• 締切済み

彼の言い訳?それとも真実?

告白され付き合うことになって2日目,それまでずっとらぶらぶなめえるが続いていたのですが急に連絡が来なくなりました。何時間待っても返事が来ないので心配になり電話をかけてみると「ほんまに御免。ほんま御免な。今おれの父さんが倒れたんやんか。ほんで連絡でけんかって・・・・。おれも今動揺してて・・・・。明日会うってゆうてたけどそれ無理かもしれへん。ほんま御免」と言われびっくりしたあたしが「それほんまなん?え?大丈夫なん」というと「そんなん冗談でゆうわけないやん。あ~安心しろ,お前のことは好きやから」と言ったあと少し喋りとりあえずその時は切りました。そのあとあたしが励ましめえるを送ると「ありがとう。本間にありがとう」と来てそこからほとんど連絡がとれなくなりました。次の日に一度心配だったのでめえるを送ったとき「めえるありがとうな。まだ仕事休むから地元にいるから時間が空いたらゆうね」と言われそこから連絡を取っていません。電話をかけても受けません。彼のお父さんが倒れてから3日経ったのですがまだほとんど連絡が取れないぐらい忙しいものなのでしょうか。それともあたしと会いたくなくなりこのまま連絡を取らないようにしているだけなのでしょうか。長々とすいません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.5

質問者様は、まだご両親やご兄弟といった、身近な身内が亡くなった経験は無いのでしょうね。 通夜や葬儀の準備や後始末もあるし、親戚やお寺や葬儀屋とのやり取りもあるし、みんながばたばたしています。 そんな中、なかなかプライベートな時間は作りにくいものです。せいぜい、トイレくらいでしょうか。 なので、メールは打つ時間を作るのも大変ですし、ましてや彼女からの電話なんて、周りに申し訳なくて出にくいものです。 しかも、ばたばたしている状況なんて、いくら彼女でも報告する気になれないものですよ。 一般的な会社で、親が亡くなったときの忌引きとして与えられる休みは5日間です。 それほど大変で忙しいものなのです。 一週間は連絡がなくて当たり前だと思ったほうが良いですよ。 ただ、返事を期待していない励ましメールは、彼も心強いと思います。 彼も連絡できなくて申し訳ないと思っているはずです。 彼を信じて、彼から連絡があるまで、待ってみてはいかがでしょうか。

hiro-chika
質問者

お礼

通夜や葬儀の準備等で忙しいのは当たり前ですよね。 でも彼のお父さんが亡くなったかどうかは私には定かではないんです。 倒れたということしか聞いていないまま連絡が取れなくなったんで・・・・。 だから今,連絡がないのはやっぱり彼のお父さんは亡くなわれたと考えるべきなんでしょうか。 彼への励ましめえるは様子を見て送ってみたいと想います。 ご回答ありがとうございました。

• saya1113
回答No.4

まずは彼を信じる事から始めてみませんか? 彼の方から交際を申し込んできて、たった2日で気持ちが変わるとは思えません。 肉親が倒れれば心配するのは当たり前ですよね。 彼のお父さんがどのような病状かは分かりませんが 仕事を休んでまで父親の側にいたいというのは、それほど病状が重いという事ではないでしょうか。 仮に油断の出来ない状況であれば、一日中病院で付き添っている事も考えられますよね。 病院内では携帯電話を使用する事が出来ませんし 貴女も両親や兄弟が大変危険な状態にあるとしたら、ニコニコしながら彼と話す気にはならないでしょう? 付き合い始めたばかりなので、会いたい、声を聞きたいという気持ちは分かりますが 父親が倒れ、動揺している状態を知っているにも関わらず頻繁に連絡をするのは気遣いが足りないと思われてしまいますよ。 下手をしたら彼の心象を悪くして無神経な女と交際も止めたいと思うかもしれません。 貴女が付き合いたいと思った彼は交際2日目で浮気をするような人ですか? ここは彼を信じて、連絡を待っている方が良いと思いますよ。 どうしても連絡をしたければ3日に一度くらい、まずはお父さんの病状を尋ね そのあと彼がちゃんと眠れているか、食事はとれているか、彼の体を心配するメールをした方が無難です。 そして無理に連絡はしなくていいから、お父さんの側にいてあげてほしいと書き添えれば 貴女の優しさが彼に伝わり、益々貴女のことを大切に思ってくれるのではないでしょうか。 お父さんが倒れて動揺しているところに私はどうでもいいの?というような我侭を言っては彼がかわいそうです。 ここはもう少し我慢して、彼の気持ちを最優先に考えてあげると良いと思います。

hiro-chika
質問者

補足

この3日間で2通ほどお父さんの状況と彼の状況を聞いためえるを送りました。 そこで彼は上記に書いたような「ありがとう」というめえるが返ってきました。 でも彼の状況が何も書かれていなかったので心配だったので1度だけ電話したんですがつながりませんでした。 彼の気持ちを最優先に考えてあげたいと想いつつも自分のわがままを通しまいたくなる自分がいます。 無理に連絡をしなくてもいいし,今はお父さんのそばにいてあげてという内容も以前送ったのでもしかするとそれで連絡がないのかもしれないですよね。 もう少し彼を信じて待ってみることにします。 1週間ほど経っても全く連絡が来なければ何度か連絡してみたほうがいいでしょうか? 今までこのようなことがなかったのでいろんな意味で心配なんです。またご回答よろしくお願いします。

• kanaru77
回答No.3

こういうときって普通、彼の心配や彼の父親の心配でいっぱいになりませんか? ちょっと質問者様は自分のことしか考えてないのかなと思いました。 こういう場合は待つ方がいいと思います。それができない、彼を疑ってしまうようなら、彼…というか誰ともお付き合いは無理だと思います。 相手が大変な時に支えてあげるのが付き合いだと思いませんか?

hiro-chika
質問者

お礼

そうですよね。あたしは自分のことしか考えてなかったかもしれないです。彼のことが好きなあまり自分の気持ちを優先してたところがあると想います。もう少し待ってみたいと想います。回答ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.2

うそか本当かは分かりません。当事者のあなたに判断できないものが、他の誰に聞いても分かるはずがないですよ。せいぜい、乏しい経験から自分に当てはめて適当な意見を吐くしかない。  冷静に考えると手段は一つしかないのでは?。 ◎真実であった場合  それはそれは大変で・・とてもじゃないけど。  理由を言っておいたのに、しっこくメールしてくる女だとしたら、告白を取り消しますね。私なら・・ ◎うそであった場合  メールというのは手紙のこと。ポストに投函して相手に届き、相手がそれを取りだし、開いて読んで、よく考えて返事が書ける。電話と異なり、時間やタイミングの制約を受けない。相手を制約しないので最大の利点です。 「何時間待っても返事が来ない」  なんて当たり前、それが嫌なら電話して相手を束縛すればよい。  私なんぞ、メール歴は15年ですが、メールの利点欠点はそうしたものだと・・  もし、うそなら、あきらめるべきでしょ。そんな不誠実な男は・・・  真実が何であっても、貴方の取りうる最善の方法は『ひたすら、待つ』しかないのでは?

hiro-chika
質問者

お礼

めえるも電話もたくさんすると迷惑だと想い,どちらかを1回だけをしました。知り合ってすぐの彼なのでほとんど何も分からず彼のことを信用できない自分と彼を支えなあかんって想う自分がいて頭がぐちゃぐちゃで,あせっている自分がいました。ORUKA1951の言うとおりもう少し待ってみたいと想います。回答ありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

本当かどうかは本人に確認しないと確証はありませんが、まあわざわざこんな嘘をつく人はいないと思いますよ。 連絡ができないほど忙しいわけではないと思いますが、常に家族と行動しているでしょうし、気分的にもそういう気持ちになれないが普通じゃないでしょうか? それに、まだたった3日でしょう? それだけでそう勘ぐるのは彼に対して負担になってしまいますよ。 ただ、気分的に返信する気にはなれなくても、質問者様からの言葉は彼の救いになっていると思います。 しつこくメールしたり、質問者様が不安に思っているなんて言葉は彼の負担にしかなりませんが、彼を元気づける言葉はメールして良いと思います。 彼もお父さんが倒れてかなり不安になっているのは確かだと思います。 それを和らげてあげるような言葉をかけて上げるのが、今は一番良いと思いますよ。

hiro-chika
質問者

お礼

そうですよね。こんな嘘はつくわけないですよね。彼を勘繰るのは負担になりますよね。これから彼を信じて元気づけるめえるを様子を見て送ってみたいと想います。回答ありがとうございます。