• ベストアンサー

退職する女性スタッフに花を贈りたいです

今年、退職する女性スタッフ(50代)に今までの感謝を込めて記念品と花を贈りたいです。 記念品は大体決められたのですが、花は買ったこともあまり無くどういうものにすればよいのか悩んでいます。 そもそも、このような場合花束がよいのか、鉢のものを送ったほうがよいのか?というところからわかりません。 贈る人はいつも来るまでいらしているので、重いものでも大丈夫だと思います。 退職されるのが3月なのでその時期に入手しやすい花でよい花言葉がある花があればありがたいです。 予算は5千円から1万円を考えています。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiko_naga
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

スイートピー(白)・・・門出、優しい思い出 カスミソウ・・・感謝 胡蝶蘭・・・華やかさ 生花も良いと思いますが、プリザーブドフラワーも良いと思います。 プリザーブドフラワーであれば、いろいろなアレンジ商品がありますし、長期間綺麗で、思い出にも残るかなぁと思いました。 花のプレゼントショップ紹介サイトですので、参考にしてください。 http://www.fytht.com/hana/ 5千円から1万円あれば、素敵な花が購入できると思いますよ。

参考URL:
http://www.fytht.com/hana/
r2san
質問者

お礼

お礼が後れて申し訳ありません。 大変、わかりやすい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

一般的には花屋さんに退職用ですと伝えて花束をすることが多いと思います。 贈られる方の趣味にもよりますが、寄せ植えやアレンジなどでも良いと思います。こちらだと花瓶に入れ替える手間もなく飾るだけなので楽ですね。 花束ってなかなか貰う機会のないものですよね。花束を贈るのがいいんじゃないかなぁ、と個人的な意見ですが思います。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、残るものも良いですが一瞬の輝きも思い出に残る良い感じもします。 花屋さんにも相談してみます。

  • aisyadou
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

退職時におくるのは、花束が多いと思います。 花屋さんにメイン色を伝えて、つくってもらうのでいいと思いますよ。 ただ、1万円となると大きな花束になると思うのですが・・・ 分けて花瓶に飾ったとしても、花ってあまり日持ちしないですよね。 私が最近贈るのは、プリザーブドフラワー。 高いわりに小さな置物のようになりますが、ながく枯れないため、 ずっと飾っていられて、手間がかかりません。 もしよかったら一緒に贈る方々と、一度お話されてみてください。

r2san
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 気持ちが残るというのはよいですよね。 調べてみることにします。

関連するQ&A

  • 素敵な花を教えてください!

    今月(6月)に彼女との記念日があるのですが、花束でもプレゼントしてみたいなぁと考えています。 ただ花をあげてもつまらないので、花言葉で日頃の想いも伝えたいなと考えました。 そこで、"感謝"や"大切な人"といったような意味 (花言葉)を持つ素敵な花を教えて頂きたいです! 花なので季節的なこともあると思うので、今頃花屋さんで買えるものがいいです。 回答 お待ちしております!

  • 結婚式で、両親への贈呈用の花・木

    こんにちわ! どこのカテゴリーか迷ったのですが、こちらでお伺いします! 今月結婚式で、両親に贈呈する花束の代わりに、 記念に残る鉢を贈呈しようと思っています。 花が咲くとか、実がなるとか、縁起・花言葉がいいとか・・・ 何が良いでしょうか。 両家の母ともお花などが大好きで、たぶん長く育てられるものなら 庭に植え替えれるものもいいなと思います。 おすすめがあれば教えてください!

  • 退職祝いの花 探してます

    同僚が退職する事になりました。以下の条件を満たす花を購入したいです。お勧めのフラワーショップを教えてください。ネットで購入予定です。 ・電車での持ち帰り、部屋に飾るのを考え、籐の籠に入ったようなもの ・予算5千円程度 ・花言葉、スイートピー(白)門出、優しい思い出      カスミソウ・・・感謝  などがあるので、そのような意味を含んだ花を使っている事

  • 縁起の良い花、悪い花を教えて下さい

    この時期に退職される方に花束を送りたいのですが、送ると良い花と送ってはいけない花を教えて下さい。

  • 両親の結婚記念日に花を贈ろうと思うのですが

    今月両親の結婚記念日があります。 花を贈ろうと思っているのですが、結婚記念日に相応しい花ってどう言うものでしょうか。 花に関する知識が無いのですが、花束が良いのか、アレンジメントが良いのか、どんな種類の花が良いのか分かりません。 予算は5000円程度で考えています。 ネットショッピングで送ろうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 65歳で退職する女性への記念品は?

    この度、65歳で退職する女性に、親しい仲間男女数人で送別会当日に花束を贈る予定ですが、花束以外で何かないか思案中です。予算は5千円~1万円。

  • 親への花束の花言葉

    このたび結婚をすることになりました。 夫が、今まで育ててくれた母親(父親はもう亡くなってます)に感謝の花束をあげるつもりです。 そこで、花言葉が気の利いた花をさがしています。 花言葉は「感謝」とか「長生き」など、他にも場にふさわしいものならなんでもいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるようお願いいたします。

  • 母親の退職の際のプレゼントについて

    まだまだ先の話なのですが3月末で母親が十数年働いてきた会社を退職します。 そこで感謝を込めて花束と何か形に残るものをプレゼントしたいと思うのですがアドバイスいただけませんか? 予算は2、3万円ぐらいです。 お願いします。

  • お祝い用のお花のお店

    友人にちょっとしたお祝いのお花を届けたいのですが、 配達してくれるところで(大阪まで) センスのいいお花屋さん、ご存知ないでしょうか? 花キュー~系でもいいのですが、 今回はもう少し素敵そうなところを探したいと 思っています。 よろしくお願いします。 花束ではなく、鉢か何かで、 お店の開店祝い用。 3000円くらいでできる小ぶりなもの。 日にちに余裕はあります。

  • 花婚式

    毎年、結婚記念日になると夫にささやかなプレゼントを贈っています。今年ももうすぐなのですが、プレゼントについて困っています。 今年は結婚4周年「花婚式」なので花に関するアイテムを贈りたいのですが、男性に花っていうのが全然ピンとこなくて…。花束や観葉植物は、あげても結局私が世話することになるし、花柄の服は夫の趣味とはかけ離れています。 ちなみに、花関連以外は考えてません。というのも、これまでの結婚記念日も、例えば「皮革婚式」に牛革のお財布をプレゼントしたりとかしているので、今回もそれにならって花関連のプレゼントにしたいのです。が、全然イイものが思い浮かびません(>_<) 花に関するもので、何かヒントになるようなものを教えてもらえませんか?どんなものでも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう