• 締切済み

二輪業界の景気について。

昨年から景気の後退で、車業界の業績や派遣社員がクビを切られています。 僕は再来年就職活動にあたります。 僕はバイクが好きな為、以前から二輪業界の研究職に憧れていましたが、車業界が落ちているということは、当然、二輪業界はもっと打撃を受けるのでしょうか? 遠縁の親戚が二輪業界の研究職のため、現在、東南アジアに駐在していますが、心配で聞きにくいです。 これから先、転職をするにあたり、技術職はどの業界も厳しいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.3

車業界は、これまでが、バブリーでしたから、この2年くらいは苦しいでしょうが、電気自動車の時代がきつつあるので、長期的には、まだ、伸びるでしょう。  二輪業界は、先の回答にもあるように、日本の市場は、すでに、十分凹んでいるので、これが、また、半分になるということもないでしょう。  中大型のバイクは、中年がのるというのは、欧米でも、そうなので、むしろ正常系になりつつあるとも考えられます。若年者は、事故が多く、保険が禁止的にたかいので。  むしろ、HYSKの4社とも、マーケット規模は、海外が、国内の10倍以上で、海外比率は、いっそう、あがるみこみですので、国内市場の状態からみて、判断することもないです。  それより、あなたは、HYSKの研究者として、なにか、contibuteできるpotentialをもっているのですか? それがないとはじまらないですが。  

参考URL:
http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/home/2007/01/2006_1fca.html
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

打撃は受けませんよ。 もう国内の2輪業界は先が無いのは判っていますからもう設備投資とか開発とかしませんから、もう打撃を受けちゃってるってことです。 各メーカーのHP見れば判りますよ、250cc以上750cc以下のバイクに新車って無いでしょ!! 転職?  なんで今から先の無い業界に勤めたいのですか?(^_^;

kokoko696
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝も、二輪業界に勤めたいという相談をしたところ、周囲の人達に止められました。 もう少しよく考えて、色々検討してみようとおもいます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

日本の二輪車業界は先細りだと思いますよ。 原付はさておき、中型以上に乗る人間の平均年齢がどんどん上がっています(30はとっくに超えたとか・・・)。若い人が乗らないんです。 ほいほい買い換えはできません。

kokoko696
質問者

お礼

hiroki0527さん。 御回答ありがとうございます。 やはり二輪業界は先細りですか・・。 よく考えて、これから就く職業を見極めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 日本の景気はどうすればよくなるのでしょうか?

    日本の景気はどうすればよくなるのでしょうか? 製造業はこぞって中国、東南アジアへ出て行くし、少子化で人口は減っていく一方です。どう見ても景気が全般的に上向くというような要因は無いように思うのですが・・企業も安い人件費や為替のリスク軽減のためとはいえ将来的には国内に技術者がいなくなったり自分たちの子供が働く場所がなくなったりと自分で自分の首を絞めているいるようにしか思えません。基幹技術は日本からは出さないとか言いますがそれで利益を得られる集団はほんのわずかだと思うのですが。いっそう日米安保をやめて独自で固めるとかはどうですか?新たな戦闘機の開発、防衛システム、基地での雇用など産業が湧き雇用も増えると思うのですがだめですか?

  • 中国、東南アジアの経済、景気事情について

    最近ニュースで、旧正月に日本へ旅行に来る中国人観光客が増えているってのを見ました。 来るのは主に富裕層の人らで日本円で2000万ぐらい使って高級ブランドバッグを買ったりだとか国内のGDPもうなぎのぼりで増加しているので景気がものすごくいいみたいですね。 高度経済成長期からバブル転じた一昔前の日本を見ているようで、この好景気はどこまで続くやら見てて不安です。不動産の価格も日々上昇しているそうですが、上海などの沿岸部の一部の地域ではバブルがはじけているらしいです。 僕は以前ハウスカレーやキリンビールの中国進出の番組を見て、日本の国民的食品を異国に開拓していくところがすごく面白そうに見えて、将来日系企業に就職して中国で仕事をしてみたいと考えております。 ですが、2,3年ほど前にpanasonicの工場などが撤退したりと、尖閣諸島に端を発する反日運動も激化していた時期も時期ではあったものの、何かと日本の会社は中国に見切りをつけて最近では生産、販売の拠点を東南アジア~インドに移しているらしいですね。 中国の経済事情や文化などに詳しい方がいらっしゃいましたら、現在の景気状態、今後5~10年後はどうなっていくのか、また中国でビジネスを続けていける見込みはあるのか教えて下さい。 業界は食品、飲料、調味料、建設、インフラ系を考えています。 あと、将来に備えて商談ができるように中国語も勉強しているんですが、将来東南アジア勤務になった場合、現地には華僑(華人)って方々が多くを占めていてビジネスの世界では英語よりも中国語が話せたほうがいいと言われているのですが、それは本当でしょうか? 東南アジアの経済事情についても詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 世の中に無知な部分が多くてすみません。 ちなみにTOEICのスコアは760点ほどです。

  • 転勤のない会社・・

    1年交際していた彼と先月別れました。 理由は、彼が希望していた東南アジア某国への海外転勤です。 とても下らない事だと自分では分かっているのですが、どうしても海外赴任へ帯同する勇気がなく、いつか日本へ戻っても又馴染みのない地方への転勤があるかもしれないということです。 私自身、幼い頃から父の仕事の都合で転勤や駐在だらけの人生でした。 せっかく新しい環境に慣れた頃に又、転勤。 特に東南アジアへの転勤の時は、父より母が大変だった姿を今でも思い出します。 色々な問題で、離婚寸前まで揉めていた事も多々ありました。 私たち兄弟もあまり良い思い出がありません。 大人になり、姉たちも結婚しましたが、旦那さんの3回目の駐在の時に離婚しました。 私自身、夫の会社の都合で駐在や転勤人生を送るの事に疑問を持っています。 自分の長年してきた仕事も辞め、友人達とも今までのように頻繁に会えなくなる。体も弱いので(毎月病院通いです・・)、頻繁に転勤の不安がある人と結婚できる自信が全くありません。 そろそろ自分の家庭を築きたいとを考えてはいるのですが、なるべく転勤のない会社の人と結婚を考えてしまいます。 自分と同業の技術研究職を考えているのですが、少ない気がしてなりません。 転勤の少ない職種や、企業はあるのでしょうか?

  • これから景気が良くなる業界はどこですか?

    ネットバブルが弾けてしまいましたが これからの1~2年間は成長を持続するであろう、業種は一体どこになるのでしょうか?

  • 研究医としての適正

    結婚相手の彼が研究医になると言ってます。 私は、工学部出身で医学の世界は良く知らないし、知れば知るほど独特の世界だなぁと思って分からないことだらけです。 出来れば、医療従事者の方、研究職にある方に彼の研究医としての適正を見てもらいたいです。こういう情報がほしいというのがあれば教えてください。 ・旧帝国大の医学部出身です。 ・現在、研修医1年目です。 ・医学生3年目から研究所(研究費3億円)のところで雇われてました。 ・所長は、研修が終ったら来て欲しいそうです。 ・論文を5本出してます(名前はのってます。) ・業界で最新の解析ソフトを作ったそうです。(プログラマーとして、医療ソフトをバイトとして作ってました) 研究医になりたいという話のときにそのような業績(かどうか分かりませんが^^;)のようなものを聞きました。 私には、どのような成果か分かりませんし、研究医の経歴になるようなものかどうかも分かりません。これらは協力なキャリアになるんでしょうか?大学院を3年で出て、すぐに助手の職につくと言ってます。 実現可能性はどれくらいなんでしょうか?

  • 理系院卒の文系就職

    地方国立大学工学部で電子物性を学んでいる四回生です。 私の学校では院卒の方が学校推薦が優先されることと、学会活動に出る機会が多いことを考慮した結果、自大の院進学を決め、先日合格しました。 つい最近まで就職を目指す業界が定まらなかったので「とりあえず」という気持ちもありました。 しかし、研究活動を進めても楽しいとは全く思えずむしろ苦痛で、機電系の研究・開発職を目指したいとは思えなくなりました。 実家が心配な私は、軒並み中国や東南アジアへ開発拠点を移転しているメーカーでは働きたくないと思っています。 そこで文系就職をしたいと考えていますが、こういった考えに至ったのはこの夏のことなので、一般的な就活のシーズンは過ぎてしまっています。 よって大学院へは予定通り進学するつもりです。 理系院卒が自動車・機電系以外の職種を希望した場合(貿易や商社など)、果たして採用されるものなのでしょうか? また、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • この業界は危ない(この先ずっと不景気)のでしょうか?

    こんばんは。転職中の23歳女性です。 今のご時世何があるか分らないので絶対潰れない安全な会社は少ないと思いますが(中小の民間企業で)その中でレンタルボックス・貸し倉庫・不動産管理業は危ないのでしょうか? 今考えている転職先の事なのですが、両親からそんな所選ぶなんて 何考えているんだと言われました。このような業界は今最も危ないだろうとも言われました。(まだ内定頂いているわけではなく、応募段階です。) 私としては業種より以前よりやりたかった経理の職種だったのでこの会社がいいかなと思いました。 ただ、やりたい職種というのは分るが業種も選ぶべきだと言われました。 業種より職種を優先で職を探してはおりますが、 やはりすぐ潰れてしまうのは心配です・・・ ご回答・ご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • いま一番景気のいい業界

    景気のいい業界ってなんでしょう。国内でも、海外の例でもいいのですが。

  • 景気に影響しない業界

    製薬会社は景気に影響されず(薬はみんな使うので)安定してると思ったのですがあってるか教えてください。

  • 大同生命について教えて下さい

    今年の1月末に前の会社をクビになり、現在求職活動中の30 代男性です。 クビになった理由は、会社自体が事実上倒産することが決 まった為、仕事の整理がついた順番に社員を解雇していっ たという形です。 それはもう良いのですが、やはり不景気でなかなか条件の 合う職が見つからずに困ってました。 そんな中で、試験を受けたのが「大同生命」でした。営業 職を受けてるのですが、今ままで全く別の業界にいたの で、実際どうなのか非常に不安です。 また、会社側の説明では『当社は他の生保会社とは違い一 般家庭へのセールスは殆ど無く、中小企業相手の営業がメ インで、イメージしてるような悪い印象とは違いますよ。』 と言われました。 このまま無職をずるずると続ける訳にはいかないですが、 安易に相手の言うことを100%信じるのも… 生保の営業職(特に大同生命)についてご存知の事、注意 点、その他何でも結構です。教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう