• 締切済み

長寿箸の捨て方

こんにちは。 初詣で長寿箸をいただきました。 三ヶ日使った後、どうやって捨てるものなのでしょう? 普通ゴミとして捨ててよいのでしょうか?

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.2

使える間使ってもらってもいいものですが、白木なので次第に変色もしてきますし。 三が日使って使用を止められるのであれば、頂いた時の箸袋にいれて、神社もしくは仏閣の古札納付所に入れていただければ結構です。 箸袋が無い場合は、半紙に包んででもOKです。 初詣に行った神社等がお近くにない場合は、近くの神社・仏閣等でいいです。

makotan_ki
質問者

お礼

なるほど!やっぱりそうですよね。 近所なので納めてこようと思います。ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

本来はずっと使うんだろうけど ぱっと思い浮かぶのは どんど焼き に放り込む事かなぁ・・・ 貰った所へ聞いてみるのが一番良いんだろうけど。 どんど焼き http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E7%84%BC%E3%81%8D

makotan_ki
質問者

お礼

どんど焼き、参加したことないです。いただいた神社でやっているか調べてみます♪ありがとうございました。