• ベストアンサー

事件発生から解決までの時間

よく事件発生から何日でのスピード解決!とか、 あるいは発生から「一か月が過ぎても犯人の足取りはつかめないまま」 などとの報道がありますが、そもそも“事件発生”とはいつの時点でしょう? 例えば殺人事件なら被害者の推定死亡時刻なのか、それとも家族から捜索願が出された時点なのか、あるいは死体が発見された時点なのか? いつになるのでしょう? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78908
noname#78908
回答No.2

殺人事件なら推定死亡時刻なのではないでしょうか?たまに、たまに、刑事ドラマなんかで、ミイラ化した死体が発見と言う時に、こりゃ~もう、時効を迎えてるな!なんて台詞があります。殺人は15年で時効ですよね?でも、海外に滞在してる時間は除かれるんですよね。つまり、15年+海外滞在時間ということだと、思うのですが・・・・

bethankful
質問者

お礼

そうか、死亡推定時刻となると死体が発見されても時効が成立しているんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事件となったとき・・・・推定死亡時刻

bethankful
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます