• ベストアンサー

クレジットカード利用明細を保存すべきか?

毎月送られてくるクレジットカードの利用代金明細を保存すべきかどうか、判断が付きません。ずっと、「捨ててはまずいかも」という根拠なき不安のため、十年以上保存し続けていて量が肥大化してきました。場所もとるし、整理が面倒です。 思いをめぐらせて考え付いた、「保存しておく意義」は、 A.家計簿代わりにあとあと参照する    (店と日時しか分からないので、家計簿には不十分ですが ...) B.ポイントの付き方のポリシーに変更があった場合に、過去の実績と比較する    (昔は Edy チャージでもポイントが付いたのに、最近各社ともさっぱりですよね) くらいでした。これ以外に保存しておいてイイ事や、捨てちゃダメな理由があれば教えて下さい。 ちなみに、毎月明細を見て、 ・ポイントの失効期限はいつか? ・おかしな請求がないか? は確実にチェックしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.1

10年分もため込んでも意味がないと思います。 ため込んでもせいぜい1~2年が妥当ではないかと思います。 スキャンして画像データとしてパソコンに保存すれば場所も取りませんし、必要な時に参照出来て便利ですよね。 僕の場合は家計簿ソフトにクレジットカードのデータが保存してあるので、先日も2年ほど前にカードで購入した品物が盗難に遭い、家計簿ソフトで検索して何月何日に購入したかが分かったので、カード会社に電話してその時の請求書を紙発行してもらい、それを証拠として保険会社に請求し、保険金をもらう事が出来ましたよ。

le-junkie
質問者

お礼

早速有難う御座います。 スキャンするアイデアは思いつきませんでした。今後はPDF化しようと思います。 盗難で保険金を請求する技には驚きました。やっぱり保存しておくと良いことがあるんですね。

その他の回答 (1)

• nsjp612
回答No.2

おはようございます。 私はカード会社のホームページから明細を確認できるようにして、電子ファイルの状態で明細をダウンロード、保存しています。 紙で保存せずとも、CSVファイルでそのままPCに保存できますので手間も場所もかかりません。 JCBで言えば、「MY JCB」、Visaなら「V Pass」、セゾンなら「NETアンサー」、ついでにUCなら「アットユーネット」といわれる機能です。 普段、保存しておいて良かったと思ったことはありませんでしたが、私も海外で盗難に遭いPCや周辺機器を盗られてしまい、帰国後に保険金の請求をする際の証拠としてそれを元に価格の証明をしたことがあります。 それ以外は見直したことは無いですね。 でも、上記のようにして数年分はファイルが保存されています。

le-junkie
質問者

お礼

有難う御座います。 私もWEB明細はとても欲しい機能なのですが、私の持っているクレジットカードではそのサービスがなく、残念です。 盗難時の証明書としての利用方法が大切なのはよく覚えておきます。