• ベストアンサー

購入の取り消しできますか?

昨日、ヤマダ電機でNECのノートパソコンLC900RGをカードの一括払いで購入し、「リカバリや設定をするため2、3日かかるので設定が完了致しましたらお電話させてもらいます。」と言われ気分よく帰りました。ところが!家に帰ってネットで同じ商品を調べてみると価格.comやヤフーショッピング等では5万程安く売っているではありませんか。1万程度の差額でしたらまだ諦めはつきますが5万の差額となるとちょっと厳しいです。そこで、ヤマダ電機に電話して交渉をすれば購入の取り消しは可能でしょうか?教えてください。ちなみにまだ購入したノートパソコンの設定完了の電話はまだ掛かってきていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.6

結果的には「不可能」と考えて頂きていです。 そもそも契約とは何でしょうか? >契約とは約束ごとですが、契約が成立するためには具体的な要件が必要です。例えば、売買契約は「何々をいくらで売ります」との申込に対して、「その物をその値段で買います」との承諾があり、その内容が一致すれば、この二つの意思表示だけで契約は成立します。< と言う事は、「売った」「買った」と言う意思で契約は成立したと言う事になります。 http://www.pref.ishikawa.jp/shohicenter/p4-1.htm 契約は解除できる可能性はありますが、ヤマダ側から違約金を請求される可能性はあります。

meiji0524
質問者

お礼

そうですね・・。契約というものをもっとしっかり意識して購入したりしようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• firebird-x
回答No.10

>ヤマダ電機でNECのノートパソコンLC900RGをカードの一括払いで購入 カード決済が既に終わっているので代金はヤマダ電機に送金済みです。 カード払いで誤解をされている方が多いのですが自分が払うのが翌月でもカード決済は購入された月の内に行われます。 店頭販売店でもオンライン決済ですので領収書(レシート)をもらった時点でヤマダ電機に支払い済みです。 >レジの打ち直しで値引きしてくれるかもしれません 有り得ません。 クレジットで既に支払い済みです。 クレジット払いと現金決済とは大いに違いますから。

回答No.9

昔は価格保証とかいうのをやっていて、その中に、アルファベットでなんかの略のサービスで、いかなる理由(無条件で)でも返品、キャンセル、OKみたいなことをやっていて、よそには価格では負けませんみたいなことをしていましたが、途中から悪用する輩やモラルにかける輩が多くなったせいかなくなってしまいました。 今は、きちんとした理由がないと受け付けてくれません、しかし、理由があれば受付できるシステムなので、その辺の権限をもってるフロア長や店長などがOKを出せば可能です。質問者さんの場合、値引きは可能かもしれませんが値引き額はお店側のできるところまでです、キャンセルは自己都合の理由でもう開封してしまってるのでできないでしょう。 もしかしたら、同情をかってくれたら、レジの打ち直しで値引きしてくれるかもしれません

• eikawa
回答No.8

NO.2の方が言っているようにヤマダ電機に直接問い合わせするしかありません。ここでいくら質問しても回答者は当事者ではないので責任ある回答を得るのは無理です。

• meitoku
回答No.7

「リカバリ」する? 新品なら有り得ません。 新品を購入したのですか? 展示品ですか? 展示品なら「リカバリ」して再インストールして渡します。 お店に出向いて確認するのが良いと思います。 新年の混雑で販売担当と貴方の考え方の相違があるかと思います。 直ぐに電話をした販売担当がいる事を確認して出向いて下さい。 レシートも確認して何を買ったか(本体・無線LAN・プリンター・メモリ取り付け費・セットアップ費用・等)確認して下さい。

• URD
回答No.5

まず ムリでしょう。 お料理で言えば予約して調理始めちゃったようなものです なお、「リカバリや設定をするため2、3日かかるので設定が完了致しましたらお電話させてもらいます」この部分がなんとも不可解なのですが普通パソコンを買ってもお店はこのような作業は行いません。 展示品を買ったのですか? それともあなたが「インターネットにつなぐための設定やウイルス対策ソフトをセットアップしてくれ」と頼んだのですか? 後者であれば5万円安いという通販業者はそこまでやってくれませんしあなたも出来ないから頼んだのでしょうから、結果としては良い買い物になりましたね。

• wand88
回答No.4

可能かもしれないので電話してみましょう

• foitec
回答No.3

販売店に出向いてご自分の名前でご自分の買い物をなさったのでしょうか? しかも割賦販売ではなく・・・ それでは「クーリングオフ」は適用されません。 販売店の好意で可能かもしれませんが、該当商品を開封し(処理が終わらなくても)た時点で商品価値が下がるので不可能なことが多いでしょう。 しかも >カードの一括払いで購入 カード会社の決済の問題もありますね。 ここであれこれ質問しても始まらないのでは? 何故直ぐにお店にと言わせないのでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95
  • hajime1018
回答No.2

山田電機に聞いてみないとわかりません。 世間一般では、すこしでも箱開封したら中古扱いになるので、もう山田ではうれないので返品は不可能です、ましてや設定とか触ってるので、なおさら売れないから返品不可でしょうね 修理するよな不具合もないのに返品なんて100%無理でしょうね 値引き交渉でもネット関連の値段だしても鼻で笑われておしまいです

• trajaa
回答No.1

事前に調査すべきでしたね。 基本的に無理でしょう? カード決済は済んでいるし、設定作業の完了の連絡は無いとしても 設定作業に着手しているのだろうし その作業に要する人件費、その他違約金でもお支払いすれば、取り消し自体は可能かもしれないが それでは、折角の価格comの価格差が・・・・・ 電話するだけしてみて、駄目もとで話してみたら。 杓子定規なヤマダさんですから、あまり期待できないと思うけど。