• ベストアンサー

退職する女性スタッフに花を贈りたいです

今年、退職する女性スタッフ(50代)に今までの感謝を込めて記念品と花を贈りたいです。 記念品は大体決められたのですが、花は買ったこともあまり無くどういうものにすればよいのか悩んでいます。 そもそも、このような場合花束がよいのか、鉢のものを送ったほうがよいのか?というところからわかりません。 贈る人はいつも来るまでいらしているので、重いものでも大丈夫だと思います。 退職されるのが3月なのでその時期に入手しやすい花でよい花言葉がある花があればありがたいです。 予算は5千円から1万円を考えています。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiko_naga
回答No.3

スイートピー(白)・・・門出、優しい思い出 カスミソウ・・・感謝 胡蝶蘭・・・華やかさ 生花も良いと思いますが、プリザーブドフラワーも良いと思います。 プリザーブドフラワーであれば、いろいろなアレンジ商品がありますし、長期間綺麗で、思い出にも残るかなぁと思いました。 花のプレゼントショップ紹介サイトですので、参考にしてください。 http://www.fytht.com/hana/ 5千円から1万円あれば、素敵な花が購入できると思いますよ。

参考URL:
http://www.fytht.com/hana/
r2san
質問者

お礼

お礼が後れて申し訳ありません。 大変、わかりやすい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimidrop
回答No.2

一般的には花屋さんに退職用ですと伝えて花束をすることが多いと思います。 贈られる方の趣味にもよりますが、寄せ植えやアレンジなどでも良いと思います。こちらだと花瓶に入れ替える手間もなく飾るだけなので楽ですね。 花束ってなかなか貰う機会のないものですよね。花束を贈るのがいいんじゃないかなぁ、と個人的な意見ですが思います。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、残るものも良いですが一瞬の輝きも思い出に残る良い感じもします。 花屋さんにも相談してみます。

• aisyadou
回答No.1

退職時におくるのは、花束が多いと思います。 花屋さんにメイン色を伝えて、つくってもらうのでいいと思いますよ。 ただ、1万円となると大きな花束になると思うのですが・・・ 分けて花瓶に飾ったとしても、花ってあまり日持ちしないですよね。 私が最近贈るのは、プリザーブドフラワー。 高いわりに小さな置物のようになりますが、ながく枯れないため、 ずっと飾っていられて、手間がかかりません。 もしよかったら一緒に贈る方々と、一度お話されてみてください。

r2san
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 気持ちが残るというのはよいですよね。 調べてみることにします。