• ベストアンサー

◆ 兵庫県のスキー場 ◆

スノボをしに兵庫県のスキー場へ行こうと思います。 そこそこ滑れます。(中の上ぐらいだと思います。) どこがオススメですか? 仮に下の中ならだと、どこですか? ハーフパイプ、コブのあるようなところは、好みません。 スカイバレイスキー場 ハイパーボウル東鉢スキー場 ハチ北高原スキー場 ハチ高原スキー場 奥神鍋&万場 箱館山スキー場

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

ボードならハイパーボウル東鉢がよろしいかと。ボーダーとスキーヤーとの比率でボーダーが圧倒的に多いのです。多分、上部のほとんどのコースが広大な幅を持ち、コース取りに自由度があるからだと思います。 またチャンピオンコースは林間ながらそこそこの幅があり面白いです。ナイターもこのコースです。因みにスカイバレイとはリフト券が共通のはずです。 ハチ高原の中央ゲレンデも幅が広いです。足に自信があればその中央ゲレンデより上部の丸高ゲレンデをお勧めします。ここもハチ北と共通券があります。 箱舘山は全体的に距離が短めです。ただしゴンドラで山頂に上るタイプのスキー場なので駐車場まではあまり積雪が無く(少しはありますのでやはりチェーンはあったほうが良い)アクセスはいいです。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幅が広いスキー場は、魅力的です。 私が記載したスキー場以外でオススメがあれば教えていただけませんか。

その他の回答 (1)

• hirarno36
回答No.2

再度回答です。 質問者様が挙げた以外で挙げてみます。ハチ&ハチ北高原をぐるりと回りこんだ分遠くなりますが、ニューおじろスキー場も魅力です。 まず、駐車場からは8人乗りゴンドラで行きますが、駐車場までは雪がないことが多く、アクセスの点で非常に助かります。(大雪ならその駐車場も積雪しますのでチェーンは必携ですが) コース長自体はそんなに長くないのですが、幅が広いため割と自由度がありボード向きに感じました。上部はコブもありますが迂回路もあるので安心です。中間部分はかなりの幅があります。 ニューおじろの先、国道482のドン突きに近いところにあるミカタスノーパークも規模は小さいながら左右に大きく広がる2つのコースがあります。ベースは1つですので集合はしやすいです。何より空いていることが多く、リフト待ち時間はゼロもしくは若干待つだけでいいでしょう。 あと、コース長が短いながら幅が広いところといえばアップかんなべですが、北壁コースはコブ斜ですし、緩いところは本当に緩いので足に自慢の方にはものたりないでしょうね。混雑もしますし。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しいですね。 参考にさせていただきます。