• ベストアンサー

二回の床は90kgのテレビに耐えられますか?

二階に36型ブラウン管テレビを置こうかと思ってます。 これが90kgもあるのですが床が抜けたりする心配はありますか? 家は築25年くらいの積水のプレハブ住宅です。 押入れ部分に入れようと思っています。(上下の仕切りは撤去してあるので、押入れの床にテレビ台を置いてその上にテレビを置くつもりです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

耐えられますよ。 ちょっと太目の人の体重と同じくらい・・・ 建築基準法では、住宅床の積載荷重は1800N/m2ですから、約180kg/m2  1平方メートルに体重90kgの人が二人と考えると良いでしょう。この数字は、ありえる値なので実際にはもう少し許容量は大きいはずです。  しかし、心配なら丈夫な板を下に敷いて一点に加重が集中しないようにすると良いでしょう。また部屋の端に置くとか、桁の位置を確認してその上になるようにするとか・・

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

その部分に大人二人で立ってみればわかります。 まず大丈夫なはずです。 一点に荷重が集中しないように コンパネなどをひいてから載せてやると さらに安心です。