• 締切済み

不要な車

みなさんにとって「不要な車」とはなんでしょうか? ちなみに私にとっては「180キロ以上スピードのでる車」や「数百馬力なんてパワー自慢の車」は既に不要です。 日本で180キロ出せる環境なんてないし(と一方的な意見ですみません)どうせ、赤信号で止まるわけだし あとは、女性にモテるための車(考え方が古いw)とか・・・

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.11

清掃車。 町の道路がきれいだったら清掃車はいらないよねえ。

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.10

私は個人的に車が大好きなので「180キロ以上スピードのでる車」や「数百馬力なんてパワー自慢の車」等も好きです。 が、 現在のコストダウンによりプラットフォーム等を共通化された車は不要ですね( ´∀`)ちょっと外見が違うだけで中身は同じ。個性もクソもありませんw 昔の様に個性があり、1台1台に歴史が感じられる車がいいですね。それなら何百馬力でも最高時速何百キロでも一向に構いませんヽ(゜∀゜)ノ 一昔前まであった歴史ある車が現在無くなっているのは非常に寂しいですね( ´`)スカイラインGT-R、グロリア等々。。。 そういう意味では世間では無駄な車と言われているフェラーリやランボルギーニ等の方がいいですね!コストを考えていない感じがwww >あとは、女性にモテるための車(考え方が古いw)とか・・・ これは同感です(笑)見栄で高い車乗り回してるヤンキーが最近多いですが今どきそれで乗ってくる女性はいるのでしょうかw

noname#74820
noname#74820
回答No.9

トヨタ車 力入ってるのは高級車だけ。 安物~中級車はどれも似たり寄ったりの手抜きデザイン。 ちょっと個性的な車作ったかと思えば、恐ろしくダサい。 車本来の「運転する楽しみ」を完全に奪い去った車作り。 コストダウン最優先で、他社より劣った性能。なのに他社より割高。 広告費を圧力にして、リコール隠しを報道させなかった。 こんな会社の車なんて、会社もろとも一斉に吹っ飛ばした方がいい。

nimda_1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段の高い車は総じて「利益も高い」ようですからね・・・。 力の入りようが違うのでしょうか(レクサス一派とか) 確かにトヨタ車で長く乗っている車はなく「買い替えが必須」でした。 最近の日産も微妙ですが、昔は型落ちでも「この形が好きだ」といえることはありましたね。(昔スカイラインに乗ってました) でも、今ではそれも「よくよく考えると無駄だった」なぜ軽にでもして、他の事に費用を廻さなかったのだろうと後悔です。 だって、何も残らないから。

回答No.8

yamamomo01さんやshimao1123さんに激しく同意です、てっきり私がへそ曲がりだからそう思っているのかもと思っていましたが若干すっきりしました。 どだい車は移動や運搬の道具ですから不相応な高級車をコレクションアイテム感覚で保有している方には違和感があります、そして概ね運転や駐車方法、整備状態等がはた迷惑な場合が多いと感じます。 運搬の道具としての利用が多いなら何がなんでも積載量の多さ、移動の道具としてなら加速力や燃費、そしてその用途に対して必然なデザイン、これは必要ですがそれ以外の欲張りなコンセプトですぐ飽きそうなデザインの流行車種は不要ですね。

nimda_1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近車が売れないとは言いますが、人口が減ってきているのにどうやって自然増を見込むことがあり得るんだろう?と不思議です。 買い替え需要+αでしかないのでしょうから、だとしたらメーカーのサイクルがあまりに早く、またエコと言いながら買換えを進めていることに矛盾を感じたりしています。 ドイツ車並のリサイクル率やアルコール検知装置などの普及にはあまり乗り気ではないのに。 確かに日本車の種類は多いです。 しかし、そのメーカーコンセプトはなぜか感じません。もしくは首尾一貫としていないというか。 レーシングカーみたいなハイパワーの乗用車を作りながら、「エコ」と言われてもオイオイって感じですね。 そういえば、昔の車は一目で車種は分からなくても「メーカー」は想像ができましたね。今はできません。

noname#128488
noname#128488
回答No.7

3000cc以上のミニバン及び高級セダン。 パワーや静かさ・走りの質などを求めたとしても、3000cc以上のエンジンが必要とは思えません。ミニバン・高級セダンとも同じ理由です。 エルグランド・アルファード・エリシオンの3500ccなんてハイオクだし、そんなに頻繁にフル乗車するわけでもないのに。 例外として、社長専用車・旅館の送迎・結婚式の送迎ならありだと思います。 2トン近い8人乗りミニバン(もちハイオク)で、毎日通勤に一人で使っている同僚がいます。ガソリンをばらまいているようなものです。

nimda_1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう!そう確かに感じます。 一人で通勤に主に使って、休日(月4~8としても)に家族で使ったとしても、ミニバンなどは「明らかにコストパフォーマンスが悪いような気がします。 確かに車を購入する時には家族構成を考えますが、家族全員で乗ることなど滅多にないのが実際だったとしたら、その特別な時のためにコストパフォーマンスが悪い車を選択するのはなぜなのだろうと疑問に感じます。 都内で車が必要な時にレンタカーを借りていましたが、田舎の母は「何てもったいないお金の使いかたなの?」と車の購入を勧めてきましました。いやいや、車を購入する方がもったいないといっても車が生活必需品である田舎では通じないようでした。

回答No.6

自分が運転するとしたらこんな車は不要だ、といった視点では「普通乗用車全体(=軽自動車を除いた乗用車)」です。 というのも普通の乗用車を買ってもその車のフルパワーを引き出すのは(日本では)難しいですが、軽自動車ならそれが簡単だからです(高速道路で頑張っても130km/hくらいしか出ない)。 普通の人だと「余裕ある走りがいい」と言うかもしれませんが、個人的には使えないパワーに対してお金を払うのがどうにも納得いかないのです。 また、それ故に軽自動車はエンジンを思い切り回転させてモリモリ運転している気分になれるというのもあります。 逆に他人が運転している車で不要と言えば大衆化した高級車とミニバンでしょうか。 どちらも車体が大きいにも関わらず、運転している人間が全体的に下手な人が多いように思えます。

nimda_1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大半が同意ですね。 日本の道は軽自動車でも十分なような気がしますし、100キロも出れば高速道路も走れますから。以前、私も東京に転勤する前はセルシオに乗っていました。確かに安定性とかは良いのですが、Uターンで帰ってきて以来「移動手段の道具」でしかなくなり、コストパフォーマンスをいかに上げるかが最優先になりました。 電卓を叩いてみたら、経費諸々無駄だとしか思えなくなりました。

回答No.5

私にとって不要な車は政治家が乗っている車です。国民の税金でが無駄使いではないでしょうか?各改造車は自分の趣味でいろいろな思いがあるのでしょうから否定はしませんが、ある程度のモラルは持って所有していただければ幸いです。

nimda_1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに生活困窮者でもないので「そこまでお膳立てしなければならないのか」と感じますね。特権階級なのでしょうか。

noname#102042
noname#102042
回答No.4

 こんにちは。  他人の趣味とはいえ、全く理解できないのが。ワンボックスを走り屋みたいに改造した車です。  一体何が狙いなんでしょう。  コンセプトが解りません。  あんな風にお金をかけるなら、もうワンランク上の車が買えるとおもうのですが、そういう問題じゃないのかな。

nimda_1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります。「わざわざそうしたくてその車を買ったのか」「それとも、目立つからなのか」私にも理解不能です。 まあ、他人の趣味ですから爆音を轟かされたりされての実害等がなければ、どうでもいい部分ではありますが・・・。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

ご質問者さんのおっしゃる「不要な車」の定義は私にとっての「余裕のある車」に該当しますので私の回答はお受け入れられないと思いますが私にとって(世間にとってではありません。)の不要な車は「自分が愛着を持てない自家用車」です。 若いとき実用性だけを重視して新車を買いましたが、はっきり言って魅力が一切無く嫌になりすぐに手放しました。 次の車は逆に実用的には全くダメでしたが愛着が湧き結構長く乗り続けました。 (結果としては最初の車より安上がりだったと思います。)

nimda_1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われていることわかります。 実は今乗っている私の車ですが、愛着はなく「移動のための道具」でしかありません。しかし、以前乗っていた車は「冬は暖機をかけなければならない」「チョークの引き加減が難しい」など、メンテナンスフリーな現在の車と比べると「そりゃ酷い乗り物でした」がなぜか好きでしたね。 しかし、そういう愛着自体を感じる感覚すら最近なくなってきたような気がしています。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

走れない車

nimda_1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 た、確かにそうですよね・・・。

関連するQ&A

  • パワーウエイトレシオは絶対的なもの?

    100馬力で総重量500キロ(ドライバー含む)の車と200馬力で同1000キロの車、400馬力で2000キロの車。どれもパワーウエイトレシオは5ですが実際はどの車が一番速いんでしょう?教えてください。

  • 腹が立つ車に遭遇した体験教えてください

    昨日の夜の事です。片側1車線60km/h制限の道路で、やたら遅い車に追いつきました。30k~40kぐらいで走っていたので追い越しましたが(もちろん追越禁止ではありませんよ) 突然追越中にスピードを上げられハイビームにされました。やばいと思って逃げようとしましたが、いくらスピードを上げても車間距離を縮められ(いわゆる煽り行為ですね)車体をゆする?感じで追いかけられました。 と、前方の信号が赤になったので、頭に来た私は降りていって抗議しようとしましたが、突然発進して赤信号無視で逃げていってしまいました。(轢かれるところだった…汗) 皆さんの運転中に腹立つ車に遭遇した体験は、どんなものがあるでしょうか?また、対処法なども教えて頂けたら幸いです ちなみに私が遭遇した車は、黒のセルシオ、フルスモークで運転手が見えないうえ、ナンバーも色の濃いカバーがしてあって確認が出来ませんでした。これでは警察にも相談出来ないのでなおさら頭に来ますね…

  • 赤信号を横断した自転車をはねた車

    お世話になります。 私の知り合いの中学生の男の子が車にはねられました。 彼の話では 赤信号を無視して自転車で猛スピードで横断中、車にはねられた。 彼はひざをすりむいた程度の怪我であり、自転車はゆがんだそうです。 車の方ははボンネットが凹んだ程度だそうです。 その車を運転していた方は、彼に 「お前、赤信号わたったらあかんで。もぉこの車廃車にするつもりやったから、警察にもいわんでええし、修理代もはらわんでええわ。」 といって連絡先なども聞かずに走り去ったそうです。 彼は「やばかったわー、でもええおっちゃんで修理代払わんでよかったからラッキーや」と自慢気味にいっていました。一緒にいた中学生も「ほんま、お前ラッキーやったな」と嬉しそうにしていましたが、私の頭の中は「???」で一杯でした。 私は「ええおっちゃん」に騙されたんじゃないのか?という気がします。彼はその後も元気にしていますが、本来なら「ええおっちゃん」は病院に連れて行くべきだろうし、警察にも連絡すべきだろうし、そもそも彼(というか親?)にボンネットの修理代を払う必要はないような気がします。自転車代ももしかしたら払ってもらえたのでは・・・?中学生だし赤信号をわたっていたいうこともあって、上手いこと逃げたったと思っているのでは?ともやもやしています。 赤信号をわたった彼の過失はどの程度なのでしょうか。

  • クルマと並走になったら譲るべきですか。

    4ストシングルの軽二輪で走っていた時の事です。 信号が赤になったので交差点手前で止まりました。 この時たまたま自分は左端に止まったので隣にクルマが止まりました。 信号が青になったので発進しました。発進してすぐに加速して隣のクルマの前に出るつもりだったのですが隣のクルマが急加速して妨害されました。80キロぐらいまで並走したのですが危険なのでスピード落としてそのクルマの後へついたのですが、同じ車線で軽二輪以上のバイクとクルマが並んで発進した場合どちらが優先になるのですか。 加速のいいほうですか。

  • イラつくクルマにはどういう対応をしていますか。

    例えば、もっと速く加速したいのに前にトロトロとしか加速しない軽自動車がいる。 赤信号の手前でビシッと止まりたいのに信号の手前からゆっくりと減速するウザい軽自動車がいる。 もっとスピード出して走りたいのに前に制限+10キロ以内のスピードでしか走らない軽自動車がいて片側1車線で抜くことも出来ない。 こういう時はどういう対応をしますか。 こういうウザい軽自動車にはどういう仕打ちを企てますか。

  • こういうクルマは何をしたいのでしょうか。

    30キロ制限の細い一方通行路を カブで走ることが時々有ります。 その道の出口の交差点は長い赤信号の為にいつも渋滞気味になっています。 その道を30キロで走っていると 速度オーバーしているクルマが追いついて来て 車間詰めたり煽ったりクラクションを鳴らして 威嚇してくることも有ります。 そこで仕方なく道を譲り先に行かせてやっても先が渋滞しているので 結局そのクルマは停まって待っています。 自分はその脇をすり抜けして前へ行くのですが どうせ、信号待ちで停まるのわかってる癖に何で威嚇まで する必要が有るのでしょうか。 危険を冒してまで狭い道を飛ばして走り 停まるまでの短い区間だけを速く走る意味って何なのでしょうか。 結局、そのクルマは渋滞待ち時に自分だけでなく他のバイク乗りや自転車にまで抜かれる結果となっています。 いつも見かける風景なのでいつも疑問を感じています。

  • 車の性能と交通事故

    車の性能は良過ぎると思いませんか? 最近は飲酒運転などの罰則が強くなったりしてますが、交通事故の一番はスピードの出しすぎじゃないでしょうか? そしてなぜあんなにスピードが出るのでしょうか? おかしなところはたくさんあります。 1・まず馬力がありすぎる。 2・スピードメーターが180キロまである。 日本の道路で100キロ以上出せる道路はありません。 しかしなぜあんなに性能がよく、180キロまでメーターがあるのでしょうか? リミッターを付けて100キロ以上出せなくすればいいだけです。 改造する人もいるでしょうが一部です。 そのへんを規制すれば交通事故は減ります。 私は軽に乗ってますが660ccで十分です。 3000ccや5000ccに乗りたければレーサーになればよい。 飲酒運転で悲惨な事故もありますが彼らはシラフでもスピードを出す人だと私は思っています。 メーカーが自己規制できればいいのでしょうが商売優先ですのでできないのでしょう。 となれば国がやるしかないです。 輸出用は性能よくて構いませんが日本では高性能な車は買えないようにできないのでしょうか? 金持ちが海外に逃げる原因になりますか? しかしもっと根本的な問題があるような気がします。 詳しい方教えてください。 交通事故

  • 原因不明で車を蹴られました。

     今日のお昼頃なのですが、親と一緒に車で買い物にでかけました。私の住んでいるところは、雪国で両脇に雪寄せされていて、若干道幅が狭くなっています。  雪国としてはめずらしいことでもなく、冬ならではのことですし、スピードもあまり出すことはありません。  ある道で信号が赤になり、先頭から二台目に停まりました。車が停まってから1分くらい経った頃、車の右後方から「あ゛ーーー!!」と悲鳴に近い声が聞こえました。何事かと思い、声をする方を見ましたら、女性(高校生か大学生くらい)が道を渡ろうと私の車の後ろを通ろうとしていたようです。  何があったかはわかりませんが、その悲鳴みたいな声をあげながら、道を渡らず引き返していました。戻った歩道で軽く地団太を踏んだ後、私の車に向かってきて、右後方のタイヤを蹴ってきました。  私も親も驚きました。  その女性は蹴った後、車の後ろを通り、道を渡った後、雪玉を作り、3回程車に投げてきました。  あまりひどいようだと、警察に連れて行こうかと思いましたが、そのまま怒った様子で去っていきましたし、信号も青になったことから私の車を発進させました。  その後食事をするため駐車し、車を見ましたら、傷やへこみがなく安心しました。  雪の影響でスピードは出しておらず、信号はだいぶ先から赤とわかったので、十分ゆっくり停めることができました。私の車の後ろにも車は停まっていました。  信号で停車していた時も別に邪魔になるような停まり方はしていませんでした。  それに停まってすぐに蹴られたりしたのなら、私の車とぶつかりそうになったのか?とか『こちらにも非があったのかな?』と思うのですが、信号待ちをして1分以上は経ってからのことだったし、人がいたら私は停まって様子(滑って転ぶかもしれない、とか道を渡るかもしれないとか)をみるようにしていますので、人がいたら気付いていました。  こういう意味不明な暴行をされた時、どのようにしたらいいのでしょうか?今回はたまたま車も同乗者も怪我することなく、無事に済んだのですが、今後このようなことが起きた時どう対処していいか、参考に教えて下さい。  車同士の事故や人身事故を起こした!となれば、警察に連絡しますが、こういう原因不明で数分で去って行った場合は、警察呼ぶこともできませんでした。  長々と書きましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進

    自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進の仕方を教えてください。 1、全ての信号が赤になった時、クリープ現象を利用して少しづつ前進する。 2、青信号になったら、少しづつ加速する 3、その他 自動車学校では、いつも教官に「信号青だよ」と言われていました。 青になってアクセルを踏み込むのに一呼吸おいてしまいます。 あと、右左折する時、かなりスピード落とさないと曲がれません。 (10キロ以下です) 親には「そんなにスピード落とさなくてもいい」と言われましたが、ハンドルがふらついてしまいます。 ハンドル操作の加減が全然分かりません。 曲がった先の対向車や、ガードレールにぶつかりそうで怖いです。 乗っている車はAT軽自動車のCVTです。 一週間前に免許取得したばかりの超初心者です。 アドバイスお願いします。

  • クルマと併走って違反になるのですか

    カブ90に乗り1車線の国道の交差点で赤信号待ちしてたら隣りにクルマが停まりました。 青信号になってそのクルマと同時発進になりました。 70キロぐらいの速度まで数百メートル併走となりましたがクルマと併走すると違反になるのですか。