OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NT再起動時にDATが検出されない

  • 困ってます
  • 質問No.108093
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (23/28)

どなたかお力をお貸しください。
WindowsNT4.0を使用しているのですが、再起動時にSCSIで接続しているDATが検出されません。
そのときに、このようなメッセージが出ます。
「次のブートスタートアップまたはシステムスタートアップドライバを読み込めませんでした。
4mmdat」
しかし、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「テープデバイス」で検出を実行すると正しく検出され、「ドライバーは既に組み込まれていますが現在のものを使用しますか?」と言われるのでそのまま「はい」にすると普通に使用できます。
このサーバーは毎週1回ソフトを使用して再起動しているのですが、そのたびに検出しなおさなくてはいけないので面倒です。
しかも、そのサーバーには業者にインストールしてもらったソフト等もあるので出来れば再インストールはしたくありません。
どなたか再インストールせずに治す方法を教えてください。
ちなみに機種は
サーバー:NEC Express5800/110EC
DAT :SONY SDT-500
です。
宜しくお願いします。(長文、失礼しました。)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 32% (10/31)

>まさに使用しています。
>で、すいません。「外す」というのはどういう操作のことでしょうか?

実は私もつい一ヶ月前に同じTroubleでServerのMaker[hp製]に電話でTrouble Shootingしてもらいました。Manualを読んでるお姉ちゃんのOperatorですが、
はっきりと言ってました。
信用していいと思います。

「SCSI利用のArcServeを利用されいるのであればDefaultのNT4.0Backupはご利用できません、ArcserveはDDSのDriver(4mmdat.sys)が必要ありませんので、DDS Driverを当ててしまうと競合してしまい、はじき出そうとします。つまりDDS Driverを逆に当てないでください。」

今、DDS Driverは当てていませんが、Backupはスムーズに利用しています。
そのかわりRebootするたびにDriverが当てられてませんのようなNT4.0のMessageが出ますが気にしていません。

つまり現在、ARCServeでBackupができているのであればそれで問題はないです。


巧く説明できていなかったら、また、補足してください。
お礼コメント
mataro

お礼率 82% (23/28)

親切な回答、有難うございました。
これで何とか出来そうです。
これで、月曜日に有給が取れる・・・。
(日曜の深夜に自動でリブートしていたのですが、このエラーのために月曜に休めなかったんです。)
投稿日時 - 2001-07-26 14:15:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

Express5800/110系
だと、Python か何かのDATが内蔵されていませんか?

それと競合したりしてませんかね?
補足コメント
mataro

お礼率 82% (23/28)

アドバイス、有難うございます。
内蔵型のDATは使用していません。
使用している外部記憶装置は、
・DAT(SONY)
・CD-ROM(内蔵)
・MO(内蔵)
・FY(内蔵)
です。
もし他に何か必要な情報があれば補足しますので、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-23 16:54:09

  • 回答No.1

SONYさんのほうに、サーバの機種を伝えて確認していただいては、どうでしょうか?(対応しているかどうか。)
NECのサーバは、PC/AT完全互換の周辺機器ならつかえるが、十分評価してくださいと、なっていた気がします。
お礼コメント
mataro

お礼率 82% (23/28)

早速の回答有難うございます。
自分の説明不足でしたが、実はこのセットは多分NECがSONYからDATを買い入れ、セットで販売している物なのです。(DATにはNECのシールが貼ってありました。)だから、その点は問題ないと思うのでが・・・。
あと、もう一つ説明不足だったのですが、実はこのセットは2セット購入してあったのですが、1セットは問題無く動くんです・・・。
投稿日時 - 2001-07-23 11:56:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

SCSIデバイスだとリセットがかかって使用可能になるまで
かなり時間がかかる物があることがあると思うのですが,
再起動の場合,NTがデバイスのチェックにいくまでの
時間が短くてDATの起動が間に合わない可能性は
無いでしょうか。
お礼コメント
mataro

お礼率 82% (23/28)

回答して頂いて有難うございます。
でも、同じ仕様のもう一台のサーバーは問題なく再起動できるのです。
もしかして、デバイスのチェックに行く時間を変更できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-24 11:14:57
  • 回答No.4

110ECのSCSIならSCSI設定は「SCSI Select (起動時にCtrl+A)」でしょうか?
その中の「Include in BIOS Scan」が「No」になっていないのであれば、設定してみては?
既定値の「Yes」でも動作するみたいですが、一応念のためということで...
既に設定されてたらすみません。

あと、内蔵ならジャンパーピンで終端設定ができたと思うので、
もしSCSI-MO-DATなら設定してみては?

FYというのが何かわからないのですが、同じSCSIに接続されている機器(たぶんMOのみ?)を
全部外してみては?


あまりお役にたてずにすみません ^ ^;)
補足コメント
mataro

お礼率 82% (23/28)

おお、そのような設定があったとは・・・。
サーバーに関してはあまり詳しくないので。
しばらくは再起動が出来ないので今度実施してみます。
お礼が遅くなるかもしれませんがその点はご了承ください。
投稿日時 - 2001-07-24 11:23:44
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 32% (10/31)

【ARCserve】がInstallされて使用していませんか?
それだったら、Driverは必要なく利用できるので、Reboot時競合するので外します。
補足コメント
mataro

お礼率 82% (23/28)

まさに使用しています。
で、すいません。「外す」というのはどういう操作のことでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-25 09:21:24
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>でも、同じ仕様のもう一台のサーバーは問題なく再起動できるのです。

個体差かも知れません。
可能なら,DATドライブを交換してみると、原因が
ドライブ側か、本体側かが判断できると思います。

>もしかして、デバイスのチェックに行く時間を変更できるのでしょうか?

SCSI BIOSには各デバイスへのチェックとか
起動待ち時間の設定とかあると思うので,
時間が問題ならこれを長くすれば直ると思います。
そもそも検討外れかもしれませんが。
お礼コメント
mataro

お礼率 82% (23/28)

アドバイス、有難うございました。
また一つ勉強になりました。
今後も「目指せ、サーバー管理者!」の心意気で頑張ります。
(って、もう管理しているんだけど知識がついていかない・・・。)
投稿日時 - 2001-07-26 14:17:20