• ベストアンサー

しつこいメール…自分が!

高3です。 人付き合いがあまり得意でなく、メールも親しい仲ならうまくタイミングがつかめるのですが、中途半端な仲だと駆け引きがうまくいきません。 『駆け引き』というとちょっと策略的な感じがしますが、そうではなくて簡単に言うと『引き際』が悪い、間が悪いです。 昔、メールしているうちに返信が来なくなったりすることがたまにあったので、最近では自分でも「このメールを送るべきか、この文面で良いか、変な人に思われたりしないか」とか真剣に考えて、へとへとになってやっとのことでメールを送り出すのですが、それでも後悔することしばしばです。だいたい、こんなことをやっている時点でまず「自分ってズレてるな」と思います。 もっと簡単にすると、同世代とうまくフィーリングが合わないです。これはかなり損な気がして、自分でも嫌です。 こういう経験をしたことのある方いますか? また、経験が無くとも「メールしつこい奴いるよな」という心当たりのある方、その彼・彼女に言うつもりでアドバイスを下さい。 バカみたいな質問ですが、最近悩むので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

無理する位なら送らない。 メールはあくまで連絡ツールの一つで、それで全てが伝わる訳じゃないからね。それこそ相手との関係性、仲の良さ、距離感によって 内容や書き方も変えていけば良いんだし。 しつこいなと言う人は自分の中での気持ちばかりが全面に出すぎる人。 相手を踏まえずに返事を要求する内容を送ったり、自分の事ばかり書いたり、逆に読んで、うんと頷く程度の内容しか載せて来ない人とかね。 メールの前に、その人との直の関係性。それが何よりの基本。 それを補完するのがメール☆

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>こういう経験をしたことのある方いますか? また、経験が無くとも「メールしつこい奴いるよな」という心当たりのある方、その彼・彼女に言うつもりでアドバイスを下さい。 バカみたいな質問ですが、最近悩むので、ご回答お願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こちらでも「メールの返事が遅い」という苦情相談のようなものが結構あって、ひどく驚いているおばちゃんです。 そう、メールには10分以内で即答するという人が メールを返してくれないと相手を非難する・・・ご相談です。 送ると、待っているんでしょう。 病気?としか思えない。 世代的にもメールはただの伝言ツールですから、必要事項のみ 伝われば、早々、時候の挨拶のようなものをする必要はないとおもうので。 それと、「実力的?」にも即答したくても、できない人や、 できない条件の人というのはありだと思うのに、 自分が即答するから相手が返してこないということを不満に思うという ことが理解できません。 こういう人はリアルでの生活がないのだろうなと思う。 だって、これだけメール優先ということはリアルな生活が忙しくて 目の前の人、目前の仕事に夢中だったら、好きなときに送ってくる メールに即答できるわけがない。 ソレは接客に忙しい店(店員は一人)が、電話に出る余裕がないのに等しいでしょう? 電話かけるほうは相手が見えてないから。 メールに忙しい人はリアル生活が寂しい人とイコールです。 【自分でも嫌です。】 そうかなぁ・・・リアルの世界で実際に忙しく付き合える 仲間と忙しく、仲良くすればいいだけのことでは? 年賀状だけの付き合いの友人が沢山いても、常々、楽しく付き合える人には回せる時間がない、あるいは、自分の時間がないというのは おかしくないですか? リアル優先です。 リアルが忙しければ、「メール」はタダのツールです。

assdelccbn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反論するようで申し訳ありませんが、多分、捉え方の違いだと思います。(ちなみに、私は即答するかしないかで怒ったりはしませんので、それに対することは述べません) >こういう人はリアルでの生活がないのだろうなと思う。 >だって、これだけメール優先ということはリアルな生活が忙しくて… 自分の解釈ですが、自分たちの世代では、「2ちゃんねる」などの相手を特定できない世界をうろつくことを『非リアル』としています。つまり、メールは相手が特定できるので『リアル』です。 メールを会話の手段として捉えているんですね。 >世代的にもメールはただの伝言ツールですから、必要事項のみ伝われ >ば、早々、時候の挨拶のようなものをする必要はないとおもうので。 手紙にも、ペンフレンドとやり取りするようなものと、ビジネスレターがありますよね。ビジネスレターなら内容さえ伝わればOK。ペンフレンドなら、返信が来なければ寂しいものです。 ペンフレンド相手なら時候の挨拶はしますよね。 先ほど書いたように、メールは『会話』なので、『伝言板』ではないのです。もちろん、伝言板として、連絡網として使うこともありますよ!でもそれだけではないんです。 >メールに忙しい人はリアル生活が寂しい人とイコールです。 自分たちの世代の理論を使えばノット・イコールになりますよね。 >リアルの世界で実際に忙しく付き合える >仲間と忙しく、仲良くすればいいだけのことでは? >年賀状だけの付き合いの友人~(略)~おかしくないですか? その「リアルの世界」も楽しんでいますよ。メールってそんなに時間をとるものではないんです。勿論私の場合は推敲に手間取っていると言う質問なので例外になってしまいますが、親しい仲であれば1通30秒です。 夜とか、長期休暇で受験勉強に忙しい時とか。自分のことをやりながら、メールに時間をまわすことは可能ですよ。 トイレに行く暇が無いほど、手が離せないほど忙しい時って、そんなに続きません。 これだけ書きましたが、お礼としては失礼な形となってしまいました。 本当にご回答ありがとうございました。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

 私はあなたからするとかなり年上ですし、携帯は持っていますが特定の人としかほとんどメールのやり取りをしませんから、きっとあなたからするとずれた意見だと思いますが、私なりの意見を言わせてもらうと、あなたのその感覚は非常に正しいと思います。  ここでのやりとりでもそうですが、文章だけでのやりとりというのは、誤解を生じたりするのは当たり前のことなのです。だから、言葉を選ぶ。それにあなたは四苦八苦しているということなのですね。  だけど、携帯でのやり取りはごく短い言葉(というより符号に近い)です、だから逆に読み手のほうが好きに解釈ができる。つまり、自分のいいように読んでいるに過ぎない場合が多いのではないでしょうか。失礼ながらそれで分かり合えたような気分になっている。そんな気がするのです。  ですから、逆にあなたのように言葉を選んで、相手に伝えようとすると、きっちりあなたの意思が書いてあるだけに、読み手によっては「ウザい」と感じ取られてしまう場合があるのではないでしょうか。  でも私は思うのです。変に空気なんか読んで、周りに合わせていれば、自分そのものを失ってしまう。ですから、あなたは今のままでいいのだと思います。自分にそして相手に対して、誠実であれば、分かってくれる人にはきっと通じると思います。友達というのは広がりより、深まりが大切です。不器用でもあなたは今のあなたを貫き通してほしいです。  できることなら、携帯等やめてしまえば、もっとあなたがあなたらしく生きられると思いますが、今の時代ではそうは簡単にはいかないのでしょうね。機械が便利になればなるほど、人間が不自由になっていくなんて不思議なものです。  まあ、年寄りの戯言としてお読みいただければ幸いです。

assdelccbn
質問者

お礼

年上の方の考え方として面白く読ませていただきました。 共感するところもあり、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故だかドッと疲れてしまったのと、自分を責めてしまいます。

    何故だかドッと疲れてしまったのと、自分を責めてしまいます。 昔好きな人に告白して振られました。その時は返事ありがとうと伝えました。そのままあっさり引き下がるつもりでした。 そしたら次の日、その人がしなくてもよいような用事のメールが来ました。私は「伝えてくれてありがとう。ただ、今後は事務的であれ気持ちを引きずってしまうので連絡は取り合えません。ごめんね」とつたえました。 仕事の付き合いもないし、事務的に付き合う必要もなかったからです。 やんわり断りましたが、内心ショックや怒りがあったのは事実です。 ただ、これで気付いてくれたら良いと思っていました。 しかし、事務的な事を装ったかのようにその後も心配してると言われたり連絡してきたりしました。 こちらは、気にしてないふりしてわざと反らすように明るく振る舞ったりしました。そしたら急に返事しなくなったりしました。 振られているのに、そういう駆け引きじみた事になんのメリットも見い出せないこといつまでも翻弄されてるのにイラついてしまった事何故そっとしとくことができないのかということにとうとう堪忍袋の緒が切れてしまいました。 相手に「いい加減にしろ」から始まるような相当キツイメールの文面を送りました。 それで\\\\後になってとても虚しいです。怒る前に気付いて欲しかったです。怒ったメールに少しは自分を省みる文面はあるかと思ったのですが、一切なしというのも今までの積み重ねでふざけているとしか思えないと思ってしまいました。 エネルギーを使ってすごく疲れてしまいました。 また、こういう人を好きになってしまった自分に嫌悪を感じてもしまいます。 自分は見る目ないだとか、自分に何か悪いところがあったから?とか自分を責めてしまいます。 疲れと自己嫌悪でいっぱいです。 どう考えれば、気持ちが少しでも楽になるでしょうか。

  • 付き合い始めたのに、燃えてない自分

    友達の紹介で、よく会う女性がいて、その友達から「○○さん、あなたが好きらしいよ!」という情報を知らされ、それで安心感も生まれ、特に恋の障害や駆け引きなどに悩むことなく、メールや電話・デートを重ね、自分も「性格がよく素直でいい子」と思っていたので、告白をし付き合い始めました。  でも、自分の今までの恋の経験は、好きな人が出来、振り向かせたくて、メールや電話など時間やタイミングを図りながらしたりと、ドキドキしながら一生懸命なのが多かったのですが、今回はそういう感じも少なく、どこか冷静な自分がいます。  これって、彼女に失礼な感情なんでしょうか?またこういう経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • メール告白はあり?なし?

    高校生です。 メール告白についてどう思いますか? 最近では僕の友人でもメールで告白を済ませようとする人達が増えています。 ただ僕の中ではメール告白は絶対にあり得ません。 メールだと直接言うよりも真剣さ、深刻さが伝わらないと思います。 それにメールの一番の問題点はその手軽さにあると思います。 やはり誠実さが感じられません。 なので同じ文面でも手紙は問題ないと思います。 色々な世代の方の意見をお待ちしています。

  • メールについてアドバイスお願いします

    高3男子です。 今はクラスが違うのですが、2年の時に同じクラスで仲の良い女の子がいました。 その人とまぁ付き合いたいと思っているのですが、まだ早いと自分では思っています。 1週間前、友達に頼み、「聞きたいことがあるからアドレス教えていい?」と伝えてもらい、その人が犬について詳しいということで、犬について質問があるという形でメールしました。 ですが、猫しか飼っていないため、その日にネタが尽きてしまいました。 男からメールするのはうざがられるかもしれませんが、何かの話題でメールできたらなと思っています。 どうしたらいいでしょうか? あまりメールするのはうざいですよね。 でも本心を聞きたいし・・・会って思いを伝えたいですし あまり経験がないので、八方塞です。 アドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

  • メールのテクニック(?)

    高(1)の男です。最近メル友を増やしたいなって思ってるんですが、どういった風なメールしていけばいぃのかわかりません。。 どんなことでもいぃので経験のある、同世代の人教えてください。

  • 自分しか愛せない男と付き合っていて辛いです

    背中を押してください 別れたいのに別れられない。 プチ遠距離です。 付き合ってすぐに、人を愛せないというかとても冷めた考え方をする人だということがわかりま した。恋愛経験も豊富らしく駆け引き上手で会った後は、いつも悲しくてとても寂しい気持ちになります。 人の気持ちを揺さぶる様な、ものすごく甘い言葉を言ってきたかと思えば、こちらが甘えるとびっくりするほど冷たく突っぱねたり、 でもSEXは絶対大事だと言いかならず求められ、しかもすごく上手いのでどうしても体が覚えていてこれも離れられない理由のひとつです。 だけど本当にデートの後や離れている時、眠れないくらい悩んだり、さみしかったり本当に辛いです。 出会ってから悩みすぎて食欲もなくなり2キロ痩せてしまいました。 でも、 自分勝手でどこか割り切ったところがあり女性を本気で愛せない彼とやっていくには、あまりにも私はまっすぐで一途過ぎて、精神的にも限界です。 会うと本当に優しくて甘い言葉を沢山言ってくれて夢を見させてくれます。 簡単にかわいいねとか好きだよとも言います。 でもそれは彼が私のことをそれだけ本気で好きじゃないからそういうことがポンポン言えるのだということも彼のふとした言動から伝わっています。 優しいけど、たまにものすごく冷酷な言葉を放つのです。 特に悩んでいるのは彼のSEXのうまさです。経験したことのないような快感に溺れてしまいます。 こういう男の場合 どうしたら離れることができますか? 別れようとしても巧みなことを言ってきて別れられないです。 恋愛経験豊富で頭もいいので駆け引き上手です、私はとにかくまっすぐで駆け引きができないタイプです。 巧みな話術や駆け引きで自分のペースに巻き込むのがうまくて私は怖くて言いたいことは言えません。 あっている間は、非現実的でそれは楽しいです、SEXもすごく刺激的です。 しかしそれ以外はとてつもなく虚しくて悲しいです。。 好きになるほど辛いです。 誰か、背中を押してください

  • 【男性に質問】駆け引きで返信しなかったことはある?

    【男性に質問】駆け引きとしてワザと返信しないときってありますか? 男性でも駆け引きするって聞きますけど、 ワザとメールの返信をしないときってありますか?したことありますか? けど、さすがに文面の最後に「?」があったら、 気になる人になら返信しますよね??

  • ライバルがらこわいです 恋愛

    高3男子です。 僕は今好きな人がいます。 恋の駆け引き、押したら引くと言うのをよくききます。 最近その子とずーっとメールしてるので、一旦僕から送るのをやめてその子からきた時だけメールをしようかなと思っています。 でも僕の友達(A君とします。)もその子のことが好きで、しかもLINEで同じグループに属しており、毎日そのグループで二人きりではないですが、話をしてるそうです。 僕はどうすればいいでしょうか? このままだとA君とその子の仲が縮まってもしかして?と思ってしまいます。 夜も今ごろ楽しく話してるんだろーなーって気になって仕方がありません。 メールを一旦やめてみた方がいいでしょうか? 答えづらい質問ですがお願いします。

  • メールを送りすぎるのはよくないでしょうか

    こんばんは。大学生女です。 よく、男の人は追うのは好きだけど追われると逃げる、といいますよね。それと恋愛の駆け引きをするときにたまには引いてみることも必要だと聞きます。 私は恋愛に関して奥手なんですが、最近好きな人が現れました。話していてもすごく楽しいし、メールをこちらから送っても向こうから嬉しそうな返事が返ってきます。まあ彼からメールがあったのは数回しかないのですが。何度もメールを送りたくなるのですが、あんまり毎日送っても嫌がられるかなって心配です。

  • メールの駆け引き

    メールの駆け引き こんばんは。私は30になる女です 最近、紹介で男性ができました。5歳年上です。 その男性とは最初のデートで、食事をしました。 男性のほうから、「楽しかったです ありがとう 次はもっとゆっくり話したいです。」 とニコニコマークとハートのメールがきました。 それに対しては、「私もすごく楽しかったです。ありがとう。またお会いするの楽しみにしてますね」 と返しました。 しかしそこから5日経っても何も連絡がなかったので、 私から、 「お疲れ様。最近寒いですね。体調など壊されていませんか? 私は無理をして風邪をひいてしまいました。 身体に気をつけてくださいね!」 とメールしたところ、 「きょうも出張で大阪にいます。出張は慣れてきたけれど、変な気候だし、 疲れるしで、きつくなってきました。俺は今のところ元気ですよ。 あれ、風邪ひいちゃったの?大事にされてくださいね。」 と返答がありました。 やっぱり次の誘いとかないし、彼は忙しすぎるし、 脈薄いのかなーと思ってしまいます・・ もう諦めたほうがいいのか、、など悩みます。 私から いつデートする?などとメールした場合、今まで絶対にうまくいかなくなったので、常に相手から告白されてつきあうことしかありませんでした。 なんか私は自分からのアプローチや駆け引き下手みたいです。 相手が忙しい人で、次になかなか誘ってもらえない・・・ メールしかつてがないわけですから私もどう動けばいいかわからないです。 こういう状況のときはどうすればいいでしょうか。 質問 1、彼の私への気持ちはどんなものなのでしょうか。 ぶっちゃけ、脈あると思いますか? 2自分からアプローチしてつきあった、とかきっかけを作った、という方、 どのように駆け引きしているんですか? 具体的に教えてください!!! 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう