• ベストアンサー

一人で楽しむには

正月暇でどこか一人旅でも行こうかと思いましたが、 遺跡や城グルメや買い物温泉に興味のない人間が日本国内で楽しむ 一人旅って可能なのでしょうか? いったいどんなことをして楽しめるのでしょうか? 一人旅を楽しむ方はいったいどんなことをして楽しんでいるのでしょうか? また旅に限らず普段の週末において、一人で楽しむにはテレビゲーム や映画以外でどんなことが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。 ヒントをください・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたが楽しいと思うことはたぶん誰も知らないでしょう。 だから自分で発見する意外には方法はないと思います。 他人の楽しんでいることを参考にしてもあまり役に立ちません。 ただこんな楽しみ方があるのかと発見をすることはできるでしょう。 楽しいことは人それぞれですが、自分を成長させることは楽しいことの 一つであると思います。 今までできなかったことができるようになる。 理解できなかったことがわかるようになる。 見えていなかったことが見えるようになる。 知らなかったことを知ることができる。 立ち止まっていよりは面白いと思います。 思考をすること、何もしないことだって楽しめるかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.3

興味無い人間でも興味持とうとすると自然と興味がわいて来る。 なんとなく遺跡まわってるだけで興味も沸いてくる。 嫌々ながらやっていても何故か身につく。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

たまに、今でも一人旅する事があります。 何故なら、若い時の一人旅で素晴らしい出来事に、沢山めぐり合ったからです。 中都市以上なら、駅の近くに、必ず「観光案内所」があります。丁寧に教えてくれます。宿とって無いときは、宿の手配もしてくれます。 電車の中で、年配の人に、思い切って、どこに行ってみるといいか、聞いてみるのも手です。 学生時代、着の身着のままの旅行では、わざわざおじいさんが途中下車して、次の急行が来る間の、1時間の間で、案内してもらった事もあります。 その人が、若い頃暮らしていた町ということで、その人の人生も、聞きながらでした。 正に、一期一会を実感可能です。今思い出しても、とても懐かしい、大切な思い出となってくれました。 ぶっつけ本番のシナリオ無しの一人旅は、ありだと思います。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

バイクでソロツーリング 基本的にはバイクで移動する事(バイクに乗ること)が目的なので目的地はどこでもかまいません。 グルメも温泉も観光地も興味はありません。 昔は超高速弾丸ツーリングなんてやってましたが今はそこまではできません。(コーヒーを飲んだら即Uターン)

nayamiga
質問者

補足

ありがとうございます。 持っているバイクが250ccでそんなにスピードもでないし それほどバイクで走ることにも興味がわきません。 冬はサブいし なにか他にアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

  • 一人旅に行くのなら・・・・・

    あなたには一人旅にいくだけの余裕のある時間とお金と語学力と健康が与えられました。あなたはどこに行きたいですか(^^)? 私はギリシャに行きたいです 理由は遺跡と綺麗な自然に囲まれて日々の日常を忘れ現実逃避がしたいからです(^^;) 世界旅行というのはなしで国内国外問わず一人旅で行ってみたいところをぜひ教えて下さい☆ 理由も教えて戴けると嬉しいです(^^)

  • お正月に一人旅。一泊二日

    こんにちは。質問させてください。 お正月に初めて一人旅を計画しています。 初めてなので国内、一泊二日で考えてるのですが どこかおすすめの旅行先はありますか? 出発拠点は大阪、予算は3万円以下、レジャーよりも観光を中心、 できれば世界遺産 で、考えています。 温泉と美味しい食事、きれいな景色があれば文句なしです。 今のところ候補は和歌山(熊野古道)、広島を考えています。 一人旅初心者なので、なにか心得があったら教えてください。^^ ご回答お待ちしています。

  • 女一人旅で中国へ アドバイスお願いします。

    こんにちは。30代女性です。 今年のゴールデンウィークに、4泊5日ぐらいで、中国か台湾に一人旅をしてみようと思います。海外への一人旅は初めてです。 中国なら、上海か香港か北京に行こうかと思っているの予定ですが、どこが一番おすすめでしょうか?またよくテレビで桂林のさんご礁なんか見ますが、やはり実際に行くと見ごたえはあるところでしょうか?  今回は一人旅なので、グルメや買い物よりも、景色や遺跡を堪能したいと思います。  他にもお勧めの場所や、気をつける点などあれば、ぜひご教示願います。  また、サッカーの試合など、メディアが反日感情を煽るような場面では、反日感情の強い人々が集まっているような気がしますけど、観光客に対しては、現地の人々はどうなんでしょうか?  いろんな方のお話をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 城めぐりツアーについて

    時代劇を見ていたら、城(城址)めぐりをしたくなりました。 とりあえず、どこ!とは決まっていないのですが 車を運転出来ないため、ツアーに参加したいと思います。 以前、ネットで旅情報を検索していたら グルメ・温泉のついでにお城見学というのではなく お城めぐりメインのツアーがあったよう気がするのですが 再度検索してみると、見つけられなくなってしまいました。 そういうツアーメインの旅行社をご存知のかたがいらしたら教えてください。 グルメも温泉も好きですが、お城の解説(ガイド)のしっかりしたツアーがよいのです。

  • 海外一人旅9日間場所について

    9月の中旬から9日間一人旅をしようかと思っております。 遺跡に興味があるので、ペルーかギリシャか中国のどれかにしようと思ってますが、 お勧めの国があれば教えてください。 ちなみに私は英語が喋れません。

  • 一人旅について

    仕事はボチボチでずばり言うと「暇」。 お金に困っているというほどでも無し。 子供は手が離れてしまい、女房はみずからの道を歩む。 特に趣味もなく、毎日をボーっと過ごしています。 そこでもともと嫌いではない「旅」に一人で出かけてみようと 思うのですが、いきなりの未経験ゾーンに戸惑っています。 国内、海外を問わず一人旅の経験をお持ちの先輩に アドバイスや心構え、お勧めの場所などを教えていただきたいのです。

  • 桧枝岐温泉に一人旅で、行く計画を立ててますが、教えて下さい。

    桧枝岐温泉に一人旅で、行く計画を立ててますが、教えて下さい。 神奈川県の茅ヶ崎からです、一人ですので民宿・相部屋は困ります。散策と写真 が目的ですが、いろいろ ヒントを教えて下さい。

  • 女一人国内旅行

    女一人国内旅行 ご覧いただきありがとうございます。 当方23歳女性会社員なのですが、ここ最近、休みがとれると一人旅をするようになりました。 まだまだ旅に関しては初心者で、特に地理に詳しいわけでもありません。 なので、所謂有名観光スポットを、雑誌片手に観て回るくらいしかしていません。 ※じゅうぶん楽しんでますが(*´∇`*) そこで、同じように旅することが好きな皆様のおすすめ、もしくは、初心者な私にでも行きやすく、楽しめる場所などあれば教えてください。 実は5月前半に3連休がとれそうです。 なので、1泊~2泊で楽しめる場所は何処か無いでしょうか? ・交通手段は不問です。 ・出来れば現地でレンタカーを手配しなくても観て回れる方が良いです。 ・関東/沖縄/福岡/以外が希望です。 ・買い物/世界遺産巡り/お寺や神社やお城/水族館/海/森/古いもの/好きです。 ざっくりで申し訳ないですが、お知恵拝借できればと思います;;

  • 一人で楽しむことは?

     どうもいつもちょっとした人間関係でつまづくのですが、いろいろ相談に乗ってくれる知人(57歳?)がいて、それはそれでありがたいのですが、いつもよく議論になってぶつかります。  今回も、どう生きるか、何をしたいか、という話になった時に、「また少し一人旅でもして、もう一度自分を見つめ直そうと思うけどどうか?」と尋ねた時は、「自分の足で歩いたり、ふらふらすることはいいんじゃないか」といって賛同してもらったのですが、その2週間後に、「やりたいことの一つとして、近所の映画館では東京に比べて上映映画がかなり少ないので、東京まで映画を何本も見る目的だけで連休に出かけるのもいいね」と尋ねたら、「そんなことは自分で決めるべきだ」と半ばキレ気味に、「勝手にしろ」という感じで言われたことが、解せなくてケンカになりました。  相手の言い分としては、「俺は映画とかあまり興味がないのに、そういう人に自分の興味をおしつけるな」というのですが、ますますわからなくなり、映画はきわめてポピュラーな趣味だから、その話題をするのは全然悪いと思いません。どうして映画の話をしたときに相手がキレたのでしょうか?という質問をここでしようと思ったのですが、その後一生懸命考えた結果、何となく相手の心理がわかってきました。たぶん知人はいつも何かを楽しむ時は、(サッカーにしろコンサートにしろ)必ず家族連れとか夫婦で出かける人で、一人で楽しみを見つけて出かけるということが、嫌い、あるいは苦手なんじゃないかということです。だから一人で人生を楽しむということに共感できないんじゃないかと思いました。  それを考えると、たとえば、好きなコンサートやスポーツや温泉地に一人で行ったりもよくしますが、たいてい家族連れ、友達連れを見て肩身が狭い感じもありますが、逆に集団でしかそういう所へ行けない人たちほど一人で楽しむことができない寂しい人たちなんじゃないかと思い始めています。「便所めし」とかは究極の一人がダメな人ですね。  一人では楽しめない人、寂しい人と一人で出かけることが多い人、どちらがよりさびしいでしょうか?もちろん一人でも集団でも楽しめるのが一番いいのはわかっているつもりです。