• ベストアンサー

物騒な世の中

最近犯罪が増え、検挙率が下がっているとテレビなどで言ってました。 ある政治家さんは、警察官を一万人増やせとか言ってました。 私は、罰則を強化し、懲役刑などは今の2倍以上、 罰金などは今の10倍から100倍ぐらいにして 刑務所などは、食費や家賃などもしっかり取れば(受益者負担?)、 犯罪も減り、警察官を増やす財源にもなるのではと考えたり するのですが、ちょっと過激でしょうか? みなさんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gospel
回答No.2

近所の交番の警察官にも「仕事しろよな」と思う人がいます。 交番付近の駐禁を野放しにしている状態だからそう思うのですが。 警察官の検挙率が下がっているのは憂慮することだと思えます。 しかし、決して警察官の怠慢ではないと思います。 犯罪件数が多くなっているのも事実ですし、警察官の数を増やせば効果はそれなりにあると思いますが、手口が巧妙化しているのも検挙率低下の原因のひとつでしょう。 罰則に関しては法の問題としてとらえた方がいいのではないでしょうか。 現在の法では被害者の立場よりも加害者の立場の方が優先されていると思わるようなことまで有ります。 「加害者の将来を考えている」ようなことを裁判で聞く度に、被害者のいたたまれない気持ちを考えずにはいられません。 厳罰に処すことには大賛成です。 殺人罪・強盗致傷・放火などには即刻死刑を下したっていいと思います(過激ですが)。 規範意識や罪の意識が薄い人間には、法を守って暮らしている人々の生活をしっかりとわかってもらいたい。 余談ですが、ある国ではその人の年収に応じて罰金額が決められているようです。

shichigosan
質問者

お礼

>近所の交番の警察官にも「仕事しろよな」と思う人がいます。 こんな警察官は、即首にして欲しい!こういう人達は、税金泥棒ですからどんどん辞めさせて(もちろん刑務所行きです。)新たに雇用をしていけば、職がなくて困っている人達が救われます。 >殺人罪・強盗致傷・放火などには即刻死刑を下したっていいと思います(過激ですが)。 全然過激じゃないですよ。 冤罪がなく、犯罪を犯した事が明らかな場合は、私もそのほうが良いと思ってます。その上に、全財産を没収し被害者の救済に当てても良いとも思ってます。 また、無期懲役などといういつの間にか出て来れる刑ではなく、外国のように懲役300年みたいに生きてる間は永久に出て来れなくしても良いのではとも思います。 >余談ですが、ある国ではその人の年収に応じて罰金額が決められているようです。 そんな国があるとは思いませんでした。無一文だったら罰金としては取れませんね。(笑)。無論、働かざる者食うべからずですが…。

その他の回答 (3)

• rakufu
回答No.4

聞いた話だと不況期には財産についての犯罪が多くなるそうですよ。 犯罪全体のうちでもっとも量的にウェイトを占めるのが財産についての犯罪 だそうで。 厳罰化ですがどれほど厳罰にしたら効果が出てくるんでしょうか。 仮に全ての刑事罰を死刑のみにした場合を想像してもやはりゼロにはならないでしょう(極論になってますが)。今の2倍にしてしばらくするとそれが当たり前になってさらに厳罰化で対応するといった連鎖になるとも限りません。そもそも全ての犯罪者が六法を見てから犯罪を犯すわけではないでしょうし。 厳罰化だけで対応しようとしているところに無理があると思いますよ。

shichigosan
質問者

お礼

>厳罰化ですがどれほど厳罰にしたら効果が出てくるんでしょうか。 >仮に全ての刑事罰を死刑のみにした場合を想像してもやはりゼロにはならないでしょう 確かに死刑ばかりにしても、ゼロにはならないでしょう。 ただ、少なくなるのは間違いないと思いますよ。 現在は、  警察の処理能力<犯罪の発生 なので、  警察の処理能力>犯罪の発生 となれば治安は少しは良くなるのではないでしょうか? >そもそも全ての犯罪者が六法を見てから犯罪を犯すわけではないでしょうし。 >厳罰化だけで対応しようとしているところに無理があると思いますよ。 確かに、私も無理だと思います。 犯罪を犯すとき、この罪は懲役何年?なんて考えてる奴はまずいないしね。(笑)

回答No.3

ちょっと思ったのですが、 犯罪者を刑務所に入れるのは更正させるためであって、 罰を与えるためではないと思います。 あと別に犯罪を積極的にしたいわけではありませんが、 あまり厳罰化がすすむと、戦中の秘密警察みたいで いやなかんじがすると思う。 それよりだったら、学校でいまの100倍くらい きちんとした道徳教育をしたほうがいいと思う。

shichigosan
質問者

お礼

>ちょっと思ったのですが、 >犯罪者を刑務所に入れるのは更正させるためであって、 >罰を与えるためではないと思います。 多分そう言う理由で刑務所に入れるのでしょうね。 それが本来の目的で私の言ってるのは多分本来の趣旨から外れていると思います。 でも、慈善事業ではなく、我々が払っている税金で運営されているので少なくとも自分の衣食住に関する部分は払わせないとと思ったんですよ。(病院ですらはらうのですから…。たとえがわるいかな?) >あと別に犯罪を積極的にしたいわけではありませんが、 >あまり厳罰化がすすむと、戦中の秘密警察みたいで >いやなかんじがすると思う。 そのような捕らえ方をする方もいらっしゃったんですね。 確かに秘密警察は嫌ですね。ぎすぎすした社会になるかもしれないです。 しかし、最近、飲酒運転に関する罰則が強化されましたけど、私の周りでは確実に効果が出てます。 捕まって2度としないと言う者や、飲酒運転の常習者(数人)も今日は車だからとウーロン茶を飲む始末、などなど。私の周り以外でも十分効果が期待できると思います。 ちょっと飛躍しますが、消費税の増税やら年金の改正など、税負担を誰がするのか?と言った点で議論が白熱している昨今、こんな税収(罰金)があったほうが、まっとうに生きている人達の税負担は軽くなると思いました。 >それよりだったら、学校でいまの100倍くらい >きちんとした道徳教育をしたほうがいいと思う。 ここだけは反論させて下さい。 子供の躾は、親がきっちりやるべきだと私は考えます。 だから、子供の罪は親にも責任があります。 実際問題、学校なんて道徳の時間を削減することはあっても増やすことは出来ないと思う。ゆとり教育などと言って時間を短縮してるし。小学校のときは、道徳の時間はいつも先生いなかったよ。

• sinnkyuusi
回答No.1

>刑務所などは、食費や家賃などもしっかり取れば(受益者負担?)、 これはやりすぎだと(笑)。 罰則の強化は大賛成です。

shichigosan
質問者

お礼

>これはやりすぎだと(笑)。 やはりやり過ぎですか。(笑”)。 >罰則の強化は大賛成です。 最近、税金の上がる話しばかりなので、 こちらの方が反対する人少なくて実現しやすいと思ったので…。 (反対をするのは犯罪者または犯罪予備軍だけ?)