• ベストアンサー

女性から見たマメな(マメそうな)男とはどういう人ですか?

女性に好きなタイプを質問すると、よく返ってくる返事が、「マメな人」  では実際にマメな人とはどんな人なんでしょうか? 例えば、メールを小まめに出す人ですか?でも、あんまりメールばかり出すと単なる「しつこい男」にもなりかねませんし、(別にメールに限りませんが) 恋人関係とか恋愛に限らず、「この人はマメで好感がもてる」と思われるにはどういった行動や心がけが必要なんでしょうか? 今まで、特に「マメさ」に拘ったことがないので、興味があります。よろしくお願いします。

noname#3283
noname#3283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

相手の考えていることが先読みできる人。 これがまめな人の絶対条件です。 lm00さんもおっしゃってる通りでメール攻撃もしつこいと感じる人とそうでない人がいます。 例えばレストランで椅子をひいてくれるという行為も”気が利く”と思う人もいれば”うざい”と思う人もいます。 気を利かせたつもりでも”うざい”と思われるかそうでないかは相手の感覚次第です。ただ嫌われていたら何やっても逆効果の場合もありますが…。 とにかく相手の気持ちを先読みして相手に合わせた行動を起こせば”マメな人”になれます。 女の子はみんなわがままですから自分に合ったマメさを求めていると思います。 相手の気持ちを読み取れればlm00さんもマメな人になれます!! ・・・ただし勘違いにはご注意を!!

noname#3283
質問者

お礼

う~む、なかなか厳しいご意見ですが、参考にしてがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rasa2525
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.10

マメな人=気が利く人だと思います。 こちらの思いをタイミングよく察することが出来て、行動に移せることが出来る人だと思います。 メールもタイミングよく届くものなら苦になりませんよね(笑) 自分の気持ちを抑えて、相手の気持を優先に考えれば、出来る事かもしれません。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。気が利く人っすね^^う~んなかなか難しいですね。やっぱり、一朝一夕にはできないことかも知れないですね。 日々の努力っていうやつですね。 ありがとうございます。

noname#6384
noname#6384
回答No.9

一般的に、外出、レジャー&グルメ、に強い関心のある男性がそう言われやすいでしょう。 たとえば毎週休日のたびに、遠出ドライブに行って、有名なレストランでランチ、というように、デートコースを色々用意する人。 残念なことに?家に閉じこもってビデオをみて過ごしたい人が、【まめに】面白い映画を見つけて毎週持ってきてくれても、 あまり誉めてもらえないように思います。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の場合結構外には強いのですが、ビデオとか、室内で楽しむ事や 細かいことが苦手なんで、意外な答えでした。 ありがとうございます。

回答No.8

マメさを要求する女性には、お姫さま願望があると思っていいんじゃないでしょうか。 「自分をお姫さま扱いしてくれる人」「白馬で迎えに来てくれる人」とは言い辛い、或いは姫気質の自覚が無い為、「マメな人」という表現で好きなタイプを表しているのでしょう。 ~実際のマメな行動とはどんなものか~ 一番いいのはホストに習うことでしょう。 ホストクラブに行くなんてのはちょっと勇気がいるでしょうから、ホストに関する書籍なんか読んだら勉強になると思います。 ~恋愛に限らず~ 恋愛を抜きに語るのであれば、それは簡単。貴方の目に付く、行動的で好感が持てる、人気のある人をお手本にすれば良いのです。 但し、まめまめしい行動を取ることだけが人にとって大切なことではありません。 正しいと思ったことを貫く頑固さや、自分が請負った役割を確実にこなす誠実さなど、人にはそれぞれ性格に沿った生き方があります。 大事なのは自分中心に世界が回っていないことを自覚するってことですかね。 周囲の言葉に惑わされないように、貴方が出来ることを誠意を持ってやればそれでいいと思いますよ。 あと、マメさを要求する女性は我儘で高慢な場合が多いと感じます。

noname#3283
質問者

お礼

マメさを要求する女性には、お姫さま願望があると思っていいんじゃないでしょうか。 「自分をお姫さま扱いしてくれる人」「白馬で迎えに来てくれる人」とは言い辛い、或いは姫気質の自覚が無い為、「マメな人」という表現で好きなタイプを表しているのでしょう。> う~ん。それも否定はできないかも知れませんね・・・。 まぁ、それに対応できるようになるのも成長のひとつかな?と考えています。 回答ありがとうございます。参考にしてがんばりたいと思います。

noname#3215
noname#3215
回答No.7

連絡がマメな人。 毎日メールしてって意味ではなく、約束が近いときとか、 こっちが返事を欲しいって言ってるとき、 ちゃんと連絡をとってくれるっていう意味。 後は・・マメっていうんじゃないかもしれないけど・・・ 周囲の人みんなに気を配れる人って、好感度高いです。 大勢で会話してる時、みんなが話せるように話題をふったり してる人。ある意味マメ・・かな?? 私は記念日とかあんまりこだわらないので平気ですが、 そういうの大切にする女の子もいるので、ちゃんと 覚えておいてあげられる男の人がいいんじゃないかな。

noname#3283
質問者

お礼

連絡がマメっていうのは、かなり重要みたいですね^^ 後はやっぱり気配り上手ですか。 基礎がだいじなんですね~。ありがとうございました。

回答No.6

私が思うマメな人とは、 とにかくメールや電話に限らず、君のことはいつも心の中にあるよ、と態度で示せる人。 具体的には ・相手が連絡をしてくるまで放っておかない ・自分からも「ちょっとしたことなんだけど、君にこれを伝えたい」という意思表示ができる ・相手が喜びそうなことをちょこちょこ思いついて実行に移せる(前提として、しつこいかどうかの線引きも出来る) ってところでしょうか。 でもマメな人が誠実かというとそうではないんですよねぇ… ものすごくマメな友人がいます。 メールは毎日。電話も毎日。相手が寂しそうだったらすぐに飛んでいく。 忙しくて無理なときは、手が離せるようになったらすぐに連絡をする。 不在着信やメールには必ず返事をする(かけなおす)。 電波状況が悪くてメールの返事が遅れるときは、しかたないじゃん、で終わらせず必ず事情を説明して素直に謝る。 でもそれは恋人に対しても浮気相手に対しても一緒。 寂しがり屋でいつも誰かと繋がっていたいんだそうです。 そういうの考えると、マメって難しいっていうか、ただの安心材料でしかないっていうか… まあ、lm00さんが今から「もっとマメになろう」って思っても無理してたら続かないので、 「マメじゃないけど、好きなんだよ」 って相手にわかる態度を示せばいいと思います。 ご参考までに。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 マメさって、相手に対する誠意の表れっぽいものなんですね。

  • kadoko
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

私の彼はマメだな~と思います。 例えば、いっしょにデートの計画をたててくれたり。(女の子まかせじゃなくって) もし遠距離してたら、毎日メールくれたり。 出無精な人は困りますね~。 めんどくさがらないで、女の子の乗りにあわせてくれる男の子がいたらいいですよね。 でも、確かに好きでもない人から毎日メールがきたら、しつこい男ですよね~。 なんかそう言われると難しいですよね~。 あんまり答えになってなくってごめんなさい。

noname#3283
質問者

お礼

あ~、出不精な人は、確かに、マメじゃないって女の人は思うみたいですね~。僕の友人もそういうカップル多いので、良く解ります。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

え~?私はアンチ、マメな男です。 私が考えるマメな男・・デートコースを下調べしておく、電話・メールがしょっちゅう、女の子には甘い言葉をよくかける(髪きったの?似合うね!とか 笑)、何かといえば「迎えに行くよ」「送るよ」。 なぜこれらが嫌か、こういう男は根からマメなのであちこちで「親切に」するあまり、浮気のチャンスが多いからです。私の経験から言えばマメな男は浮気をしやすい!その割りに干渉・拘束はあるんです。 もしくは「モテナイ・マメ男君」この場合は、正直便利だけどうざいです。 (われながらひっどい回答だな~)なんとなく「もてないから親切にまめまめしくしている」オーラがただよう人がいるんですよ~。 おそらくマメな男がいいっていう女の子は自分がマメじゃないんですよ。だから相手に求めているんじゃないかな?マメじゃない女の子はデートコースを考えるのも面倒なので考えてつれてってくれる人がいい。(しかも考えたコースが悪ければ文句だけはいいます)、マメじゃない女の子は電話もしないので相手もマメじゃない場合は続かないかもしれない。 要は「自分が楽をしたいからマメな男がいい」と言っているのです。 人からマメだと言われる私には、マメな男はうざっって感じですけど(笑) 好感が持てるマメって「痒いところに手が届く」的なマメじゃないですかね。おせっかいじゃなくて、人の面倒なことをやってあげる、気遣いができるってことじゃないですか。たとえば幹事を引き受けて宴会を盛り上げるとか。

noname#3283
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおり、うざったいマメは僕もなりたくない・・・。 やっぱり、気遣いのできるっていうのが、「良いマメさ」の条件なんでしょうね^^ ありがとうございました。

回答No.2

私もマメな人すきですね。(〃'∇'〃) 人それぞれ要求するマメなところって 違うかもしれませんが、私の場合、 自分が筆まめなので、メールや手紙を マメにくれることもプラスですね。 ただしlm00さんもおっしゃっているように 出しすぎは単に「しつこい」となってしまいます。 その境目は出すタイミングだと思うんですよ。 例えば誕生日やイベントをきちんと覚えていて くれてメールとかカードとかくれると かなりうれしいですね。 つまりここで言うマメな人って 行動すべきところ、口を出すべきところを 分かってる人ということではないかな~と思います。 その辺女性のツボをうま~くつくことができる人が マメな人なんだと思います。やたらと世話を焼いても うるさがられるし、細かい人になっちゃいますしね(笑)。 私の友人にも一人マメな男性がいます。 恋愛関係にはならないけど(友人の彼氏だから)、 上手だな~マメだな~と度々感心させられます。 どうしたらこの人はよろこんでくれるか?ということを 常に考えてくれてるんですよ。 それも独り善がりでなく、相手をよく観察して、 それぞれの需要に併せてサービスを提供するって感じ。 ただやりすぎると誤解を招くのでその辺は 気をつけないといけませんね(笑)。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もサービス精神はあるつもりですが、 その人には負けちゃいますね・・・。イベントとか覚えるの苦手だし^^ 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私にとって「マメな人」って言うのはやっぱりlm00さんの質問の中にあったように連絡をちゃんととってくれる人だと思います。それは一日10回も20回も連絡するとかではなくて、今日はどんな事をしたとか、いいことがあったとか、一日の出来事なんかを話してくれるような素朴なものです。男の人ってメールも必要最低限、電話なんてもっといや、なんて人が多いんじゃないでしょうか。女(少なくても私にとっては)は連絡を欠かさずいることで安心していられるんだと思います。これも人によって価値観がちがうと思いますが。 マメで好感が持てる人ってやっぱり気遣いができる人かなって感じがします。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の場合は電話はまだいいのですが、メールが苦手なんですよねぇ^^ というか、メールとか電話のタイミングに迷ってしまうタイプなんで。 でも、最後の気遣いっていうのがとても大事なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 気になる人への接し方

    こんにちは。今年29になるOLです。 最近、23歳の友達に、23歳の男の子を紹介してもらいました。 人からの紹介してもらうのは初めての事です。 夢ややりたいことがたくさんあって、男友達が一番大切!というタイプの人です。 携帯のメールアドレスを教えてもらい、数日メールをした後、実際に一度だけ会いました。 その時は、彼の夢や、恋愛感、過去の恋愛の話などをききました。 それから数日は私はメールをマメにしていたのですが、彼はほとんどしないタイプのようなんです。 一度、「私のメールは邪魔かな?」と聞いたところ、「正直ちょっと性格が合わないと思うんだよね。俺はたまにメールするぐらいが丁度いいから。」と返事が返ってきました。 友達の紹介ということや、ちょっといい人だな~と思っていたこともあり、今後、彼にどう接していけばいいのかわからないんです。 メールの頻度や、何を話せばいいのかがわからなくて・・・ 「メールをもう少し減らして欲しい。あと、返事がこなくても気にしないで。」といわれて、どう行動すればよいのか・・・ まだ、出会って10日も経っていないんですが、彼との接点はメールしかないんです。 メールしかないのに、メールを減らすって言うことが私にはちょっとわからないんです。 メール依存症に近い私なんですが、これを機に、ちょっと携帯から離れてみるのもいいなという考えももっています。 みなさんは普通どういう行動をとられるんですか? 私はどう行動したらいいんでしょうか? それとも彼の言動は、会った時の印象か何かで、私に興味をまったく持ってないよというサインなんでしょうか?

  • 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無い?

    これは明確に告白などされて振ったわけではなく、 例えば1度2人で食事に行って彼氏としては無しだと思った場合です。 (会社の同僚関係や、複数人で会う程度の関係は除外させてください。) 自分の経験だと、その後はメールすらしたくない。 それどころか一切の関わりを断ちたいという女性が大半です。 本来、恋愛と友情や知人関係は別の感情のはずですが、 多くの女性は恋愛と友情は繋がっている様です。 恋愛感情を微塵も感じない男とは友達にすらなろうとしません。 自分も1度食事をしたくらいで好きも嫌いもないけど、 せっかく知り合ったのだから、知り合いとしてたまに メールくらい・・・と思います。 メル友の女性に聞いたら、結婚前まで元彼とは遊んでいたけど、 それは元々恋愛感情があったからで、1度食事をして無いと 思った男とは、やはり関わりたくないと言っていました。 恋愛対象外=関わりを持ちたくないというなら、 女性にとって男友達とは全て彼氏候補でもあるのでしょうか? よく、彼氏が途切れない女性は常に彼氏候補がいると言います。 恋愛上手と言えばそれまでですが・・・。 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無いのでしょうか? とてもドライだと思います。男なら恋愛感情を持てない女性でも、 たまにメールくらいならオッケーという人が多いのではないでしょうか? もちろん全ての女性がこうだとは思っていませんが、 比率としてこういう考え方を持つ女性が多いと思います。 女性心理に興味があるので知りたいです。

  • 回避依存症(男)と相性の良い女性は?

    彼氏が回避依存症です。 回避依存症者は、人と親密な関係になるのを拒み、 見捨てられる恐怖と人一倍闘っているため、複数人恋人を作る、 さびしがり屋、甘えたがり…など聞きました。 また、回避依存症者は正反対のタイプの恋愛依存症者に好かれやすい、とも聞きます。 では回避依存症者(男)と相性の良いタイプの女性とはどのようなタイプなのでしょうか?

  • 男の人が好意を持つメール方法

    質問です☆ 私は今、気になる人がいるのですがメールが送りたくても 一体どういった内容を送ったらいいのか分かりません。 その人とデートしたいのですが、まだコンパで一度会っただけです。 メールもあまりするタイプじゃないみたいなので・・・。 男の人はどういったメールをもらうと嬉しかったり、 また好意をもったりしますか??? あと、できたらデートした時にどういう発言や行動?をされると 相手に対して好感を持ちますか??? やらしい行動とかではなく、普通の日常的な事でです。 参考にさせてもらいたいので是非教えてください!!! 宜しくお願いします☆

  • 2次元好きの男の人は?

    今気になっている人がいるんですが、その人のブログを見ると彼がどうやらギャルゲーや萌えキャラが大好きなようです。別にそういうのが好きなことを否定する気はありませんが、そういった2次元好きな人は現実の女性に興味がないのでは・・・と思って行動に出ることができません。 そういった2次元好きの男の人は現実の女性にも興味があるのでしょうか?

  • 男性は興味のない女性にも膝枕をしてもらう?

    先日、友人との飲み会がありました。その中には私が前から気になる男性がいました。彼には今彼女がいないらしく、別の友人(男)が「○○(飲み会にいた女性)も彼氏いないんだから付き合っちゃえばいいじゃん」と彼に言いました。彼は、しらふの状態で「俺は全然あり」と即答していました。彼女が、「●●をしてくれる人が好き」などと具体的に理想の彼氏像を話すと、「俺そういうタイプだよ」とのっていました。その後も、友人が、彼と彼女が隣同士になるように仕向け、彼女が隣になると彼は酔ったからか「眠い」と言い、彼女が「私の膝どうぞ」と言うと、「遠慮なく」と膝枕で寝だしました。テーブルの下で隠れて恋人繋ぎもしていました。 彼女は、私から見ても外見も性格もかわいらしい人です。飲み会にいた男性陣も彼女のことを「かわいい」「いい子」などと褒めています。彼女は、私が彼を気になっていることは知りません。今回の飲み会でおそらく彼女も彼を気になりだしたと思います。 飲み会後、彼女から彼にメールをすると返事がきたようで、彼女が更にメールをしたようですが、その返事はこなかったようです。 男性はお酒が入っていたら(べろんべろんに酔ってはいませんが…)興味のない女性に膝枕をしてもらったり、恋人繋ぎをしたりしますか?彼が彼女に興味を持っていたらメールのやり取りを続けると思いますか? 補足として、彼は直接私や彼女の友人だったわけではなく、友人の友人といった関係の人でした。

  • 女の子から男の人にメールや電話をするのは?

    女の子から友達以上恋人未満の人にメールや電話があると、男の人はどう思いますか? 私はメールの返事が遅いととても落ち込んでしまうタイプなので、電話をしたいのですが、女の子から電話をかけると、男の人は「がっついている子」とか思うでしょうか? メールを送っても返事がないときに何度もメールすると、いやな気分になりますか? いろいろな意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛にあまり興味のない女性っているのでしょうか?

    女性の方に質問します。 2年くらい前に知り合った2歳年上の女性(20代後半)がいまして、頻繁ではないですが、食事をしたり、二人でどこかに遊びに行ったりする仲ですが、恋人ではない、という人がいます。 どこかに連れて行ってあげてもとても喜ぶし、なにかプレゼントしてあげてもとても喜ぶのですが、友達以上の関係になりません。 というのも、彼女の行動を見てると、あんまり恋愛をしたい、彼氏をつくりたい、という願望がないみたいで、しかも、結婚もしたいとはあまり思わない、と言ってました。 キャリアウーマンでもないのに、最近はやたら仕事が多く(というか2つ3つ掛け持ちして自分で多くしてる)、メールを送ってもすぐに返事が返ってこない状況です。 おそらく留学がしたいらしく、お金を貯めているらしいのですが、今更留学してどうするのか、ほんとにわけがわからんのです。 最近は、彼女への思いもかなりさめてきているのですが、もし彼女との関係を深くするにはどうしたらいいのでしょうか。また、女性で、親しい男性がいて、いい関係になったとしても、恋愛に興味がなかったら、友達でい続けるものなのでしょうか。

  • 男に守られたい女性の好きなタイプ、されて嬉しい行動

    僕は高校3年になる男ですが、好きな女の子がいて2週間くらい毎日メールしていて、二人で休みに一緒に遊びに行った時に良い雰囲気になったので告白したのですが、好きじゃないみたいで返事できないと言われてしまいました。かなり落ち込んでいるのですがまだあきらめ切れません! その子は、とても大人しくて女の子らしく、守って欲しいタイプなんですが。 そういう女性が好きな男のタイプや、されて嬉しい行動・口調など教えてください!!

  • 男は、なぜ、若い女性が好きなのか?

    男は、なぜ、若い女性が好きなのか? 30歳代(前半)の野郎です。 先日、友人Aから紹介された女性(30歳代後半)とデートしました。話をしていてなかなか楽しかったし、「表裏の無い性格で、(良い意味で)正直な女性だな」と好感を持ちました。デートの最中、次のデートの約束も交わしました。 ただ、その後、別の友人Bから、「お前なら、もっと若い女(20歳代半ば)を狙ってもいいんじゃないの? ルックスも性格も良いし、趣味だってスポーツ系で爽やかな感じがするじゃん」と言われました。 私:「別に、若くなくたって関係無くないか?? 話が合えば、それで良いんじゃないの?」 友人B:「うーん、お前がいいんならそれでもいいんだけど。。普通は、若い女を選ぶんじゃないかな?」 私:「ふ~ん...。じゃ、なんで男は若い女を選びたがるわけ?」 友人B:「そりゃ、本能だからさ。自分のDNAを残すには、若くない女よりも若い女の方が良いだろ」 私:「そんなもんかぁ...。でも俺、子供がほしいかどうかも、自分でもまだわからないくらいだからなぁ。」 友人B:「だから、本能だってば。『子供が欲しい』『欲しくない』に関係なく、男は若い女が良いんだよ」 今まで勉強・趣味・仕事などが忙しすぎたため、私には殆ど恋愛経験がありません(別に、好きで一人でいたわけではありませんが)。 やはり、恋愛や結婚の対象としては、若い女性(特に、20歳代の女性)の方が良いのでしょうか??