• ベストアンサー

しつこいメール…自分が!

高3です。 人付き合いがあまり得意でなく、メールも親しい仲ならうまくタイミングがつかめるのですが、中途半端な仲だと駆け引きがうまくいきません。 『駆け引き』というとちょっと策略的な感じがしますが、そうではなくて簡単に言うと『引き際』が悪い、間が悪いです。 昔、メールしているうちに返信が来なくなったりすることがたまにあったので、最近では自分でも「このメールを送るべきか、この文面で良いか、変な人に思われたりしないか」とか真剣に考えて、へとへとになってやっとのことでメールを送り出すのですが、それでも後悔することしばしばです。だいたい、こんなことをやっている時点でまず「自分ってズレてるな」と思います。 もっと簡単にすると、同世代とうまくフィーリングが合わないです。これはかなり損な気がして、自分でも嫌です。 こういう経験をしたことのある方いますか? また、経験が無くとも「メールしつこい奴いるよな」という心当たりのある方、その彼・彼女に言うつもりでアドバイスを下さい。 バカみたいな質問ですが、最近悩むので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

無理する位なら送らない。 メールはあくまで連絡ツールの一つで、それで全てが伝わる訳じゃないからね。それこそ相手との関係性、仲の良さ、距離感によって 内容や書き方も変えていけば良いんだし。 しつこいなと言う人は自分の中での気持ちばかりが全面に出すぎる人。 相手を踏まえずに返事を要求する内容を送ったり、自分の事ばかり書いたり、逆に読んで、うんと頷く程度の内容しか載せて来ない人とかね。 メールの前に、その人との直の関係性。それが何よりの基本。 それを補完するのがメール☆

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

>こういう経験をしたことのある方いますか? また、経験が無くとも「メールしつこい奴いるよな」という心当たりのある方、その彼・彼女に言うつもりでアドバイスを下さい。 バカみたいな質問ですが、最近悩むので、ご回答お願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こちらでも「メールの返事が遅い」という苦情相談のようなものが結構あって、ひどく驚いているおばちゃんです。 そう、メールには10分以内で即答するという人が メールを返してくれないと相手を非難する・・・ご相談です。 送ると、待っているんでしょう。 病気?としか思えない。 世代的にもメールはただの伝言ツールですから、必要事項のみ 伝われば、早々、時候の挨拶のようなものをする必要はないとおもうので。 それと、「実力的?」にも即答したくても、できない人や、 できない条件の人というのはありだと思うのに、 自分が即答するから相手が返してこないということを不満に思うという ことが理解できません。 こういう人はリアルでの生活がないのだろうなと思う。 だって、これだけメール優先ということはリアルな生活が忙しくて 目の前の人、目前の仕事に夢中だったら、好きなときに送ってくる メールに即答できるわけがない。 ソレは接客に忙しい店(店員は一人)が、電話に出る余裕がないのに等しいでしょう? 電話かけるほうは相手が見えてないから。 メールに忙しい人はリアル生活が寂しい人とイコールです。 【自分でも嫌です。】 そうかなぁ・・・リアルの世界で実際に忙しく付き合える 仲間と忙しく、仲良くすればいいだけのことでは? 年賀状だけの付き合いの友人が沢山いても、常々、楽しく付き合える人には回せる時間がない、あるいは、自分の時間がないというのは おかしくないですか? リアル優先です。 リアルが忙しければ、「メール」はタダのツールです。

assdelccbn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反論するようで申し訳ありませんが、多分、捉え方の違いだと思います。(ちなみに、私は即答するかしないかで怒ったりはしませんので、それに対することは述べません) >こういう人はリアルでの生活がないのだろうなと思う。 >だって、これだけメール優先ということはリアルな生活が忙しくて… 自分の解釈ですが、自分たちの世代では、「2ちゃんねる」などの相手を特定できない世界をうろつくことを『非リアル』としています。つまり、メールは相手が特定できるので『リアル』です。 メールを会話の手段として捉えているんですね。 >世代的にもメールはただの伝言ツールですから、必要事項のみ伝われ >ば、早々、時候の挨拶のようなものをする必要はないとおもうので。 手紙にも、ペンフレンドとやり取りするようなものと、ビジネスレターがありますよね。ビジネスレターなら内容さえ伝わればOK。ペンフレンドなら、返信が来なければ寂しいものです。 ペンフレンド相手なら時候の挨拶はしますよね。 先ほど書いたように、メールは『会話』なので、『伝言板』ではないのです。もちろん、伝言板として、連絡網として使うこともありますよ!でもそれだけではないんです。 >メールに忙しい人はリアル生活が寂しい人とイコールです。 自分たちの世代の理論を使えばノット・イコールになりますよね。 >リアルの世界で実際に忙しく付き合える >仲間と忙しく、仲良くすればいいだけのことでは? >年賀状だけの付き合いの友人~(略)~おかしくないですか? その「リアルの世界」も楽しんでいますよ。メールってそんなに時間をとるものではないんです。勿論私の場合は推敲に手間取っていると言う質問なので例外になってしまいますが、親しい仲であれば1通30秒です。 夜とか、長期休暇で受験勉強に忙しい時とか。自分のことをやりながら、メールに時間をまわすことは可能ですよ。 トイレに行く暇が無いほど、手が離せないほど忙しい時って、そんなに続きません。 これだけ書きましたが、お礼としては失礼な形となってしまいました。 本当にご回答ありがとうございました。

• pie-suke
回答No.1

私はあなたからするとかなり年上ですし、携帯は持っていますが特定の人としかほとんどメールのやり取りをしませんから、きっとあなたからするとずれた意見だと思いますが、私なりの意見を言わせてもらうと、あなたのその感覚は非常に正しいと思います。  ここでのやりとりでもそうですが、文章だけでのやりとりというのは、誤解を生じたりするのは当たり前のことなのです。だから、言葉を選ぶ。それにあなたは四苦八苦しているということなのですね。  だけど、携帯でのやり取りはごく短い言葉(というより符号に近い)です、だから逆に読み手のほうが好きに解釈ができる。つまり、自分のいいように読んでいるに過ぎない場合が多いのではないでしょうか。失礼ながらそれで分かり合えたような気分になっている。そんな気がするのです。  ですから、逆にあなたのように言葉を選んで、相手に伝えようとすると、きっちりあなたの意思が書いてあるだけに、読み手によっては「ウザい」と感じ取られてしまう場合があるのではないでしょうか。  でも私は思うのです。変に空気なんか読んで、周りに合わせていれば、自分そのものを失ってしまう。ですから、あなたは今のままでいいのだと思います。自分にそして相手に対して、誠実であれば、分かってくれる人にはきっと通じると思います。友達というのは広がりより、深まりが大切です。不器用でもあなたは今のあなたを貫き通してほしいです。  できることなら、携帯等やめてしまえば、もっとあなたがあなたらしく生きられると思いますが、今の時代ではそうは簡単にはいかないのでしょうね。機械が便利になればなるほど、人間が不自由になっていくなんて不思議なものです。  まあ、年寄りの戯言としてお読みいただければ幸いです。

assdelccbn
質問者

お礼

年上の方の考え方として面白く読ませていただきました。 共感するところもあり、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。