• ベストアンサー

2chなど掲示板に犯罪予告した人はどのように特定しているのですか?

よくニュースで聞く事件で、 2chなどネット掲示板で犯行予告をする人が捕まる事件を目にします。 大半が愉快犯だと思うのですが、そもそも2chなどの書き込みから個人を特定できるものなのでしょうか? また、自宅ではなく、ネットカフェから書き込んだ場合は特定不可能と思うのですが、それでも特定できてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

簡単ですよ。 掲示板管理者にIP開示請求→プロバイダーに個人情報開示請求→身元特定→逮捕 ネットカフェからの場合は、身元特定が少しややこしくなるだけです。 まぁ、最近のネットカフェは身分証確認もされていますので。 新聞記事を良く読んでみると良いです。 「~容疑者は犯行予告をインターネットカフェから書き込んだ疑い」というのを見つけることは容易いと思います。

その他の回答 (6)

• neKo_deux
回答No.7

ネットカフェで会員登録しているのなら、その際の身分証とか。 会員登録の必要の無いネットカフェなら、防犯カメラの記録や他のアクセス記録、店員の証言とか。 そういうものが提示できないと、調査のために端末だのサーバだのを押収され、 「都合により、しばらくの間営業を休止いたします。」 みたいな事になるのかと。

• rokutaro36
回答No.6

ネット社会が匿名の社会だと思っている人が多いと思いますが、実際には、上記の方々が回答しているようにIPアドレスで、特定可能です。 ただ、一般人にはIPアドレスから直ちに氏名がわからないだけのこと。 じゃあ、いじめや学校裏サイトの書き込みをした犯人がなぜ特定されないのか? なぜなら、それが犯罪と特定できないので、警察が公権力を行使できないからです。 「あんたなんか殺してやる」と書き込み、本当に相手が殺されたら、書き込んだ人は第一容疑者として、直ちに特定されます。

回答No.5

警察がプロバイダーに要求すれば簡単に身元が分かります。間にどんなにプロクシサーバーを経由しようが順を追っていけばいいのですぐにわかりますよ。ネットカフェだと身分証を偽造していた場合は調査に時間がかかるかもしれません。まぁ監視カメラもついているしすぐに捕まるでしょう。 まぁ絶対ということは無いので身元がばれないようなことの出来るハッカーにでもなれば可能かもしれません。  なお、これらの回答を読んでアダルトサイトの詐欺もこっちの身元が分かるのか?と思われるかもしれませんが、一般人には公開しませんので・・・「あなたのIPアドレスは下記になります。入会金を支払ってください・・・うんぬん」、の表示があってもがこちらの身元を公開することは無いので無視しましょう。

• looksno1
回答No.4

NO1で回答が出ていますので、 パソコンの基礎知識IPアドレスについて参考までに。 http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml

• password
回答No.3

通信(書き込み)時点で、どのPCが接続されているかにより 相手のIPアドレスを特定していきます。 (一般人でも、わざと煽って書き込ませ 相手のIPアドレスを調査しようとする人も多いようですねw) ただし、相手サーバー管理者がIPアドレスを管理しているので それ以降は、サーバー管理者が公開してくれないと、それ以降は難しいのですが・・・・ ちなみに、特定させない様にするには、複数のサーバー経由が必要であり 最低でもクシを指す程度の事はしておいた方が良いでしょう。

• globef
回答No.2

>そもそも2chなどの書き込みから個人を特定できるものなのでしょうか?  出来ます。 IPアドレスから使用者を特定できます。 >また、自宅ではなく、ネットカフェから書き込んだ場合は >特定不可能と思うのですが、それでも特定できてしまうのですか?  ネットカフェに行かれた事ありますか? 大抵 身分証を提示します  ネットカフェで書き込んでも、IPアドレスは、 1つ1つのパソコンに割り振られていますので 特定されてしまいます。  IPアドレス以外にも「防犯カメラ等」様々な 証拠を警察は、調べるでしょうね