• ベストアンサー

2chの悪質な書込みについて

2chで悪質な書込みの境界線はどこになるんですか? 2chで犯行予告をした人は捕まりますよね たぶん殺人系統だとすぐに捕まると思うんですが 盗難や直接人的被害が加わらないものなどはどうなるんですか? 通報されて捕まる境界線?どこまでがよくてだめなのか教えてください。 例なども教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assenly
回答No.2

>「○の家に言って原画パチってくるわw」 >などと軽い書込みをして悩んでるんですが >とりあえず何か起きてしますと困るんで「今のは嘘でしたすいません」 と >書き込んでおいたのですがどうなんでしょうか? 書き込んだ内容が(・ω・`)かつ('A`) つまり、冗談と見られたでしょうね。誰かが通報しなければ大丈夫です。 例『くそ!こんな世の中粉々にしてやるから○○交差点の前で深夜2時ごろ通りすがりの人をめった刺しにします』 みたいに時間、場所、動機がそろうと\(^o^)/になります。 これから予告する時は内容をぼんやりさせましょうね

その他の回答 (3)

• mano5
回答No.4

>人的被害なるものかどうかはわからないんですが 私は先日「○の家に言って原画パチってくるわw」 などと軽い書込みをして悩んでるんですが とりあえず何か起きてしますと困るんで「今のは嘘でしたすいません」と書き込んでおいたのですがどうなんでしょうか? その後フォローを入れたとしても、相手からすれば顔もわからないですし、意味ないと思います。 したがって、相手方が具体的にアクションを起こした場合には立件される可能性もありますね。

回答No.3

犯行予告をしたひとが逮捕される事例は最近たくさんありましたが、厳密に言えば、それらの人たちは、犯行予告をしたというだけで逮捕されているわけではありません。犯行予告があった結果、予告された施設や場所における警備を強化せざるを得なくなった、ということで、業務妨害などの罪で逮捕されているのです。殺人予告だとやはり大概どこでも警備を強化すると思われるので「殺人系統だとすぐに捕まる」と思われていると思いますが、それ以外の罪だと捕まらない、というものではありません。窃盗の予告であっても十分犯罪になりえます。 あと、犯行予告が特定の人の生命・安全・財産に関するもので、そのターゲットとなった人が書き込みを見れば脅迫罪にもなると思いますが、ターゲットの人がネットで犯行予告を見ている可能性は少ないでしょうから、実際にはこのケースは少ないでしょうね。 従って、境界線としては (1)警備の強化など、対象の会社・施設・場所などの正常な業務を妨げるような事態を引き起こしたか (2)個人に対する脅迫で、実際にその個人が書き込みを見たか という点に引っかかるかどうか、ですかね。 なお、「今のは嘘でしたすいません」と書いたとしても、予告先が大事をとって警備の強化などをすれば犯罪の成立は免れません。

• assenly
回答No.1

何か起きてからでは遅いので、とにかく書き込み主を特定し保護するはずです。

fafwfwe
質問者

補足

人的被害なるものかどうかはわからないんですが 私は先日「○の家に言って原画パチってくるわw」 などと軽い書込みをして悩んでるんですが とりあえず何か起きてしますと困るんで「今のは嘘でしたすいません」 と 書き込んでおいたのですがどうなんでしょうか? assenlyさんの回答だと保護するはず、ということは 急に警察が来て逮捕だ!なんてことはないんですよね?