• ベストアンサー

大学について

今年受験する者です。 自分は文系方面に進む予定でしたが第一志望の学校に程遠い成績でして、父の友人から6年制の薬科大学にコネで入学できると言われたのですが・・・ ・やはり理系知識がないと無理なのですか? ・自分は趣味で小説を書いているのですがそれらにさける時間はあるのでしょうか?(できれば仕事にもしたいと思っています ・薬剤師の資格はやはり国家資格なので難しい物なのでしょうか? ・これからの世の中で薬剤師の仕事は食べていけるのでしょうか? ご意見、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>6年制の薬科大学にコネで 「詐欺」じゃなきゃ良いけど…。 >理系知識がないと無理なのですか? はっきり言って無理です。 >趣味で小説を書いているのですがそれらにさける時間はあるのでしょうか… 6年間びっちり学生実験など必修科目が詰まっています。よほどタフでないと無理かも。でも、コネで入るお金があるお家ならのんびりやっても可能かも。 >薬剤師の資格はやはり国家資格なので難しい物なのでしょうか? はい、資格試験の予備校が繁盛するくらい難しいです。 >これからの世の中で薬剤師の仕事は食べていけるのでしょうか? かなり重労働を覚悟すれば「大病院」の「勤務薬剤師」は安定した職でしょう。でも夜勤もあります。 今薬剤師はインターンシップもあり人気低下中の一方、薬学部が増えすぎたせいもあり、コネで入ることも出来るかも知れませんが、資格を取るのは大変。 医薬会社に勤めて外回りする営業なら未だ少しは可能性あるかも。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.1

ご質問の内容については、すべて気にされる必要は無いと思います、という回答になります。おそらく私立大学でしょうから、大学できちんと習います。 ただ、薬剤師の仕事も薬剤師になるための勉強も、もっとも文系から遠い職業になりますから、あなた自身が薬学や化学が好きじゃないと、相当な苦痛になるかと思いますよ。むしろ、この辺の法が問題としては大きいと思います。 薬剤師ではありませんが、化学者で有名な小説家にアイザック・アジモフという人がいます。薬学とか化学(理学)は、SFや推理小説と隣り合った学問といえます。小説に興味があるならご存じかと思いますが、日本にも何人かいますよね。