• 締切済み

ガルバリウム角波の穴補修

外壁のガルバリウム角波スパンドレルに取り付けているエアコンのダクトを数センチ横にずらした為、元のビス穴が見える状態です。 その穴を車の板金塗装のようにキレイに補修する方法を教えて下さい。 ・ビス穴は直径3~5ミリぐらいで噴火口のように穴の周囲だけ膨らんでいる。 ・ガルバの厚みは数ミリなのでパテが裏に落ちるかも? ・ガルバの裏に手を入れることは出来ない。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dekacho
回答No.1

(1)噴火口のように膨らんだ穴の周囲を穴の内側に折り曲げ、穴の周囲を平らにする。 (2)金属補修用のエポキシパテで穴を埋める (3)パテが固まったらカッターで削るか、サンドペーパーを使って平滑にし塗装すれば完成です。 穴は小さいのでパテで埋めれば裏に落ちることは無いと思います。 どうしても落ちてしまうようでしたら、似た色のコーキングで埋めて乾いたら平滑に仕上げるという手もあります。コーキングのほうが簡単でいいかもしれません。