• ベストアンサー

マンション売却 お勧め不動産会社を教えて

都内(渋谷付近)のマンションの売却を考えています。 専任媒介と一般媒介はどちらがいいのでしょうか? 一般媒介の場合、何社くらいに頼めばいいのでしょうか?頼むのにお金はかかるんでしょうか? またお勧め不動産会社がありましたら教えていただけたらうれしいです。(やっぱり大手不動産会社のほうがいいんでしょうか?) 初めてなのでどうしていいかわからず、なかなか進展できなくて困っています。ご指導を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

考慮する事は売却した後どうするか、と言う事です。 (1)売却だけなのか、(2)新しいマンションにでも移るのか、によって依頼した方がいい窓口は決まってくるでしょう。 売却だけならどの業者を選択しても同じでしょうし、 移り住むなら、新しく探している業者に売却も同時に依頼した方が手続きを含めていろいろな面で楽な事は事実です。地域が変わっても差し支えありません。 かかる売買手数料は法律で率が決められていますので同じと考えてください。売れた金額に比例します。依頼時にはかかりません、売れたときにかかってきます。 依頼する窓口は1社で構いません、依頼された会社が物件情報として業者間に流されますから・・・。 お薦めの・・・と言われると・・・渋谷を考えると、新宿副都心住友ビルに入っている「朝日住宅」あたりでしょうか、手広く扱っている売ったり買ったりの専門業者で信用ある会社だと思いますが・・・。

kabucocoa
質問者

お礼

窓口が1社でいいことと依頼するのに料金はかからないことがわかりすっきりしました。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.3

ゴメンナサイ間違えていました 場所;新宿新都心(新宿センタービル 36F)でした。

参考URL:
http://www.asahi-jutaku.co.jp/shop/0007.html
  • shu_com99
回答No.1

中古のマンションは完全に買い手市場ですから 今は大手でもなかなか難しいでしょうね? したがって専任媒介でもなかなか売却の保証までは してくれないでしょうから、一般媒介でも件数を 増やせばいいものではないと思います。 下記は買取保証を付けている会社です。 ご参考までに。 物件の概要が分かりませんが 場所的には良い所!?と思いますので 費用はかさみますが リフォームやスケルトン渡しも 検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pitatto.com/Sell/Switch45.asp
kabucocoa
質問者

お礼

買い取り保証のある会社もあるんですね。 検討してみます。ありがとうございました。