• ベストアンサー

警察用語(隠語)

刑事ドラマを観ていて感じた疑問です。 リアル警察においてはどうなのかは未確認です。 犯人=ホシ 家宅捜索=ガサイレ 現場不在証明=アリバイ 等々、隠語、略語の類が用いられています。 ただ「死亡推定時刻」という単語は、どのドラマでもそのままです。 結構長ったらしい用語だと思うのですが、これに対応する隠語、略語のようなものはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#91472
noname#91472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#91472
質問者

お礼

これはまた、大変興味深いリンクをありがとうございます

関連するQ&A

  • 警察の隠語

    警察の隠語で、デカとホシは刑事と犯人ですよね。これの語源をご存じの方はおられませんか?

  • 犯人しか知り得ない秘密を意味する専門用語はありますか?

    刑法上、刑事訴訟法上、あるいは警察の現場の隠語の類で「犯人しか知り得ない秘密」すなわち逮捕、起訴の決め手になるような秘密のことを指す専門用語は存在しますか? ご存じの方ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 科学的な捜査をするミステリ

    科学的な見地から捜査をして犯人を割り出していく タイプのミステリ小説を探しています。 いわゆる密室トリックとか、犯人のアリバイや動機を 探っていくミステリにはあまり興味がなくて・・ 刑事や名探偵が主人公の作品には何だかのめりこめ ないのです。 理想はP・コーンウェルの「検屍官」シリーズ、 ドラマですが沢口靖子主演の「科捜研の女」などです。 犯人の残した痕跡や被害者の検死結果などから科学的に 捜査していくタイプで、できれば恋愛要素など 人間ドラマも盛り込んであれば嬉しいのですが、 どなたかこれはというものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事件発生から解決までの時間

    よく事件発生から何日でのスピード解決!とか、 あるいは発生から「一か月が過ぎても犯人の足取りはつかめないまま」 などとの報道がありますが、そもそも“事件発生”とはいつの時点でしょう? 例えば殺人事件なら被害者の推定死亡時刻なのか、それとも家族から捜索願が出された時点なのか、あるいは死体が発見された時点なのか? いつになるのでしょう? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 科学捜査って実際は警察は何もしていないのでは?

    痴漢の冤罪を見ていて思うのですけど 一度疑われたらやってなくても終わりじゃないですか? 触ってないことはスカートの指紋と容疑者の指の繊維を科学捜査で調べればわかるはずです でも実際はその科学捜査が行われない つまり存在しない技術があるかのように各国警察が嘘ついてるんじゃないかと推理してるんです。 だからドラマに出てくるアリバイも意味がなくて、アリバイが必要になる時点(疑われて捜査対象になってる時点)ですでに人生が詰み。 逆に警察の疑わしい人物リストに入っておらず疑う人がいなければ 自宅アパートのテレビの上に弾薬を使い切って指紋がべったりついた拳銃を置いていても推定無罪 科学捜査は犯罪を思いとどまらせるための情報戦の一環で、実際は科学捜査など行われておらず、 警察の化学捜査班は足跡や指紋を調査する演技を目立つ場所でして、それが犯人を特定する手段であるかのように装い 世間にうそを信じ込ませて犯罪を計画するものに無意味な手間や時間をかけさせている つまり情報戦や宣伝戦の勝利と抑止力です 名探偵SDMG3のこの推理は当たってますか?

  • ドラマ『コールドケース』の捜査方法はアリですか?

    こんにちは!もし良かったら回答いただけると嬉しいです。 海外ドラマの『コールドケース』が好きで観ています。 ただ、回想シーンは好きなのですが、逆に刑事たちの捜査のシーンは苦手です。 真犯人以外の人にも、毎回早々に「犯人だろ!」って言いがかりを付けてる気がして; 聞き込みや取りしらべって、物証やアリバイをもとにした心理戦ってイメージが私はあるのですが、 毎回ただ手当たりしだい脅して吐かせてるだけに思えます。 言いがかりを付けられた人は、意味なく弱み晒されたりして、相当気持ち的にダメージ受けるよな...... とか考えてしまいます; こんな風に感じるのは私だけでしょうか....^^; 質問は二点です。 (1)『コールドケース』は実際の捜査方法に忠実なのでしょうか? (2)忠実かどうかに関係なく、ドラマのシーンとして捜査の場面をどう感じますか? ひとつひとつのエピソードは好きなだけに、気になります。 ドラマをご覧になっている方は、お暇なときにでも回答よろしくお願いします。

  • 推理小説に出てくるような事件や人物が実在することなどはあるのでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 推理小説が好きでよく読んだり、2時間サスペンスもよく見ます。 その時いつも思うのが、こういう事件や事柄って実際にあったりするのだろうか?ということです。 例えば、 ■○○が犯人、これは自殺だ!と、誰もがそう思っていても「いやこれは違う!他殺だ!」「犯人は別にいる」なんていう、事件を違う角度から見て一人で行動してしまう刑事さん ■たまたま事件に遭遇、もしくは興味をもった人または雑誌記者などが独自に動いて見事事件を解決 ■トリックにトリックを重ねた殺人。例えば電車の時刻表を酷使して日本全国を股にかけるようなアリバイ作りをしたりだとか、○○さんに見せかけて犯行をしたなど ■一見、何の関係もなさそうな人物が実は生き別れの家族だったり、恨みを晴らすために何年もかけてその時を待って殺人をしてしまったなど ■宮部みゆきさんの"模倣犯"のように犯人がテレビに生出演などして警察の捜査をかくらんさせてしまうような犯人 などなど、そんなところなのですが 実際にこのような事件、人物などは今までに存在していたことやそれに近いこととかはあったりしたのでしょうか? ミステリー好きが変な質問をしてしまってすみません。 ただ、毎日ドラマや小説を見ていると現実にもこういうことあるのかも?なんてなんだかごっちゃになってしまうような気がして・・・。 もちろん、この番組はフィクションであり・・・と書いてあることは重々承知はしていますので実話とかではないことはわけっています。 よろしくお願いいたします。

  • 拳銃の携帯について

    いつもお世話になっています。 ふと気になったので質問させてください(カテ違いだったらすみません) 刑事ドラマをよく見るのですが、拳銃携帯の許可がおりて、実弾を拳銃にこめ、犯人捜索に向かうシーンを何度か見ています。 それで拳銃はその都度、許可がないと携帯できないと思っていたのですが、いつだか交番のお巡りさん?が拳銃で自殺した事件や、現在も巡査長(違っていたらすみません)が拳銃を携帯したまま行方不明になったりしていますよね。 刑事さんはその都度、許可がないと拳銃を持てないけれど、交番のお巡りさんは拳銃オッケーなんでしょうか? それともあれはドラマの中だけの設定なんですか? 拳銃の携帯とはどのようなシステムになっているのか気になっています。 警察関係は全く分からないので教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 他人が私のゴミをあさり、銀行の明細書から私の口座を手に入れ、その口座を

    他人が私のゴミをあさり、銀行の明細書から私の口座を手に入れ、その口座を使って恐喝事件を起こし逮捕されました。 その後、早朝に警察が来て私の家を家宅捜索し私物押収し取り調べも受け犯人の仲間扱いされ、何の説明もなく写真も撮られました。 結局、疑いは晴れ、むしろ私は被害者だったと警察も理解したのですが、これは妥当な捜査方法ですか?何もしてないのに納得出来ません。 犯人は全く知らない人で、最初から私のことを仲間だとは一切言ってなかったそうです。 悔しくて電話で事件や捜査方法の説明を求めたら、ものすごい面倒くさそうに人をバカにしたような態度をとられ不快な思いをしました。 この刑事の態度への苦情を公安か監察に言うのはオカシイですか? 苦情を出した場合、どのような流れになりますか? 捜査方法に納得いかない場合はどうしたらいいですか?

  • 国語が得意な方に質問です。

    国語が得意な方に質問です。 下に書いたのはあるドラマの一部のせりふです。 (刑事ドラマで、犯人(ホシ)の事について話しています) A:「ホシはモンスターだから犯罪に手を染めるんじゃないんです。人間だから罪を犯すんですよ」 B:「その人間の心に闇が底知れぬ悪意と残虐」 A:「そうですよ、そのとおりです。だからかなしいかな、人間は誰でも犯罪者になる可能性があるんですよ」 最後のAのせりふに「かなしいかな」とあります。 私は高校3年生ですが、あまりこういった表現は聞いたことがありませんし、よく意味が分かりません。 意味は悲しいという事だというのはわかるのですが かなの部分が分かりません。 なんとなく、聞いた感じが語尾がおかしく感じます。 使い方はこれで合っているというのは分かるのですが… 私にも分かるように、「かなしいかな」という言葉の特に語尾について教えてください。