揮者(マエストロ)と中学生の交流の話。三上寛主演。 「アフリカの夜」鈴木京香、佐藤浩市出演。 「ママチャリ刑事」浅野ゆう子、田中美佐子出演。 「アイとサムの街」双子の少女と、少年の話。原作角野栄子。軽い推理物とSFの要素あり。昼ドラだった。 以上です。情報下さい。また、情報は無くても、これらのドラマに思い出がある人などもぜひ書き込みしてみてください。

  • 天国地獄

    昨日は同棲している彼氏の誕生日。 午前12時になった瞬間にシャンパンを空けて、プレゼントしました。 とても喜んでくれて、写メを撮ったり、キスをしたりしながら飲んでいました。 ところが一転、大ケンカに。 私は酔いもあって覚えてないのですが、先に手を出したのは私。 私も何か彼の言動が気に入らなかったのか、とっさに手が出てしまったんだと思います。 それをきっかけに、彼は私を思いっきり平手打ちして怒鳴りました。 私にとったらそんなに怒ることなのか、理解できずやり返しました。 もうこっからは最悪。 私の左頬を何回も平手打ち。 力で太刀打ちできるわけもなく、爪でひっかいてやり返しました。 家を出ていこうとして、「他の男のところに行く」という私の言葉にさらに逆上して、服を引き裂かれ、メガネをぶん取られ、玄関まで髪の毛を引きづられて出ていけと怒鳴られました。 おっぱい丸出しで、上着もなく、午前2時の夜。 「こんな格好で出ていけるわけないだろ」と私も怒鳴って、荷物を纏めて出て行きました。 私は他の男の家に行くアテなどもちろんなく、ネカフェに泊まるつもりで駅に向かいました。 ちょっと待て、そもそも私が契約してる家で、なんで私が暴力ふるわれて出ていかないといけないの? 近くの交番に行って相談しました。 そこに彼からメール「もう何もしないから帰っておいで」と。 私は警官の前で彼に電話して「迎えにきて」と。 しばらくして彼が迎えにきて、警官の前で「もう暴力ふりません」と約束して一緒に帰りました。 だけど彼も私も一言も誤ってません。 平手打ちをされた左頬は痛くて、耳は青じんで、眼球から少し内出血。 そんな私に朝起きてタオルで巻いた氷を渡してくれました。 彼は以前から気に入らないことがあるとキレて怒鳴ることは何度かありました。 私も短気な性格なので、やったらやり返す、怒鳴り返す、自分からは謝らないっていう性格です。 同棲して2か月ですが、何度か別れようと思っては、仲直りしてきました。 彼のこと好きな感情はあります。 このことを乗り越えてやり直すのがいいのか、また同じことの繰り返しにならないためにはどうしたらいいのか。 別れるべきなのか、だとしたら同棲してるのでどうすればいいのか? 彼も私を愛してくれています。 第三者さんの冷静な意見、アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 天国と地獄

    死後の世界、宗教ではいろいろと説があると思いますが ほとんどの人は信じないと思うし、どうなるかなど定かではありません。 悪いことをしたら地獄地落ちる、地獄の沙汰も金次第。 今生きている世界が善悪入り乱れ中途半端な地獄。 などありますが私は信じていません。 さてここでは本当に天国と地獄というものが存在し、しかも どういった世界なのかもテレビ等でわかり、心肺停止で一度は死亡したが 見事心臓マッサージなどで生き返った人からの体験談等も含め まるで海外旅行のように身近な存在となり、既に亡くなった人からもテレビ越しで 天国で楽しくやってるよ!とか地獄からここは大変な世界だ。 あと50年しないと生まれ変われないんだよ、しかも生まれ変わってもゴキブリ なんだって。とか 本当は天国いけるはずだったんだけど、昨日悪いことをしたから地獄行き決定。 などなど、映画やアニメではありませんが、本当にあるとわかったらどうしますか? 私なら今なら天国に行ける!しかもそこが本当にすばらしい世界なら 今すぐ行ってみたいとも思います。 あと●回、世のため人のためになることをすれば天国とわかればそうしますし これ以上、誰かに迷惑かければ地獄行き決定!、自殺は駄目とかわかればとても注意します。 身近な存在になれば犯罪は大きく減少するとも思ってます。 もちろんこれらの世界は冗談ですのでお気軽に答えてください。