• ベストアンサー

2chで特定された?

私は、昨年から情報交換の為に2chを利用しています。 先週から特定のユーザーに付きまとわれ、他のスレッドや掲示板に書き込んでも「何故あなたはここにいるの?」等、非常に不快な書き込みをされてしまいます。 2chでは特定だの情報漏洩だの色々あるようですが、自ら個人情報を開示した覚えはありませんし、セキュリティソフトも入れて不正アクセスにも対策しています。PCにもパスワードを掛けていますので他人が触る事もありません。また、他人に対して暴言や誹謗中傷をした事はありません。 コミュニティやネットワークに詳しい友人に相談したり、ネットで検索してみましたが、未だに解決に至っていません。私は掲示板閲覧・書き込みという生活の一環を手放したくはないので、ご教示をお願いします。 なお、セキュリティソフトはウィルスバスター2008、2ch閲覧にはJane Styleを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>私は、昨年から情報交換の為に2chを利用しています。 もしかして自分自身は気付いてないけど、教えて君なのでは? 教えて君は嫌われやすく、攻撃されやすいですから >先週から特定のユーザーに付きまとわれ、他のスレッドや掲示板に書き込んでも「何故あなたはここにいるの?」等、非常に不快な書き込みをされてしまいます。 スレや板を替えても関連するものなら住人は重複している場合が多いですね。 要するに機械的なことや電気的なことでなく、書いているクセや内容に依るのではないですか。 いつもワンパターンの書き方や偏った内容だと目立ちますし、狙われやすいですよ。

haya9112
質問者

お礼

人柱的な事を主にしていたので情報提供8割、質問2割程度でした。 書き込み内容は偏っていませんでしたが、常に敬語で書き込みをしていました。 掲示板に自信がない頃は実際に、掲示板に詳しい友人を伴って書き込みを行っていました。 しかし今回の事象が起き、注意散漫であったと自分でも思いました。 他人にも迷惑を掛けたことを真摯に受け止めて反省し、今後はコミュニティ関連からは距離をおきたいと思います。 時間を割いて回答してくださった方、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yomogi7a
回答No.2

それIPの割り当てが変わったからじゃないですか。 要は別の誰かと間違えられているということ。 その前の人のIPをあなたがたまたま引き継いだだけで。 心当たりがあれば参考にしてみて下さい。 IPが1週間も放置すれば変わると思いますけど。

haya9112
質問者

お礼

私の環境では、WAN側のIPアドレスはモデムを再起動すると変更されます。それでも掲示板では特定されているようです。 私はインターネット歴2年であり未熟な為、原因がうまく把握できません。

• snowplus
回答No.1

ジャーナリストのリチャードコシミズ氏よると 2chを運営しているのは某団体で個人情報が筒抜けに なってるそうです コチラに何か該当するような発言とかしました? (3:16秒くらいの処) http://ime.nu/jp.youtube.com/watch?v=D9_KTEk2ukE

haya9112
質問者

お礼

当方は無宗教ですし、宗教に関与する書き込みをしたことは一切ありません。変わった事といえば、自宅の近所でカトリック系の宗教勧誘があるくらいです。 書き込んだ話題としては携帯電話、自作パソコン、OSに関する話題です。 万が一の為Jane StyleをアンインストールしたりウィルスバスターのURLフィルターを有効にしてみる等、2chには手を付けない状態にしておきました。 また、私は転勤の為9月末に市街地へ引っ越す予定です。