• ベストアンサー

事件発生から解決までの時間

よく事件発生から何日でのスピード解決!とか、 あるいは発生から「一か月が過ぎても犯人の足取りはつかめないまま」 などとの報道がありますが、そもそも“事件発生”とはいつの時点でしょう? 例えば殺人事件なら被害者の推定死亡時刻なのか、それとも家族から捜索願が出された時点なのか、あるいは死体が発見された時点なのか? いつになるのでしょう? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78908
noname#78908
回答No.2

殺人事件なら推定死亡時刻なのではないでしょうか?たまに、たまに、刑事ドラマなんかで、ミイラ化した死体が発見と言う時に、こりゃ~もう、時効を迎えてるな!なんて台詞があります。殺人は15年で時効ですよね?でも、海外に滞在してる時間は除かれるんですよね。つまり、15年+海外滞在時間ということだと、思うのですが・・・・

bethankful
質問者

お礼

そうか、死亡推定時刻となると死体が発見されても時効が成立しているんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事件となったとき・・・・推定死亡時刻

bethankful
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最近の殺人事件について

    最近のニュースで、「死後1年経った死体が発見された。」というようなニュースをよく見かけます。 外国のニュースは、しばしば行方不明になった子供や大人のことで騒ぎが大きくなりニュースになります。結果は死体が発見されることもあれば、本人が帰ってきたり、発見されたりして、事なきを得ます。 一見ドタバタ劇に見えたり、日本だったら過剰報道か。と思えたりもします。 しかし、よく考えると、昔は日本もそうでした。私が中学校の時、近くの女性が行方不明になり、生徒全員が一日中捜索に駆り出されて山林を探し回ったことを覚えています。 市民社会の相互扶助という考え方から見れば、これが自然で、行方不明になっても捜索の協力もなくニュースにもならない社会というのは異常ではないかと思います。 家族や近親者はすぐに行方不明に気付き、恥をかいても捜索の協力をお願いするはずです。おそらく、警察が抑えているのではないでしょうか。 この私の考えは妥当でしょうか。現状認識や結論に誤りがありましたら指摘願います。私の意見は独断です。 (追加)日本の犯罪統計では、年間殺人事件(認知件数)は1500件前後となっていますが、これは事件の数でしょうか。それとも被害者の数でしょうか。また、数年後に殺人死体が発見された場合は、当然に殺人事件には含まれないのでしょうか。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/toukei.htm

  • 報道されない殺人事件

    最近、広島と栃木で小さな子供が被害にあった事件が短期間で2件あったのは皆さんご存知かと思います。 しかし昨日朝放送みのもんた司会の『あさズバ』という番組を見て驚きました。 日本の子供の犯罪被害件数を取り上げていたのですが、 2005年1月~6月の半年間の間に57人の子供が殺人の被害にあっているとの内容でした。 まさかそんなに殺人事件が発生しているなんて初めてしりました。しかも小学生以下の被害者だけの件数です。 しかしなぜ1件1件報道されなかったのでしょうか? つい最近も『子供が殺された』という理由で大きく報道されていましたよね。 報道される殺人事件のと報道されない殺人事件の違いは一体なんなのでしょうか?

  • 局部切取り殺人事件~何故局部が切り取られたのですか

    東京で、殺人事件がありました。 男性は全裸死体で発見されました。 その後、その男性の局部が切り取られていたことが判明。 犯人は、どういう理由で被害男性の局部を切り取ったと思われますか? また、切り取られた局部はどこに行ったと思われますか? 男性の局部切り取られる 東京・昭島のアパート遺体 2012.1.16 12:36 [殺人・殺人未遂]  東京都昭島市福島町のアパートで男性の遺体が発見された事件で、男性の局部が切り取られていたことが16日、分かった。近くに凶器とみられる血のついた包丁が見つかっており、警視庁は男性が事件に巻き込まれたとみている。  捜査関係者によると、男性が出勤しないのを心配した勤務先の上司が、男性の自宅を訪れたところ、死亡しているのを発見。亡くなったのは、この部屋に住む49歳の男性とみられる。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120116/crm12011612370005-n1.htm

  • 殺人事件について…こう思ったことはありませんか?

    今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。 普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。 今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。 皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?

  • 20年近く前の事件

    アメリカの富豪のお嬢さんの死体が地下室で発見されました。 (いわいる、ジョンベネちゃん事件です) 父親の性的虐待、犯人は母親と連日、報道されていました。 母親はすでに亡くなっていますが、なぜ、解決しないのか、また、犯人はだれだと思いますか。 目的も含めて。 推測できる方、お願いします。

  • アニメと事件

    女児監禁事件。あるいは似たような事件で家宅捜索してアニメが出てくると アニメが悪いかのようなニュースが流れます。 でも直接関係はないと思います。現実離れして妄想し事件を起こしてしまった。 とも考えられますが、わざと報道している気がします。 ところが母親が乳幼児を死体遺棄した。父親はいない。(未婚の母?) マンションのベランダから死体を捨てた。乳幼児をコインロッカーに入れ放置した。 小学校○年生の子供を殺した。 とかのニュースでは母子家庭はだらしない! ナマポボッシー(生活保護の母子家庭)で母親は働く意欲は0だけど、男と遊んでいた。 また母子家庭か!?などの報道はしません。 親がパチンコに夢中で、子供を車内放置し死亡。 その辺のパチンコ店に行って社内放置されている子供を発見。 親がパチンコ店から出てくるところを発見し、なんでこんなことするんだ?とインタビュー。 パチンコが悪い。パチンコするヤツはろくなやつじゃない。 パチンコそのものがなくなってしまえ!なんて報道もしません。 なんてこともしません。 ・・・政治癒着や大口スポンサーだからですけど。 その他ニュースでも不必要に韓国、朝鮮ニュースをする。 というのもありますがニュース事態おかしいな。って感じますか?

  • 愛知長久手立て篭もり事件で?

     先日から各種メディアを騒がせているこの事件で、テレビの放送では犯人逮捕の際の罪状が殺人未遂と報道されていました。  しかしその時点で既に警官の方が撃たれて殉職なさっていたはずです。なぜ殺人罪ではなく殺人未遂での逮捕となったのでしょう?

  • 殺人事件のニュースで気になること

    毎日のように殺人事件など殺伐としたニュースが多くていやになりますよね。 そんなニュースを見ていて気になったのですが、殺人事件の報道で遺体が発見されたときの姿勢を報道するのはなぜでしょう? 被害者の名前や年齢、地域、時期などはわかるのですが、遺体が発見されたときにうつぶせだったりあおむけだったりって、関係者以外にはあんまり重要でないような気がするのです。 なのに決まって「うつぶせで頭から血を流して・・・」とかキャスターが読み上げますよね、あれってなんか理由があるのでしょうか?

  • 柏通り魔事件って

    「通り魔殺人事件」という報道で正しいのですか? 「強盗殺人事件」ではなくて? 同時期にマスコミを騒がせている三重の事件も通り魔的要素があるのですが こちらは「強盗殺人事件」として報道されているので疑問に思いました。 通り魔殺人と聞くと、犯人は自分の利益・保身を無視し、殺人を目的として、不特定多数を一度に襲うというイメージがあります。

  • 長期未解決事件の報道について

    長期未解決事件について、毎年「事件発生から何年が経過した」とニュースでやりますが、 その度に「事件後犯人が○○した可能性があることが判りました」と、捜査に進展があったかのように報道されるのは、なぜでしょうか? その程度の情報ならば、もっと初期に判っていたように思うのですが・・ 捜査を続けているというアピールでしょうか? すでに判明している情報があるのであれば、小出しにせずなるべく早い段階で公開した方が犯人逮捕にもつながるような気がするのですが・・。