• 締切済み

借地権について

我が家の場合、土地は借りています。建物は土地の所有者の許可を得て建て替えとかしています。 今回土地に関して払っている金額が上がりました。 長いことを考えると土地も購入した方がいいのではと考えています。 土地を借りてるのは代々かれこれ70年以上 その間最後の建て替えは10年前で2世帯にしました。 建物に関しては父親と私たち娘夫婦で返済をしてますが もし、今回土地を買う場合(当然地主さんの許可がいりますが)父親の名義だと銀行から借り入れができません(65才のため) 娘夫婦の名前で借りることはできますが、娘夫婦がその家に住むことになったのがその10年前の建て替えの時なので、娘達で考えると まだ10年しかたってません。 でも、父親は健在ですし、その家にいるわけになるので 銀行から借りる場合は娘達の名前でも、地主さんとの交渉にに関しては 代々住んでいる居住権とかをうまく使える事にはならないのでしょうか? 土地を買う場合でも長年住んでると多少有利になると聞いた事があるのでそういった内容の相談は何処にすればいいのか分からないので聞いてみました 詳しい方、もしくは相談場所がわかる方いましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

居住権とは、まっとうに地代や家賃を払って公序良俗に反せずに住んでいれば、おのずと主張できる権利ですので、たとえ住んでるのが半年であろうと主張できます。 それが長い年月となれば、さらに信用という部分が強化されていくと言うことです。 つまり居住権とは、地主や大家から理不尽な退去要求が来た場合に主張できる権利であり、その理不尽に対抗する力を法的に持っています。 実際に取り引きでは質問者さんの持つ居住権=借地権はその土地相場価格のおよそ七割くらいを占めるでしょうから、底地を地主から買うとして払うのは土地相場価格の三割程度になると思います。 しかし居住権があるから売ってくれ、というのは筋ちがいですし、質問者さんの希望を後押ししてくれる法律もありません。 つまり売るか売らないかは、最終的には地主がどう判断するか、に委ねるしかありません。 地主と日ごろから懇意にされてるなら、直接聞いてみればよいと思いますし、そうでなければ地主が懇意にしてる不動産屋を通して打診するのが良いと思います。 いずれにせよ売る気があるなら、とっくに買いませんか?という申し出が地主からありそうなものですから、望み薄の駄目元でもと言うことで聞いてみるほかないでしょう。 70年となれば地主側で相続が発生してる可能性もありますから、その相続人は案外とあっさり売ってくれるかも知れませんからね。 ただし不動産というものは、売ってくれ、と頼むと高く吹っかけられるものと思っていてください。つまりこれで良ければ売ってあげる、ということです。 70年のトータルで何千万も地代を払ってたのに・・・は関係ありません。 地主が今その土地を市中に売却したら相場はいくらか?が売却額の基準になりますので、その辺を甘い予想はしないと共に、地主の機嫌を損ねたら終わりということも頭いれて交渉してください。

hasehasesa
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございまいした。

回答No.1

>土地を買う場合でも長年住んでると多少有利になると聞いた事があるのでそういった内容の相談は何処にすればいいのか分からないので聞いてみました ほとんど関係ないと思います。お父さんが地主さんと関係が良好であれば、お父さんが交渉なさればいいと思います。購入代金のローンを組むのが誰であるのかも、実際にはほとんど無関係でしょう。 長年借地していただけのことですから、購入するというのは相当問題が異なりますので、お気持ち程度のことしかないでしょうね。 相手の性格によっては、長年付き合ってきたのに、突然買いたいなんて言ってきやがって、なんて却って拗ねるかもしれません。 こんな程度の話だと思いますよ。

hasehasesa
質問者

お礼

色々難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧借地権の建て替え拒否について

    地主をしています。旧借地権の交渉で悩んでいるのですが 相談にのっていただけないでしょうか。 昭和2年から土地を貸しています。(約90年間) 先方は家を建てて、現在も娘夫婦が相続して居住中です。 大昔ですので契約書はなく、特に取り決めなどもありません。 先日、先方から借地権付き建物を売却したいと連絡が有り 交渉に入っているのですが、提示金額が高すぎて折り合いがつきません。 旧借地権では「朽廃、滅失すれば権利は消失する」と理解しています。 買取を避けて朽廃していくのをひたすら待つのも一つの選択肢だと 考えているのですが、もし、先方が地主の許可なしに建物を建て替える権利があれば この選択肢は無効となってします。 原則、建て替えは地主の許可なしには出来ません。 しかし、「借地人が裁判所に訴え出れば地主に代わって許可を出す」 という回答を他方でよくお見受けします。 当方のような事例でも、裁判所は無条件に建て替え許可を出すものでしょうか? 先方から建物を買い取らない限り、権利は戻ってこないと考えるべきでしょうか?

  • 借地権のある土地での建て替え

    借地権のある土地に登記されている建物の建て替えについてご質問します。建物が老朽化し、数年後には居住不可能となる可能性があるため建て替えを考えています。しかし、資金が十分ではありません。住宅地では借地権割合は借地人:地主が約70:30だと聞いたことがあります。もし、この土地が30坪で坪100万だと仮定すると、地主が同意さえすれば30坪X3/10X100万の900万でこの30坪を購入できるということでしょうか。もしこれが成立するならば、銀行にこの土地30坪とそこに建て替える建屋を担保としてローンが受けれると思うのですが、いかがでしょうか。また、地主が売却に同意しない場合でも、この借地権割合の30坪X7/10X100万の2,100万を所有しているということで、これを担保に銀行にてローンが組めるでしょうか。よろしくアドバイスお願いします。尚、借地権は旧法です。

  • 借地権についておたずねします

    私の父親は現在、東京都の下町に一人で住んでいます。 年齢は76歳。祖父がむかし地元の大地主から土地を借りて、そこに家を建てずっと住んでいます。 祖父も祖母も20年前に亡くなり、私も結婚して家を出て、そして去年ついに母親も亡くなり、父親は年金暮らしで一人暮らしです。 1969年に地主と借地権の契約を結び、以後1989年と2008年に契約を更新しています。 最近、父親も高齢で体調も悪くなってきました。そうなると、どうしても今後の土地のことを考えなければなりません。私は現在実家と別の場所に暮らしており、父が今住んでいる実家に戻るつもりはありません。今後、父が亡くなり、家に住む人がいなくなったら、その建物と借地権は手放したいと考えています。 借地権を手放すには、いろいろと選択肢があると思います。 しかし、建物はかなり老朽化しているし、むかしは1階を工場として使用していたため、今後もこの家に住み続けることは難しいと思います。 第3者に借地権を譲渡することも可能だと本で読みましたが、駅から離れている住宅地だし、借りてくれる人もいるかどうかわかりません。そもそも地主が許可してくれるかもわかりません。 ただ、できればお金があまりないので、自分たちで建物の取り壊し更地に戻して地主に返還すると、費用的に厳しいと思います。せめて、第3者に譲渡してお金が入れば、という希望もあります。 現実的に、どのような選択肢があるのか? 誰に相談すればいいのか? わかりません。 ご助言いただければ幸いです。 私的には、父が亡くなった以後は、その家には住む予定はありません。 そして、少しでも建物を取り壊す際のたしになるお金が得られればうれしいです。 むしのいい話かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 借地権について

    すいません、分かる方がいましたら教えて下さい。 自分の知人の父親が昭和48年8月に地主さんより土地を借りて家をたてました。 (居住用で建物の登記もされています。) その後、新たに平成14年6月1日に期間は30年で土地賃貸借契約書を結び直しました。(更新) その時に保証金で120万円位支払っているとのことです。 さてこの度、友人が別の場所で土地を買って家を建てる為、今の借地は必要がなくなり、 友人の父親が借地権を地主さんに買い取って貰えるか相談をした所、買取どころか出ていくのなら 建物を壊して更地にして返還しろと言うのです。 勿論、お金などは地主さんは出すつもりがない見たいです。 今ならまだ約20年位の期間は残ると思いますがこれは第三者に売却することなどは可能ですか? また、最初に支払ったお金(保証金)はどうなるのですかね? 友人も儲けたいとは考えていませんが地主さんの態度が気に入らない見たいです。 何か良い解決方法がございましたら宜しくお願い致します。

  • 借地の更新料と建替承諾料の関係について

    旧法の借地契約において、30坪の土地を木造目的で借りています。この度20年の契約期間満了が近く、現在の建物が相当古いので、地主さんに木造のままで新築建替えを希望したのですが、地主から承諾には通常の更新料の他に建替承諾料分も必要と言われました。そこで質問なのですが、更新料を払うということは、今後20年その土地を使えるように契約を延長するということになると思いますが、その場合は当然土地上にどのような建物建てて20年使用しても自由だと思うのですが、建替承諾料なるものは必要でしょうか?また更新料との関係はどうなっているのでしょうか?

  • 借地(物納申請中)における建て替えにつきまして

    借地(物納申請中)における建て替えにつきまして 借地権を所有している土地に、家を建てて生活しております。 この度、家を建て替えたいと思い、地主様の所へ承認の相談を致しました。 すると、その土地は国への物納を申請中のため、建て替えはできませんと言われました。 今回質問させて頂きたいのは下記の項目です。 1.物納を申請し、国によって審査している期間は建て替えはできないのでしょうか? 2.もし建て替えができる場合は、地主様、国のどちらに承認をもらえばよいのでしょうか? 3.地主様に本件を質問する度に、現在は物納申請中のため、建て替えはできませんと言われます。 ただ、物納申請をしたのは今から1年半前との事でした。 国税局のホームページ等を調べてみますと、物納の審査は長くても9ヵ月と記載されておりました。 今回の様に1年半も審査中ということはありえるのでしょうか? 以上でございます。 宜しくお願い致します。

  • 借地権のついている建物を手放したい

    私の実家は、借地権がついた土地で、昭和40年代に自宅兼作業場を建てて現在に至っております。 土地は地元の大地主のもので、契約を更新しながらずっと家族で住み続けていました。 むかしは祖父母もいっしょに大勢で住んでいたのですが、今ではわたし(息子)や兄弟は家を出て、母も昨年に亡くなり、今では高齢の父が一人で暮らしています。 父親も高齢で最近は耳が遠くなったりして不自由となってきました。あまり考えたくありませんが、近い将来には父も亡くなり、この実家に誰も住む人間はいなくなります。わたしや兄弟はこの土地に戻るつもりはありません。 そうなった場合、この土地と建物を処理しなければならなくなるのですが、どうするかいろいろと選択肢があると思います。 わたしが考える選択肢は、、 (1)建物を取り壊して更地にして、地主に返還する (2)地主に土地と建物を現存のまま買い取ってもらう (3)借地権を第三者へ譲渡する などが考えられます。 しかし、場所がら地主が買い取ってくれる可能性はほぼゼロだと思います。 (1)のようにただそのまま更地にして返還だと、こちらで莫大なお金がかかってしまいます。 今のところわたしの考えでは、(3)のように第3者に譲渡ができるならこれが一番金銭的に楽なのではないかと考えています。 仮に実家に誰も住む人間がいなくなり、(3)を実施しようとした場合、 譲渡には地主から許可を得る必要があると聞きました。この場合、まず最初に地主に許可をとった上で不動産屋などに相談する手順でいいのでしょうか? それともまずは不動産屋さんで、譲渡ができそうな物件かどうかを見てもらった方がいいのでしょうか? 実家の場所は駅から20分近く歩いたところにある住宅地です。 現実にその日が来るのは間違いないことなので、早めに準備ができたらと考えています。 ちなみに、誰にも譲渡ができず(1)を実施しなければならない場合は、莫大なお金がかかるかと思います。こういうお金は地元の信用金庫などが貸してくれるのでしょうか?

  • 借地権に付いて質問です

    私の祖父の時代に地主から土地を借り家を建てて住んでいました 恐らく築80年以上は経つと思います 借地の書類等は有りますが、字が薄く内容は分りません 父の生前の頃は叔母に管理兼住んで貰い何とか家らしさを保っていましたが 父が他界し叔母もこの世を去り5年ぐらい放置していました 人が住んでいない古い家が崩れるのは早く近所から苦情が来る始末 そこでこの土地を地主に返そうと連絡したのですが更地にして返却して欲しいと言われました 詳しい方々に相談したのですが、更地にする、現状維持で返す賛否両論でした インターネットで調べて見ましたが、この様な事も書いてありました 1.地主に建物を(借地権共々)買い取ってもらう。 2.第三者に建物を(借地権共々)譲渡する。 3.借地権を放棄し、現状のまま建物を地主に引き渡す。建物の撤去費用は地主の負担とする。 4.借地権を放棄した上、あなたの費用負担で建物を撤去し、更地にして返却する。 これ等を総合すると結局話し合いと言う事でしょうか それと数年前に近所の人から家屋を壊し駐車場にしてはと言う事も言われました 住宅密集地ですので駐車場にすれば直ぐ埋まると言うのがその方のアドバイスでした 借地権が有るので地主の許可なんて要らないと言いますが、地主の許可無しでそんな事が出来るのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 借地権について教えて下さい。

    父が借地権者の土地に私と母が登記名義人である建物を平成8年に建築したのですが最近地主が土地を不動産会社へ売却致しました。私はこのままここに住むことは出来ますか? 現在の建物が建築される以前は父親名義の建物があり、平成7年の地震の影響で取壊しました。 土地はお祖父さんの頃から借りていたようです。 宜しくお願い致します。

  • 旧法借地の増改築許可について

    旧法借地の増改築許可について 借地人として建物を建て替えしたいと思っています。 土地賃貸借契約書には、増改築禁止の特約がありません。 この場合は地主に事前に知らせなく建て替えしても問題ないでしょうか? また、建て替えの通知を内容証明等で知らせて、二ヶ月経過、異議無しの状態を確認してから のほうがいいのでしょうか? 上記、二ヶ月間に地主側から異議があった場合には、借地非訟の手続きが必要でしょうか? (ただ、契約書で、増改築禁止特約条項がないので、却下されるのではないかと思います。) 異議があった場合でも、借地非訟によらず、建て替えを行っても問題ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。