• 締切済み

サーターアンダギーを少しだけ作りたいが・・・

サーターアンダギーが好きなので たまに食べたくなるのですが、 飽きるし、健康のことを考えると、少ししか食べられません。 でも、4~5個だけ揚げるのは、 揚げ油などがもったいない気がします。 ご近所に配る、冷凍する、という手もありますが、 ご近所に毎回配るわけにも行きませんし、冷凍はサクサク感が落ちます。 一番良いのは「食べる分だけ買う」ですが、 街の沖縄食材店などに行かないと買えません。 食べたい、と思ったときに食べたいのです。 何か、良いアイデアはないものでしょうか。 たとえば、少量の油で揚げるこつ、や、 少量の油で揚げ物が出来る便利グッズとか・・・。 我が家は天ぷらもあまりしないので、そのついでに作る、ということも 難しいです。 よろしくお願いします。

noname#125494

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 邪道かもしれませんが 油を使わない http://izumimirun.exblog.jp/7244080/ オーブンで焼く http://coopie.seesaa.net/article/16472121.html

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 2つのリンク・・・、 前者はもはやアンダギーでない気もしますが、 (↑オートミールや味噌を使いオーブンで焼く) 後者は少量の油で揚げてすべて生地に吸いきる、というのが面白いですね。 チャレンジしてみるかも知れません。 参考になりました!

• Lupinus2
回答No.1

揚げ油を、一回だけ使用して使い捨てにしているのでしょうか? 普通は何回も使うと思うのですが。。。 オイルポットを買って、使った後はそれに入れ、炒め物などに使えばいいんじゃないでしょうか。 最初にドーナツやサーターアンダギーを揚げると、油に甘い香りが移りますが。。。(笑) 便利グッズというと、こんな鍋はどうでしょう。 http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100282

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 短期間に何回も使い回すなら良いのかも知れませんが、 うちでは滅多に揚げ物をしないのです。 ですから次回使用までの油の劣化が気になりますし、 油の入った鍋が邪魔なんです。 また、炒め物にアンダギーを揚げた油を使うのはちょっと・・・。 でも、たまに無性にアンダギーが食べたくなります。 諦めて沖縄食材店あたりで買った方が良いかもしれないですね・・・。 もしくはスーパーに入っているパン屋さんで売っている 「卵ドーナツ」あたりが味的に近いような気もします。 ご紹介くださった鍋、便利そうですね。 評判をリサーチして購入を検討してみたいと思います。