• ベストアンサー

不動産業者の選び方

都内でマンションを売却したいと思っています。 最初にアクセスするのは 大手の業者または地小さくとも元の業者とそれぞれに長短あると思いますがどちらがよいのでしょうか。 それぞれ1、2社ずつ回ればよいのでしょうが、比較が得意でなくあまり何社も回らずにできれば出合った業者を信頼して進めたいタイプなのでこのような質問をしています。 専門家の方、もしくは売却経験のある方、教えていただけたら幸いです。また選択のポイントなども教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.2

再婚と相続がらみで過去3軒の保有物件の売却を経験しています。 媒介には一般媒介と専任媒介があります。 ご希望が専任のようですから、ポイントは売却の期間です。 普通は専任でも3ヶ月とか一定期間を定めた契約になります。 仲介業者にはフランチャイズと直営があります。 三井のリハウスやセンチュリー21などはフランチャイズ・・ つまり地元の業者さんに暖簾貸し、情報ネットワークを共有する スタイル。 住友不動産販売、大京リアルドなどは、直営です。 どこがどういいかというのは一概にいえず、主に担当の力量 熱意による部分が大きいですが、そうはいうものの情報ネットワーク も無視できません。 仲介の側からみれば、売れ安い物件がうれしいわけで (1)立地がよい (2)価格が安め というのが一番でしょう。 こういうものは 銀行の融資が受けやすく、客付けがしやすいからです。 一方、都内でも足立区や江戸川区、練馬区などの駅遠物件は 売りにくいという話になります。 物件が売りにくいタイプなら、地元の業者・・・ことに沿線に 強い業者に頼むのがいいでしょう。 基本は複数社から査定をとり、物件がよく売却価格が4000万円 以上なら一般媒介で売るほうが情報が多数入って売り安いです。 売却価格が安い場合(3000万円以下)仲介手数料も安くなり おのずと業者さんは「両手」つまり、買主と売主の双方の手数料を ねらわないと手間のわりに計算があわないということになります。 専任媒介というのは、レインズという業者間の情報に載せるのが 義務になっていますが、売れにくいものはのせても売れにくいわけで 地道にチラシを配ったり、地元業者間の連携で売るというのが いいみたいです。 私は、田舎の相続物件は地元の電鉄系地場不動産に専任媒介で 自宅のマンションは、買換えだったので最初専任媒介でしたが 私鉄沿線郊外ゆえになかなか売れずに、業者を替えて半年で 売りました。 物件を売るときは、業者を回るのでなく電話です。相手が 査定もかねて尋ねてきますから、まず電話とファックスで 価格査定をとるといいでしょう。 選択のポイントは、担当者というより(査定の際は上司が くるケースが多いので)会社の情報力。 どこまで近隣の物件情報(成約ベース)をたくさん持っているか で評価すべきです。 また、日ごろのチラシの数なども多いに参考になります。 同じ物件を長く持ち続けていないかどうかも重要な目安。 あと専任の場合でも契約期間を過ぎて売れない場合一旦解除 することも重要。業者を替えて売れるケースは多々あります。 立地のいい物件の場合は、安く売り過ぎないことです。 私は、せっかちなので三物件皆、やや安めの価格で売ってしまい ましたが、査定価格に対して複数社の見積もりの真ん中を取る とか、買主が出てきて指値(値引き)が入っても一旦は押し返す 度胸も必要です。 こと、価格に関しては専任の場合、査定は甘め 指値に対しても「これで売りましょう」としか言いませんから 最後は自分の意思ですね。 とはいえ、半年も売れないと弱気になりますから、まけるくらい の気持ちで最初から妥当な数字を出すのもひとつのコツです。 場所にもよりますが、今年は底値をさぐる展開になりそうなので じっくり時間をかけて売るのが正解でしょうか。

kamifubuki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 非常に具体的なアドバイスで助かります。 いただいたアドバイスを参考に、私ももっと勉強して挑みたいと思います。 場所は北区赤羽です。1500万程度の物件かと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

マンションを売却したことがあります。 私の場合は、自分の住まいのある駅にある不動産会社に問い合わせをしました。 よくチラシの入っていた大手不動産会社です。 その後、HOME4U(http://www.home4u.jp/)というサイトで複数の不動産会社に 問い合わせをしました。 最初に問い合わせていた不動産屋の営業マンに熱意を感じたので お任せしました。 査定額は会社によって多少変わりますが、開始価格は査定額より上でも かまいません。1人に売れればいいので。 ただし、値切られることは覚悟しましょう。 結局、築浅ということもあり、一週間で買い手がつきましたが、その営業マンが だんだんと図々しくなっていったので、最後は嫌気がさしました。 後からHOME4Uで断った不動産屋から「売れましたか?」と手紙がきて、 なんだかその人にお願いすればよかったかな、と思ったほどです。 とはいえ、やはり熱心に対応してくださるかたが良いでしょう。 売るとなると、内覧があるので週末の予定をあけておいたり、部屋をきれいにしたり、 けっこうストレスありますので、早く決まるといいですね。

kamifubuki
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 やはり営業マンですよね。 よい営業に知り合えば不動産屋の大きい小さいはあまり関係ないということでしょうか。 よく勉強してはやく売りたいと思います。 回答助かりました。