• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国語が得意な方に質問です。)

ドラマの一部のせりふの意味と使い方について

このQ&Aのポイント
  • あるドラマの一部のせりふについて説明します。ドラマは刑事もので、犯人について話しています。その中で、「ホシはモンスターだから犯罪に手を染めるんじゃないんです。人間だから罪を犯すんですよ」「その人間の心に闇が底知れぬ悪意と残虐」「そうですよ、そのとおりです。だからかなしいかな、人間は誰でも犯罪者になる可能性があるんですよ」というやり取りがあります。
  • 最後のセリフで「かなしいかな」という表現が使われています。これは「悲しい」という意味ですが、語尾の「かな」は気持ちを表す言葉です。この表現はなんとなくおかしいように感じるかもしれませんが、これは言葉の一つの特殊な使い方です。普段の会話ではあまり使われませんが、感嘆や共感の気持ちを表すときに使われます。
  • 「かな」という語尾は、相手の話に共感したり、思いを共有したりするときに使用されます。この場合、「人間は誰でも犯罪者になる可能性がある」という事実を語りながら、その事実に対する悲しみや深い思いを表しています。このような使い方は、感情的な表現を強調するために用いられることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 辞書にはこう書いてありました。  かな【哉】 [終助]《係助詞「か」の文末用法+終助詞「な」から》体言・活用語の連体形に付いて、感動・詠嘆を表す。…だなあ。「人の心は愚かなるものかな」〈徒然・八〉 「病雁の夜さむに落ちて旅寝かな/芭蕉」〈猿蓑〉...  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%8B%E3%81%AA/m0u/  漢文などを読む時にも使われます。例えば「賢なるかな回や」と言うのは下記にもあるように、「賢いことだ、回(と言う男)は」といういみです。  http://www.bushidoman.net/rongoyo1.htm  「かなしいかな」は、「(ああ)かなしいことだ(なあ)」といった詠嘆の意味です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うまく説明できませんが、「悲しいことには」「残念ながら」という意味です。 哉という字を使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.1

古文をやったなら、終助詞とか助動詞に詠嘆ってありませんでしたか? 「かな」は確か終助詞とかの一覧に載ってたんじゃないかな? ちょっとうる覚えなので古文でみたのか忘れましたが。 だから、「悲しいかな」 は、かなしいなぁって意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Hannah Montanaの英語の質問

    ディズニー・チャンネルの人気ドラマ「ハンナ・モンタナ」で... ハンナ(マイリー)の台詞で ''I am looking for a Mr. Randall Garrison,'' という台詞がありました。 そこでこの''a''はなんの意味なんだろうと思いました。 これはなんの意味ですか?人なので「1つ」の意味の''a''ではないんだとは思うんですけど、 それか意味なく、''well'' みたいに少しつまっているだけですか? 回答待ってます!

  • ドラマのタイトルが思い出せない

    多額の身代金を用意している時なのか、怪我や病気で誰かを助けようとしている時なのか、男性が「そいつはそこまでして助ける価値がある人間なのか?」というような問いかけに対し、女性(多分)が「仰ってる意味が分かりません」というような返事をしていました。 シチュエーションも放送時期も覚えていないくらい曖昧ですが、もし分かる方がいたら何のドラマか教えてほしいです。 ずっとモヤモヤしています(笑) メインキャストの台詞で、なんとなく刑事物のような気もするのですが。

  • ドラマの台詞に疑問〔警官殺しは罪が重いぞ!〕って実際本当なの!?

    刑事ドラマなどの刑事の台詞で 「警官殺しは重罪だぞ!」 なんてキメ台詞、よく聞きますよね。 最近何かの裁判の判決で【量刑】などという基準を聞き、何やら 〔犯罪の残忍さよりも犯罪の人数によって刑が重くなる〕ような事をテレビで言ってました。これ自体疑問もあるのですが、犯罪人が警察から必死で逃れる過程において結果的に死に至らしめてしまった場合ってあると思うんです。不幸にも警察官という職上、一般市民職とは異質で常に危険と隣り合わせですから死亡率も高そうに思えます。 論点が少しズレてしまいましたが、同じ人間一人を殺害した場合、社会的に重要だったかそうではなかったか(例えば一方はホームレスを残忍に一人殺害した被告と逃走過程で警官一人を殺害した被告)で法律的に刑罰の重さは変わるものなのか。分かる人がいれば教えてください。

  • 国語の得意な方に質問です。

    国語の得意な方に質問です。 子供の頃、どのような勉強をしましたか?

  • 国語が得意な方に質問です。

    センター試験で、すぐ解いてしまい、 満点に近い点数をいとも簡単にとってしまわれる方いますよね。 できればそういう方に回答お願いしたいのですが、 得意だと思われる方であればお願いします。 どうすれば日本語を読む力、つまり読解力をつける事が できるでしょうか? やはり昔から本を読んでいないと難しい事でしょうか。 また、大人になってから、読解力を上げるために、 どういう事をしたら今までより読めるようになった、 とかありましたら是非教えてください。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 死に様

    老若男女の方々にお聞きしたいことがあります。 あなたがこれまでに観た映画、テレビドラマ、読んだ漫画、小説等、 物語の中で、印象に残る、人が他界するシーン、そしてその際に 印象的な台詞があるならそれはどんな台詞か教えてください。 例えば、古い方にしか分からないかもしれませんが、 ドラマ「太陽にほえろ」で、故松田優作演じるGパン刑事が 暴漢から容疑者を守った際、その守った容疑者に撃たれてしまう。 その時、撃たれたことが分からなかった、信じられなかったGパンは、 違和感のある自身の腹に触れ、溢れ出る血がベットリとついた 自身の手を見つめ叫んだ。「なんじゃ、こりゃぁ?!」 その後Gパンは失血死で殉職してしまった。 この時の「なんじゃ。こりゃぁ?!」は、故松田優作を 真似る際、語る際にはなくてはならないほどの台詞となっています。 男臭くワイルドでクールだったGパン刑事の殉職シーンは、 当時小学生だった私にかなり大きな衝撃を与えました。 変な言い方ですが、当時の感覚で 「刑事もんで、ええもんであるはずの刑事が 死ぬはずない」と思っていた幼稚な自分の浅はかな考えは、 打ちのめされてしまいました。 ある意味現実を教わった気がします。 こんな感じなんですが、色々な分野で色々な形で教えてください。 お願いします。

  • ちょっと前の人類と今の人類の違い

    ちょっと前の人類は地球を汚しているのは人間だとか 犯罪者も救いを、犯罪をしてしまった仕方ない理由を探して見つけてやれとか TVの刑事ドラマでも犯人を説得する主人公多かったけど 今の刑事ドラマでは何を考えてるか分からない凶悪犯これでもかって程、自分の悪さを自己主張する そういう犯人に正義の鉄槌を下す主人公警察官 見たいな話になってきて 中国とか韓国とか朝鮮と何か攻撃し合ってる ちょっと昔の人は地球人はみんな友達とかいってたけど 変化しているような気します 今は正義とか制裁とか罰とかそんな感じ この変化はどうして起きたのですか?

  • 象使いは象に殺される・・・という台詞

    「象使いは象に殺される」という言葉を昔聞いたことがありずっと気になっていました。どこかで聞いた事はありませんでしょうか? 記憶があやふやなのですがとりあえずこのカテゴリーで質問したのは30年ほど前のアメリカの30分のTVドラマでタイが舞台の象使いの少年の連続ドラマがあり、そこで聞いた台詞のような気がするのです。 こんなドラマってあったでしょうか? またこの言葉が本当にあったのならどういう意味合いで使われていたのか、気になっています。 私は「自然を征服したつもりでもしっぺ返しをくう」という意味合いかと思ってました。ライオンエルザの保護者やマウンテンゴリラの保護をされていた方が(お名前忘れてしまいましたが)一時ライオンにゴリラに殺されたと言う話を聞き「象使いは象に殺される」という言葉に深みを感じたような覚えもあるのです。(実際お二方とも人間に殺されたわけですが) 最近「星になった少年」を見、いったいどういう経緯で「象使いは象に殺される」なんていう言葉を聞いた覚えがあるのかすごく気になっています。

  • セリフの意味が分かりません(刑事ドラマ)

    セリフの意味が分かりません(刑事ドラマ) 今日再放送された「おかしな刑事」を見ていて 分からないセリフがあったので質問します。 刑事2人が話しているシーンです。 Aは60歳ぐらいで出世とは無縁の刑事 Bは30代後半ぐらいの刑事 A「ここら辺の飲み屋回るぞ」 B「誰が?」 A「俺らに決まってるだろ」 B「えぇ~」 A「出世したくないのか?」  Aは先に歩き出す B「“きこり”じゃ出世しないんですよね~」  BはこのセリフをいいながらAを追いかける というシーンで “きこり”の意味が分かりません。 きこりというと物語とかに出てくるあのきこり?と思ったのですが セリフ全体としてきこりという意味が分かりません。 聞こえたように書いているので もしかしたらきこりじゃないのかもしれないのですが 意味分かる方いますか? 教えてください。

  • 脚力に自信がある方へ

    脚力に自信がある方へ、脚力に自信がなさそう、つまり走るのが遅い人の事をどう思いますか? やはり差別や侮蔑の対象ですか? 当方、刑事系ドラマの再放送「犯罪科学分析室」を視て、若い女性捜査員が年上の上司の男性捜査員に対して、自分よりも足が遅いことをナジってたシーンに正直憤りを覚えました? 走るにも個人差あって当然なのに、と。 ドラマでの設定上とはいえ、そのドラマ視聴者への影響がやや心配です。 例えば、あの人は足が遅いから、それをネタにイジめてやろうか…とか。 人のパシりの標的にしてやろうか…とか。 ご意見お待ちしてます。m(__)m