• ベストアンサー

相手を知るには・・・

半年ほど前に告白しました。 結果はダメでしたが、良い友達関係のまま今に至っている人がいます。 最近、デートに誘ったのですが保留。 「あけましておめでとう」のメールはきたのですが、返事は保留のまま。 その後のメールで「○○(芸能人)が好きそうだからTV見てるのかな?」と聞いたところ、 「好きでも嫌いでもないよ。私が誰が好きとか何が好きとか知ってる人がいいな」 といわれました。 確かに、私は彼女のことをあまり知りません。 雰囲気がとっても良い人なので好きになったのです。 彼女のことをもっと知りたいのですが、地理的な関係(仕事の都合)でなかなか会えません。 この状況下、相手のことを知ろうとしたらどうしたらよいでしょうか? 無論、会っていろいろ聞くっていうのが良いとは思いますが、 周囲にいろいろ聞いてみても良いのでしょうか? 周りにいろいろ聞いても気を悪くしたりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私が誰が好きとか何が好きとか知ってる人がいいな の一文で、ちょっと思ったのは、あなたを恋人候補にならないようにしていると思います。 あなたは友達としては好かれていると思いますが、それ以上の想いは相手の方にはないので、デートなども保留にされていると思います。 周囲の人に聞いたら、必ず相手の耳にも自然と入る事でしょう。 相手にとってあまり気分のいい事ではありません。 少し程度なら、周囲の人に聞くのは大丈夫だと思いますが・・・。 あくまで私の推論なので、頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 No1さんがおっしゃっていますが、私も >あなたを恋人候補にならないようにしていると思います。  だと思いました。(恋愛相手としてみれない) 好きそうだからTV見てるのかな?→好きでも嫌いでもないよ。 というように、好きなものを分かっていなかった質問者さんに 「私が誰が好きとか何が好きとか知ってる人がいいな」 という「好みを知っている人がいい」というようなことをわざわざ言っているので。 しかし、あくまでも推測でしかないですし、前向きにとらえるのであれば「自分をよく知ってもいないのにアプローチされても…」ということとも捉えられます。 彼女が好きそうなことを質問をして、間違ってしまったって事は、彼女のことをよく知っていないということですからね。 相手を知ろうと思うのであれば、すぐに知ろうと思わず、気長に知っていこうという姿勢でいればいいと思います。 周囲の人に聞くのも、必ず相手の耳にも入るのでやめておいたほうがいいかと思います。気分のいい事ではないですよ。 デートとかは困ると思いますし(その気がなさそうですし)、友達として複数とかでの遊びで距離を縮めていったほうがいいかと思います。 がんばってくださいね(^-^)o

関連するQ&A

  • 好意を持たれた相手から、急に誘われなくなったら

    告白されはっきりした返事をせずに、保留にしてた 相手からの誘いが急に途絶えたら、あなたはどう 感じますか? ちなみに私(男)は保留にされた立場で、相手は同僚です(年上) 告白後も私から誘い2人で食事等に出かけていましたが、 告白後から相手が少しぎこちない雰囲気になってしまい いっこうに距離が縮まる気配がないまま時間が過ぎました。 そんな関係に疲れ、また仕事が忙しくなったこともあり ここ1ヶ月ほど誘いや連絡を控えています。。。 ほっとするか、それとも少し気になるか。 人それぞれかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 告白→保留、エッチ 女性の気持ちは??

    告白→保留、エッチ 女性の気持ちは?? カフェで一目ぼれをして、番号を渡して、4回(10日~2週間ペース)ほどデートをした年上の女性がいます。 2回目のデートで告白をしたら、今までの恋愛で疲れてしまったという理由で、保留のような形でした。 3回目のデートでキスをし、4回目でその場の雰囲気もあり、エッチしました。 メールはしていますが、とにかく返事が短く、実際相手がどんな気持ちなのかわかりません。 「またドライブ行こうね」とメールすると、「行こう」と返ってきたりするのですが、この連休中にゴハン行くのを「ゴメンね」と初めて断られました。 この先、どのような関係になっていくのでしょうか? 発展の可能性は?? このまま終わりなんでしょうか??? ぜひ女性の気持ちとアドバイスをよろしくお願いします!

  • 告白したが結果は保留。その時の相手の心境。

    初めまして。宜しくお願いします。 28歳、男です。 まず始めに、この質問を他所でもさせて頂きましたが、 ここでも質問させて頂きますことをお許しください。 数日前、想いを寄せる相手に告白をしました。 結果は保留です。相手が告白にとても驚き困惑しきっていたため、 私の方から即答でなく、ゆっくり考えて返事がほしいと言いました。 保留と言う事で、とりあえず断られたわけではありませんが、 告白した時の相手の反応を見る限り、私の中ではダメだと感じました。 相手はもともと、メール不精な人で、それは本人も周りの人も言っていました。 それにしても告白後は輪をかけてメールの数が少なくなり、 一つ一つのメールも一文で終わるような始末です。 そんな中、先日相手をデートに誘いました。 メールのやり取りも減り、短くなった。おまけに今まで二人だけで遊んだりした ことはなかったので、まず無理だろうと思っておりました。 しかし予想に反してOKの返事をもらい、初のデートに行ってきました。 当日は私自身かなり緊張してしまい、今まで通りに接するよう心掛けましたが、 途中会話が途切れたりする場面もしばしばありました。 なかなか思うようにいかず歯痒い思いをしましたが、その日の別れ際に、 次のデートの約束までこぎつけました。 ただ、これはその場で直接断りづらいだけなのかな?と思っていました。 しかしこれまた予想に反して2回目のデートの予定がしっかりと決まり、 今度2度目のデートに行ってきます。 多分なのですが、告白する前の相手の私に対する気持ちは、「嫌いではない」 だと思っております。 告白後相手の気持ちがどう変わったか、あるいは変わってないのかは分かりませんが。 そこで質問なのですが、今回のような場合、もし皆様でしたら1回目、2回目の デートの誘いを受けますか? 受ける受けないにかかわらず、どういった心境か等も聞かせて頂けたら幸いです。 人それぞれ様々な意見があるから、これだ!と断言できる答えはないでしょうけれど。 些細な事から厳しい意見まで、なんでも受け付けます。 皆様の意見を参考にさせてください。 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 好きな子と3回デートして、告白したら保留になりました。その後メールのやりとりしながら、先日4度目のデートをしました。しかし、焦っていると思われたくないから、そういう話題もせず(なかった)ので、平凡に終了。 なんかふっ切れません。自分から告白の返事を聞くべきなのか、待つ方がいいのか。(この間2ヶ月) 現状、彼女は自分のこと嫌いでも好きでもないと思います。(この間は2ヶ月位) 今度またデートの約束をしていますが、私的にはそろそろ関係性をはっきりしたいです。でも焦ってるとかは思われたくないし・・。 次回再び告白しても変化はないというかまだ保留が濃厚だと思ってます。むしろ返答の催促しで自滅するかもです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか><; その子は何を考えているのでしょうか? 感じたこと、アドバイスなど頂ければ嬉しいです。次回参考にさせていただきます。20代男

  • 慎重な女性の気持ち

    今年の春知り合って以来、親しくしている女性との仲を相談させてください。 参考までに年齢は私が30、彼女が29です。 彼女とは趣味や興味を持つ対象が似ていて仲良くなり、 出会って1ヶ月弱、3回目のデートで私から告白しましたが その時の返事は「ちょっと考えさせて欲しい」といわゆる保留でした。 私からは「そんなに急かすつもりはないからゆっくり考えて欲しい」と伝えて それ以来、毎週末土日のどちらかは都内を散歩したり映画を見たり、 時にはドライブに出かけたりと2人で遊ぶ仲です。 ただ、私としてはお互いいい年だし、今の中高生のような付き合いも 嫌いではないですが、もっと深い仲になりたいと思うようになっています。 現在デートは毎回私から誘っていますが、今まで断られたことがなく、 先約さえなければ必ず都合を付けてくれます。また、会っている時も 楽しんでくれているようで翌日には「昨日は楽しかった」と お礼のメールをくれたりして雰囲気は悪くないと思います。 それでも、いきなりそっち方面に誘うより順序として保留になっていた (こちらからも急かすのはよくないと触れていなかった)告白の返事が ずっと気になっていて、先日改めて告白の上聞いてみたのですが・・・。 こちらの気持ちを最初に伝えてからすでに2ヶ月強、ほぼ毎週末顔を 合わせてデートしてたので今はもう実質付き合っているようなものと 私は考えていたのですが、答えは「まだ決心が・・・」と再保留でした。 彼女曰く「石橋を叩きすぎて壊してしまうところがある」そうです。 こういう慎重な女性であれば、2ヶ月近く毎週会ってデートして 実質付き合っているような状態が続いてなお「付き合うこと」に 決心が付かないなんてこともあるのでしょうか? 私なりに彼女を見てきた結論として、その気もないのに単に遊び相手として こちらをキープしておこうとか考える人ではないと思っているのですが考えが甘いでしょうか? また、2人の仲を真剣に考えてくれているなら彼女が 何をどんな風に悩んで返答を延ばすのかが気になります。 特に女性の方、素直な意見を聞かせてください。

  • 相手の気持ちが分かりません

    相手の気持ちが分かりません 26才男 彼女いない暦=年齢 会社員 今年の4月頃に合コンに参加しました。 かわいいなと思った子(同い年)はいたのですが、僕は元々彼女が欲しいとも思っておらず、合コンの際もうまく話せませんでしたし、女性と付き合ったことがないのをカミングアウトしてしまったこともあり、脈なしだろうなと思って、少しメールでやり取りしただけで、特にアプローチはしませんでした。 5月の末頃にその子から食事の誘いがあり、二人で遊びに行ったりするようになりました。 会ううちに、その子のことが好きになり、4回目のデートのときに(7月中旬)に告白し、そのときは返事は保留となりました。 その後も変わらず遊びに行ったりする関係は続いていて(計10回くらい)、僕はどんどんその子のことを好きになっているのですが、向こうは、僕のことをあまり好きではなさそうと感じていました。 そこで、二人で飲みに行ったときに、僕のことをどう思っているのかを聞いてみました。 すると、「いい人とは思う」、「大切にしてくれそう」とのことで、やはり僕のことを恋人として好きというわけではなさそうです。 僕は、彼女が欲しいわけではなく、その子のことが好きだから付き合いたいと思っているので、返事が遅いことに関しては耐えられるし、会えるだけでもうれしいので、まだまだ待ち続けようとは思っています。 でも、あまりデートをしていない時点なら、とりあえず付き合ってみるということもあるのかもしれませんが、10回もデートして好きにならないのに、これから先があるのかが疑問です。 遊びに行ったりするのもイヤなら断ってとは言っているのですが、まだ振られてはいません。 相手はどのように思っているのでしょうか? また、ここから進展する可能性はあるのでしょうか?

  • 告白の返事がない相手に対して

    婚活サイトで知り合った人と何度かデートして、告白したのですが返事がないままで、相手の気持ちもわからないまま悩んでます。 初めは食事のみで、その次から遠くにドライブ行きたいと言われ2回ドライブデートしたあとに告白したのですが、考えさせてと言われ返事のないまま、告白後にもう一度紅葉のライトアップを見に行って夜遅くまでデートしたのですが、返事なしです。その日も楽しそうで、また次どこか行きましょうって言われてわかれたのですが。 自分が平日と祝日のみしかなく祝日しか予定が合わせれなく、仕事も夜遅くまてで祝日しか会えなく、次会えるのが2ヶ月近くかかりそうで、ラインの頻度も減ってきて、気持ちが落ち着かないです。 ドライブデート3回しても初めから脈なしだったのか、会うまでに期間が空きすぎていやになったのか。 次の祝日は相手が用事あって、相手からまた都合の合うときにお願いします。でラインが終わってるのですが、社交辞令で言っただけで、もうさそってほうくないのかとか色々悩んでます。 どのように、相手に接して行けばいいのか、教えてもらえないですか?また誘ってもいいのかとか、もう一度告白した方がいいのかなど。

  • 保留期間中に遊びに誘うのはダメでしょうか?

    保留期間中に遊びに誘うのはダメでしょうか? ずっと友達だった人に告白されました。(私は20代前半・♀です) 全く予想してなかったので一旦保留にしてもらっています。 告白された後一生懸命考えて、付き合ってみてもいいかなとは思っています。 ただその人とは長年友達ですが、2人で遊んだことはありません。 私としては2人でデートしてみて、それも判断材料にしたいと思っているのですが、告白を保留された相手から誘われると返事を期待しますか? あくまで前向きには考えていますが、今すぐ付き合うどうこうは言えないんです… デートして返事をしないのは酷いでしょうか?

  • 自分も相手もつらい

    以前に告白をされて返事が保留のまま自然消滅しました。その後、相手の職場に異動したのですが、相手が気まずいような雰囲気で、無視されたり、避けられたり、もう二度と関わりたくないような態度をしています。このままだと辞めてしまうのではないか…と。相手はつらそうだな…と感じます。一年も前のことだし、自分が希望したので、異動するべきではなかったと後悔しています。時がたち二重に苦しめているようで、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうすればいいでしょう

  • 告白しました

    先日、長年片思いをしていた人に告白しました。そのときの相手の返事は「(19xxのことは)好きでも嫌いでもなくてわからないし、付き合いたいとか付き合いたくないとかもわからない」ということでした。結果的に1週間以内に結論を出すから保留にしておいて!といわれてしまいました。でも、相手は私の気持ちにも気づいてたはずだと思うし、ずっと私から告白させようという雰囲気もあったのですが・・・。これはどういうことなのでしょうか。皆さんの考えを教えてください。