• 締切済み

UPDATEパッチをあてたところ起動時にドライバーを読み込まない

nt4.0 sp6aに集積パッチをwindows updateからあてたところ,SCSI(アダプ テックのSLIM SCSI 1460D)カードのドライバーがロードされなくなってしま いました.解決方法をご存知のかたお教えください.ミニポートドライバーの再インストールも効果がありません.機械はTP570Eです. 以下はイベントログのコピーです 重複する I/O ポート領域を要求した 2 つのドライバの間に競合が検出されました。 デバイス <.Translated> のドライバ PC Compatible Eisa/Isa HAL は次の I/O ポート範囲 を要求しました。 開始アドレス: データ アドレス 0x28 と 0x2c 長さ: データ アドレス 0x30 ドライバは に対するデータ構造に内部エラーを検出しました。 次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした: Sparrow

みんなの回答

• atawi
回答No.1

リソースの競合が起きていることは間違いないのですが、具体的にどうする、という点が、今手元にNTがないので、なんともいえません。 コントロールパネルのデバイスで、止めても支障のないデバイスを停止後に再起動し、現象が改善されるかどうかを確かめることで、競合の起きているデバイスを探してはどうでしょうか?  あるいは、SCSIのドライバを導入時に、使用するリソースを選択できませんか?

Purinchan
質問者

お礼

ありがとうございます.HDDにあるドライバーではなく,あらためて,ドライバーをNT4のCD-ROMから再インストールしたところなぜか知れませんが,復旧いたしました.

Purinchan
質問者

補足

ご示唆いただいた方法:デバイスをとめるについては,アドレスを事細かに探せばわかるかもしれませんがそこまでは根気がなく,また,リソースの選択はミニポートドライバーの導入ではまったく自動的に進んでしまうためできませんでした.