• ベストアンサー

腹が立つ車に遭遇した体験教えてください

昨日の夜の事です。片側1車線60km/h制限の道路で、やたら遅い車に追いつきました。30k~40kぐらいで走っていたので追い越しましたが(もちろん追越禁止ではありませんよ) 突然追越中にスピードを上げられハイビームにされました。やばいと思って逃げようとしましたが、いくらスピードを上げても車間距離を縮められ(いわゆる煽り行為ですね)車体をゆする?感じで追いかけられました。 と、前方の信号が赤になったので、頭に来た私は降りていって抗議しようとしましたが、突然発進して赤信号無視で逃げていってしまいました。(轢かれるところだった…汗) 皆さんの運転中に腹立つ車に遭遇した体験は、どんなものがあるでしょうか?また、対処法なども教えて頂けたら幸いです ちなみに私が遭遇した車は、黒のセルシオ、フルスモークで運転手が見えないうえ、ナンバーも色の濃いカバーがしてあって確認が出来ませんでした。これでは警察にも相談出来ないのでなおさら頭に来ますね…

  • m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

片側2車線の左車線を走行中、前方に遅い車両がいたため右側車線に入ろうとしたところ、私の斜め後方にいた車両(右側車線を走行)が急にスピードを上げてきて前に入れるまいとしてきました。 私は少々(?)加速のいい車に乗っていましたので、その加速をさらに上回って右車線に入りました・・・、でも別にギリギリのタイミングでもなんでもないんですよ。 ところがこの行為がそのドライバーを熱くしてしまったらしく(笑)、妙に私を煽っていらっしゃいまして。 私もそのような非人道的行為を挑まれるとなかなか黙っていられないタチでして、さらに少々(?)加速をしていったところ、これまた張り付いてくるんですねぇ。。 あーなんか面倒くせーなー、と思いつつ もう少々(?)加速していくと、前方を走る車両がみるみる迫ってきました。(というか私が迫っていったのですが・・) 左車線から追い抜きをかけようとして左ウインカーを出して車線変更しかけた瞬間、前方の車両がバックミラーで後方から迫る私を確認し左車線によけたのです。 で、私は車線変更しかけたのを止めてサッとまた右車線に戻りました・・が、煽っていらっしゃった方は私に釣られて見事左車線へ入り、前が詰まってしまいました。 別に故意では無かったのですが、内心ププッと思っていたところ、しばらくしてすぐ奴さんが左右の車線を縫ってみるみる近づいてきます。 完全に意図的にハメラレタと思ったようで、どうもさらに火を付けてしまったようです。。 あーこりゃぁいよいよめんどくさいわ、と思って左車線に避けて先を譲ったところ、普通有り得ない車間距離とタイミングで私のすぐ前に無理やり入ってきたと思いきや、いきなりの急ブレーキ!!(制限速度60kmの幹線道路でですよ?!) しかもこれが2度3度と。。明らかに意図的な行為ですやん・・。 しかもその後も、わざわざ30kmぐらいでノロノロ走り「カモォ~ン」的なオーラをひしひしと発していたため、さすがに仏(?)の私もブチッと来てしまい、信号で止まった際に車を駆け下りゴルァ~!!・・・、という心の準備をしていたのですが、実はその時、会社の製品を急いで取引先に届けなくてはならなかったということにハッと気付き、 怒りをぐっとこらえ、泣く泣く経路を変えて遠回りして目的地まで行くことになりました。。。 はぁ~、それにしても今思い出してもまだムカつきます。 この程度のことをイチイチ気にしている私は、まだまだ修行が足りませんね。

その他の回答 (10)

noname#14731
noname#14731
回答No.11

田舎の方の空いてる道を夜遅く(11時~2時くらい)走ってると、知らない間にタチの悪そうな車がベッタズケしてきてあおりまくり、パッシング、ハイビームの嵐で5キロ以上追いかけられたことありますよ。路肩に寄せてお先にどうぞしても絶対に行ってはくれないしね。 あーゆうのって理解に苦しみますよね・・僕は特別迫のきく車に乗ってるわけでもないですが、何を根拠にそんなに強気なんですかね?(笑) もし僕が組の人間とかだったらどうする気なんですかね?その人間自体がそっちの人なんでしょうか?かわいいミニクーパーから組長が絶対降りてこないとも言い切れませんよ(笑) やっぱり酔ってるか、クスリでもやって飛んじゃってる輩なんでしょうか?ただ追い抜かしたくてイライラしてるのとは違う明らかに人をおちょくってますから。 それとちょっと間違えて一方通行でも入りかけようものならものすごい音でクラクション鳴らし続けたり怒鳴ってきたりするやつね・・ あれも尋常ではないですね・・・ ほんとうにわけのわからん輩が多くてやですね・・

m9510m
質問者

お礼

皆様の回答ありがとうございます。 勝手ではございますがこの場をお借りしてお礼申し上げます。 それにしても皆さん壮絶な状況を経験されているんですね。私も痛い目に遭わないように、気をつけながら運転したいと思います。 しかし気をつけていても、腹立つことをされるとやっぱり嫌ですよね…こっちが悪い訳でもないですからね。

noname#53337
noname#53337
回答No.10

岡山県には死ぬほど恥ずかしい標識があります。これ。 ★ 合 図 これ、あまりにもウィンカーを出さない車が多すぎるので、交差点の右左折レーンに 緑色で地域限定ペイントされているんです。民度が低いというか、出さないほうがカッコイイと思っているのか… 合流も出さないので、あー合流せずまっすぐ走って土手から落ちるのかなと思うこともしばしば。 あとこの間見たのは、ヘッドライトがピンクでテールライトが真っ白という軽自動車。 バックで走っているのでしょうか(笑)

回答No.9

数年前の話です。 当時付き合ったいた彼と 夜ドライブをしてた時、私達の車の2台前の車が遅かったため、(1車線で追い越せる状況でもなかったため)私達も当然ゆっくり走っていたんです。(ゆっくりといっても50km/hぐらい?!) そうしたら後ろの車が、私達のことをハイビームや車間詰め寄り、蛇行運転(?)などで威圧的に煽ってきたんです! 「2台前の車が遅いんだから、私達を煽ってもお門違いなのに~。」と思ってたら、彼はどうやらキレてしまったらしく、突然30km/hぐらいに減速。 後ろの車もかなりキレて 煽りも激しくなってきてたんですけど、全く無視して30km/h、ちょっと60km/h出しては即急ブレーキの連続っ。 「後ろ、かなり怒ってるって!!追突になったら本当にヤバイ事になるからもうやめて!!」と私が言っても もう彼は別人...。 結局、数分のあいだ危険運転をした後、途中の小道にスッと入って回避し、それでもう 後ろの車も追って来なかったから良かったんですけど...。 生きた心地がしませんでした(ToT)

  • okyaku
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.8

質問とずれた答えになっちゃいますがorz 昔 付き合っていた彼との体験を思い出したので聞いてください。 彼と付き合って日も浅い頃、彼の運転する車の横に乗っていました。ちょっと無理やりの形で斜線変更してしまったらしく彼が悪いのですが、後ろになった車が腹を立ててあおって来たのです。 彼の目つきが変わって車は、大通りを走っていたのですが、小道へ行く道にそれて止まりました。当然後ろの車もついてきていました。彼が車から降りて「おまえは絶対降りるなよ」って言って彼が戻って来たとき手に血がついていて着ていた服にもついていました。 相手の歯を2,3本折って来たっと言ってました。怖かったです。 彼の運転の仕方が悪かったのに、いつまでもあおって来るのも問題です。運転には おおらかな気持ちも必要なのでわっと思いましたね。 お互い しまった!!って運転の時もあるだろうし、キレないでほしいものです。。。。

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.7

ちょっとクラクションならしただけで、クラッチきって黒鉛を吹かしまくる某有名観光地の市バスの運転手。 エアクリ真っ黒。 シバきに行こうと思ったけど、実際にしたらこっちが悪者になる。乗客もいたし、泣く泣くやめた。

noname#22761
noname#22761
回答No.5

●たいした車間もないのに無理に割って入ってきた割に、  ノロノロと走る車。  入ってくるならそれなりに加速して!!!!! ●右折レーンにいるとき、前の車が明らかに右折できるタイミングを  逃しまくる。勘弁してほしい。 ●前の車が遅くてこっちがイライラしてるのに、自分後ろにいる車が  自分の車を煽る。私悪くない!! 本当にマナーの悪い運転手が増えてますね~ って上記の上二つは別にマナーは悪くはないですけどね。 周りの流れに乗らずノロノロ走る車が一番苦手です^^;

  • su-nny
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

ある日ある店に出かけました。 すると、いきなり足が車に踏まれました。 しかも私は車が何も言わないので、何か文句をいおうと思い、運転席を見ると、 親でした。 ええ、親の車に踏まれましたよ。。。 ちなみにこれ以外でも2回は踏まれたときがあります。 せめて謝って・・・ 私のせいにしないで・・・orz

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

確かに、世の中色々な奴がいますよね 確かにやり返したいのは本音ですが 世の中「クラクション」鳴らしただけで殺される今日ですので 何も、しない方が無難ですよ(殺されたらシャレになりませんよ)

  • DMJ
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

ナンバーが見えたら陸運局で住所を調べて、仕返しをする。または警察に通報する。 私の場合かなり改造したGTRに乗ってますのでよくあおられますが、そんな車相手にしません。 たまに峠で勝負を挑んできますが、そのときは・・・・ 想像におまかせします。

回答No.1

マナーが悪い車によく親は愚痴るのですが・・・。 人のこと言えんだろう。 というわけで自分の親の車です。

関連するQ&A

  • 高速道路 大型車行列の追越中に

    用事でよく片側2車線の高速道路を利用しますが、最近困った事があります。 大型車はリミッターで90km/hしか出ないので、90km/hで行列になっているのをよく見ます。そこで追越車線に出てなるべく早めに追越しを終えようと、100km/h+アルファ程度で走行するのですが、かなり飛ばしている車(推定150km/h以上?)にどうしても追いつかれてしまうことがあります。 この場合はもっとスピードを出さなければいけないのでしょうか?大幅に速度超過している車に気遣いなどしたくないのが私の考えですが… 先日も、ある外車にいきなり追いつかれてしまったのですが、攻撃的な煽りを食らいました。猛烈なバッシング、異常なまでに車間距離を詰めて左右に車体を振ってきました。さすがに頭に来たので無視して大型車行列の先頭に出て、普通に左側に戻りましたが、外車が幅寄せしてきて窓を開け『バカヤロウ!!ちんたら走ってるんじゃね!!てめえなんか□※○∞%§¥〒£・・・(意味不明)』などと中年の男から怒鳴られる始末です。 こんな車などと相手にしたくないのですが…皆様の意見をお伺いしたいと思います。

  • うしろの車の車間距離が近いです

    こんにちわ 初心者ドライバーです。 運転していると60Km/h付近で走行しているのに、後ろの自動車がかなりピッタリと近い位置を走行してくることがかなりあります。 これは煽り運転なのでしょうか? 一度気になってしまうと運転に集中できなくなって怖いです。 教習所では車間距離はしっかり空けないと危険だと強く言われていたのですが。。。

  • 自分が先頭になったとき、どんな速度を選べばいいのか

    煽る車が多くて困っている初心者です。初心者マークはついていますが、毎日走って慣れてきたし、流れに乗らないような身勝手な運転をしているわけではありません。 今日、街中の50km/h制限の片側1車線の道路を走っていたときのことでした。ごちゃごちゃしているので、私だけなら50km/hで走るし、いつもは他の車もそんなもんです。 今日は信号が赤から青になり、自分が先頭だったんです。50km/hで走ったら煽られました(パッシングとか)。対向車もいるしスペースもないので譲るわけにもいきません。仕方なく加速して、75km/hまで出したら満足したみたいです。でも捕まるのは自分だろうと思って、65km/h程度にしておきました。すぐ後ろの車以外は、車間は取っていましたが、同じように付いてきていました。 「煽られる車は流れに乗れていない」ということがここのサイトにも多数書かれています。でももし自分が車列の先頭だったら、流れってどう考えればいいのでしょうか。ミラーを見て、煽られないようなスピードまで上げなければならないのでしょうか。

  • 車に追いかけられた事ありますか?・・・

    運転歴10年の男性です。 先日、2車線の道路の左を走ってて前方に遅い車がいたので追い越しをしたら、その後相手もスピードを出したらしく際どいタイミングになってしまいました。(遅い車だと思い左に戻る時ウインカーや直前の目視を怠ってしまった)その際どさにキレたみたいで、蛇行煽りや幅寄せなどの行為を受け赤信号で隣り合わせになった時、窓越しから何度も謝りましたが怒りが収まらず盛んに罵声を言ってる様でした。 信号が変わり路地に入っても追いかけてきたので、あまりの精神異常者に恐怖を覚えて何とか逃れましたが・・・。 この件でこういう人(30-40代で作業服着た男性でした)もいるのだなと知ったと共に、自分の緩慢な運転を見直すいい機会になったと思います・・・。反省です。

  • 車を運転中の他者とのトラブル

    車を運転してて理不尽なトラブルにあったらどうしますか? 小型車でトラックを追い越そうとすると 急な車線変更や蛇行運転で妨害されました。 強引な追い越しではありません。 片側2車線道で指示器出して普通の追越です。 信号待ちのとき別車線から追い越したら 後ろからハイビームでべったりつけられて追いかけられました。 もめるのがイヤだったので 停まってやりすごそうとすると 「何あおってんねん(何でアオルんだ)」どうのこうのと文句言われました。 どう考えてもイチャモンだったけど こっちもブチ切れると障害沙汰になると思ったので 「すんません」 と言って別れましたが ハラたって忘れられません。 そんな理不尽な経験ありますか? どうしたら気にせず忘れられるでしょう?

  • バイパスを運転していた所 合流地点で前 の車に 割

    バイパスを運転していた所 合流地点で前 の車に 割り込まれ その車がなぜか40キロ前後と遅くイライラしていた所 普通の速度戻った 思ったらまた 40キロ前後で遅く走り繰り返し それがしばらく続き 明らかにおかしいので ナンバーを確認しようと ハイビームにしたら 脇に車を止めて 私が抜かした所 急激に加速し 私の後ろに車を走らせ 蛇行運転で煽ってきたのですが どちらが 悪いのでしょうか? ちなみに 車間距離はつめてないないです。

  • 煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

    煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるというのが定石になっていますが、本当にタチの悪いドライバーは前に割り込み急ブレーキをかけてわざと追突させようとする「当り屋行為」や進路を塞ぐように車を停めさせ、暴行に至る可能性もあります。 たとえ車間を詰める煽りであっても、後ろから車をぶつけて来る可能性は低いように思いますし、悪質ドライバーに先行されれば、後続車としては打つ手無く、詰んでしまいます。 頭のイカレた最悪の相手に対して、どうするのが最善なのでしょうか。

  • 不要な車

    みなさんにとって「不要な車」とはなんでしょうか? ちなみに私にとっては「180キロ以上スピードのでる車」や「数百馬力なんてパワー自慢の車」は既に不要です。 日本で180キロ出せる環境なんてないし(と一方的な意見ですみません)どうせ、赤信号で止まるわけだし あとは、女性にモテるための車(考え方が古いw)とか・・・

  • 車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いです

    車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いですか? 前の車が通過してから2秒後に自分が通るくらいの車間距離です

  • 車の運転 上手な煽り方

    変な言い回しの質問で怒られそうですが、、 車の運転で、前の車に道を譲って欲しいとき、相手を不快に させないような、上手な意思表示方法ってないですかね? 夜の長距離運転などで、のんびり運転している車に遭遇してしまうと 結構ツラくて、、 (中途半端なスピードだと、追い越し可の区間でも抜くに抜けないし) 私自身は、煽ってくるヤツにはサッサと道を譲ってしまう派なんですが、 当然、車間をつめてくるようなヤツはすごく不快です。 そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 と思ったんですが、なにかいい方法ありませんかね?