• ベストアンサー

同僚への告白

はじめまして。同僚伝いで同じ部署の異性に好意を伝えました。でも、翌日から避けられている感じ(気まずい?)になりました。自分から話しかけると笑顔(?)で話してくれますが、相手側(彼女)からは話しかけてくれることはありません。好意を伝えたことによって嫌われたのかって思います。つらいです。彼女の気持ちを聞きたいって思ってますが、そうすると、仕事上での会話も出来なくなるのではとも思います。どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでます。特に同じ経験をされた方の意見をお願いします。

noname#83115
noname#83115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thecause
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

お気を悪くなさらないでくださいね。 あなたは、あなたの好きな相手の気持ちを考えましたか。 直接コクられてもいないのに、自分から、「OK」と言うにしても「NG」と言うにしても、タイミングが難しいじゃないですか。 相手だって、あなたと同じように、気まずくなると仕事やりにくくなるかも、なんて考えているかもしれません。 それを直接気持ちを伝えることもせずに、「相手の気持ちを聞きたい」なんてムシが良すぎます。 仕事上の会話もできなくなるくらいなら、相手の気持ちを確かめようなどと大それた事は考えないことです。あなたのためではありません。あなたの好きな相手のためです。 言いすぎてごめんなさい。 でもこういう場合、経験上、「どうなったら、自分がどうだ」などと一人称で考えずに、二人称、三人称で考えれば、良い結論が出たように思います。もちろん「良い結論」=「自分の望みがかなう」ではありませんでしたが。

noname#83115
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事以外での会話が普通に出来るようになったり、彼女から話しかけてくれるようになったら、直接好意を伝えてみようと思います。仮にダメでも、すっきり出来ると思うので。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#89648
noname#89648
回答No.2

質問者さまが男性か女性かわかりませんが、私(男)も、ひとりで勝手に盛り上がって、告白をしてしまって、似たような状況になってしまったことがあります。 相手があなたに好意をもっているのならよいのですが、そうではない場合は、あなたも相手も、つらい状況にあると思います。 とにかく、相手の返事がはやく欲しいところですね。。 答えだけはしっかりともらいましょう。。(悔いが残りますから。。) 時間が解決します。。あなたは、決して間違った行為をしたワケではないので、堂々としていてください。ヘンにこじれなければ、今までと同じように接する日が来て、今までの日常通りになります。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

私は部署は違うのですがほぼ毎日会う女性を好きになって 早10年過ぎました。今も好きです。 余程男慣れしてるか、鈍感かじゃない限りは私の好意には気づいて いると思います。プライベートでは会って貰えないので、告白はして ませんが。。。 質問者様とその女性がどの程度の仲か・・・にもよるのですが 方法として 1・あえて玉砕覚悟で告白したとします。 振られた場合少なからず気まずくなりますよね。 会話が出来なくなるというか、今までみたいには話かけられなくなると思います。 しかし仕事の話はきちんとしないとダメだと 思います。そこからまた少しづつ話していくのです。 時間はかかるかもしれませんけど。 2・1同様告白して振られたとします。 質問者様のキャラ&告白の仕方ではいかようにもなります。 振られてもこちらからドンドン話かけるのです。 出来れば質問系で。これで無視されるのであれば、その程度の人だったのです。 もしくは振られたら、あ~あぁ振られちゃったよ・・・と冗談ぽく言って、 その場を和むというかそういう状況にする。 3・憧れとして接する。 これは近場にいる自分の好きなタレント(アイドル)みたいな感覚。 だとすれば、話も出来る近場にいるタレントさんなので、告白は しても玉砕されるのが目に見えているからあえて告白はしないですみます。 4・まずはプライベートで会う事。 休日や仕事終わりに遊びの誘いをする。 (映画、食事、呑み等) 誘いがOKならまずは友達として接していき、質問者様の良いとこ を見て貰うと良いと思います。(携帯メールをしたりね) 時間がかかるかもしれないけど、これが確実かな。 期間を置いて、3回誘ってNGなら見込みは薄いと思います。 どれを選ぶかは質問者様の性格(キャラ)にもよると思います。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 同僚に告白したことで困っていることがあります。

    同僚伝いで異性に告白しました。告白した翌日から、相手(彼女)との会話が出来なくなりました(今はそんなことはなくなりつつあります。)。それでも明らかに、他の同僚と接しかたが違うのです。しかも、告白されたことを、他の同僚に話したりしてるみたいです。しかも、悩んでいるみたいです。告白した相手の、そのような表情を見ると、すごく気になってしまいます。自分も気になって、他の同僚に相談したことがあります。今度、二人だけになったときに、仕事以外でいやな想いをさせてごめんなさいってあやまろうって思います。誤ることによって、告白した相手の気持ちが安心する事ってありますか。正直、そのことばかり考えていて、最近では毎晩泣いてます。

  • 同僚への告白した件で困っています

    同僚に告白(同僚伝いで)しました。告白した翌日から気まずい関係になり、仕事上でも気まずく(今は違いますが)なりました。たぶん相手(彼女)も気にしているのだとは思いますが、まだ返事をもらっていません。この場合って大抵の場合、「No」でしょうか。もしそうだとしたらすごくショックで、そのことばかり考えて、涙ぐむ日々が続いています。本当は自分から告白すればよかったのですが、相手(彼女)のことを考えると、これ以上は何もしないほうがいいのかとも考えています。つらいです。同じような経験をされた方々(告白した、された)の意見をお願いします。

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 告白して、断られた同僚との会話について、回答をお願いします。

    はじめまして。告白して断られた同僚(彼女)との会話について、困っています。告白してから、数ヶ月たちます。告白して断られた直後は、仕事上の会話も出来ませんでしたが、最近は何とか出来るようになりました。でも、気になることがあります。仕事上でも、そうでないときもですが、自分から告白した彼女に話しかけるとき、彼女の目を見て話しかけていますが、気まずそうにしたり、目をそらしたりします。話しかけたときの表情も、他の同僚(特に異性)に話しかけるときと違うような気がしてなりません。告白された彼女が意識している証拠なのでしょうか?それとも自分が意識し過ぎなのでしょうか?自分が彼女へ話しかけるのがいけないのでしょうか?職場で同じ経験された方の回答をお願いします。戸惑っています。お願いします。

  • 同僚に嫌われたようです

    隣の部署の同僚の態度がちょっと前から変わりました。 廊下や通路で良く会うので天気の話しなど少しだけ話したりと普通に接していたのに、先週くらいから様子がおかしい・・・。 廊下で会っても目も合わせずボソっと挨拶、そして私のすぐ後ろにいた掃除の女性には大きな声で挨拶して「今から外回りなんですよ」と愛想よく言ってました。 ある時は、私の帰宅時間と外回りから帰ってきたのが一緒で出入り口でばったり会っても目も合わせずに私のバックを長めにじっと見て入っていきました。 廊下で会う度に、顔も見ずにぼそっと挨拶。視線は私の首にかけているネームプレートをじっと見たり、手元をじっと見ていたり。睨まれているようにも見えます。 そして一昨日は、高い所のものを片付けるのに踏み台を移動して、振り返って片付けるものを準備していたのでそこに来た同僚君には気づいていなかったのですが、その踏み台に少しだけ(本当に少しだけだと思います)足を引っかけたようで、「いってえ!」と・・・。慌てて私も「すみません」と謝りましたが、同僚君は笑顔にはならず頷くだけでした。なんとなく意地悪な感じ・・・絡まれてる感じもあってこわい気もします。 嫌われているのならあまりかかわらないようにしたいのですが、隣の部署というのもあってか、仕事のある日はいつも視界にいたりします・・(泣) 楽しんで仕事をしたいのでみなさんに笑顔で明るい対応をしてきたつもりだったで、ちょっと悲しいし落ち込みます。 同じような体験をしたという方、どう対処したとか、今後の気持ちの持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 親しくない同僚にアドレスを聞きたいのですが…

    会社に気になる年上の同僚がいる32歳の男です。 同じ部署なのですが、仕事上接点もあまりなく、彼女自身そっけない感じなので、なかなか話したり仲良くなったりできる機会がありません。 このままでは進展がないので、機会を見て思い切ってメールアドレスを教えてもらうのがいいのかなと思い始めました。 ここで特に女性の方に質問なのですが、全然親しくない同僚から突然アドレスを聞かれたらどうですか?特に女性の側が相手に好意を持っていない場合、社内でアドレスを聞かれるのは困りますか? 現時点でその同僚に旦那や彼氏がいるかはわからないのですが、もしいたらどういう対応をしますか? また、逆にアドレスを女性に聞くよりも、さっと自分のアドレスを渡すだけにした方がいいでしょうか?

  • 交際相手の友人や同僚を・・・

    タイトル通りなのですが、 (1)自分の交際相手の友人や同僚が気になってしまう(異性として)ことってありますか?? (2)気になった経験がある人は、その気持ちを伝えたりしましたか?? 経験のアル方は出来るだけ詳しく状況を教えてください。 ちなみに私は経験があるのですが・・・といっても彼女にそれをされてしまったのですが・・・。 (3)彼女は本気ではなかったと言いますが、本気でないのに同僚に好意をちらつかせることってあると思いますか?? (1)~(3)までの質問どれかひとつでもかまいませんので、出来るだけたくさんの人に答えてほしいと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 告白した同僚との会話

    告白した同僚との会話について質問です。仕事上の会話は、他の同僚の前でもなんとか普通に出来るようになりましたが、仕事以外の話(世間話)は出来ません。こちらから話しかける(仕事上でも、そうでなくても)と、少しビックリ(?)したような表情をされてしまいます。その同僚は、自分以外に話しかけるときは普通に話してますが、自分との会話では、なんか緊張?気まずい?感じになります。他の同僚に相談したことがありますが、気にしすぎと言われますが、実際そうなのでしょうか。

  • 職場の同僚に振られたらとき。同僚を振ったとき。 どうしてますか。

    ほんのたまに2人でご飯を食べに行ったりする人がいて、 好意を持っていたのですが、ふられました。 私に関心がないだろうなぁ、とわかっていたものの かなりツライです。。。 告白後も相手は相変わらず普通に話しかけたり、接してくれます。 とってもありがたいことだとわかっているのですが、 顔を見たり、話したりするのはかえってツライです。 なんとか過ごしているのですが、不自然な態度だと思います。 (本当は前みたいに仲良く2人でご飯食べに行きたいのですが、 想いが続いちゃうし、相手にもしつこいと思われるだろうし、 無意識に避けていると思います。。。) 職場内で恋をして、気持ちを伝えるのなら、 そんな状況を覚悟の上でなければダメだ、自分は身勝手だなと 頭ではわかっているものの心がついていきません。。。 (1)職場で失恋した経験がある方 どのように気持ちをきりかえましたか。どう対応しましたか。 (2)職場の同僚をふった経験がある方 その同僚に対してどう対応しましたか。 また相手にはどう対応してほしいですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 同僚にラブレターで告白しようと思います。

    同僚にラブレターで告白しようと思います。 しかし以下の状況から判断して皆さんのご意見をお聞かせください。 私 :28歳   一緒に働き出して5年の同僚に告白予定。   5年間の間に別の同僚【非公開】と、社外の女性とそれぞれ付き合って去年末に別れている【公開】。 相手:28歳    彼氏いない歴1年半(別の同僚と付き合っており1年ほど前に別れている【非公開】。つまり公式では相手は10年近く彼氏がいない社内設定w) 関係性: ●仲が悪いわけではなく話すときは普通に喋る。しかしプライベートな会話はお互いあまりしない。 (理由:お互いに社内で恋愛経験ありの上公表していないが互いにお互いの事情を知っている。等多くのしがらみあり…と勝手に思っている) 補足:私が社内で付き合っていた相手は今回告白する相手と大の仲良し。告白相手が付き合っていた同僚は同じ事務所内(10人位の事務所です) ●相手に好意は気づかれている。 告白動機: 数年前からその相手が気になりだしていたが最近急に思いが強くなったこととたまたま一緒に飲みに行った同僚が私が好意があることを遠回しに話したこと。 そこで相手が「私がどうしたいのか分からない」と告げたことなどが原因。 相手に好意がバレていて何もしないまま私が「何がしたのか分からない」と思われているよりは白黒付けるため勝負にのり切ろうと思いました。 長い付き合いで駆け引きする関係でもないので一発勝負に出ようと思います。 因みに何故手紙かというと「直接いうタイミングが作れない」「手紙のほうがしっかり思いは伝わる」と判断したためです。 アドバイスいただける方、気になった点がある方どうぞよろしくお願いいたします。