• 締切済み

GW時のお勧めのスキー場(志賀高原)&ホテルを教えてください

GWに大阪からスノボをしに行きたいと思っています。 GWなんて行った事ないので、自分なりにいろいろ調べた結果、志賀高原というスキー場がいいという噂を 聞きました。 ただ志賀高原といってもいくつかあるみたいで、その 中のどこのスキー場がお勧めなんでしょうか? スノボの腕前は初級~中級程度。みんなパーク等には 入らずひたすらフリーランのみです。 また志賀高原に行くとしてお勧めのホテルがあれば教えていただけませんか?男女4人で行くのですが一つの部屋に泊まりたいと思っています。2泊3日を考えています。

noname#14244
noname#14244

みんなの回答

  • kinco
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

一ノ瀬です。 焼額、奥志賀、寺子屋、高天ヶ原、タンネの森・・・と雪質・斜度・ゲレンデ幅・風景と少し移動するだけでいろいろ選択できます。 友人の話では「ホテルむつみ」というのが人気の様です。私は毎年GWは「ホテルこだま」を利用しています。

noname#15537
noname#15537
回答No.2

GWで一番おすすめは渋峠です! 私(スノーボーダー)も毎年GWの天気が良い日を選んで必ず行くことに決めているゲレンデです。 全体的に緩くて広い斜面が多いので、スノーボードの初中級には良いゲレンデだと思いますよ。 一番上のリフトから右側に見える斜面は、圧雪がかかっているところももちろんありますが、圧雪がまったく入らず、かなり間隔が広く危険が少ない木の間を抜けて滑ることもできるので、フリーランが好きな人には楽しいと思います。 雪は、GWにしてはいつも良い状態の雪だと思います。 他の所に比べれば良い、という程度ですが・・・。 今シーズンは雪が多いので5月下旬まで営業すると聞きました。 渋峠へ行くには、今年は4/21に草津ルートが開通する予定なので、そちらから直接乗り入れて下さい(下の横手はスノーボード禁止なので) 駐車場はリフト券売り場のすぐ近くにあります。 宿泊は、私は地元なので泊まったことがなくてわからなくて申し訳ないのですが・・・。 渋峠にたしか宿泊施設はありましたが数が少ないので、下のほうの宿泊施設のほうが、施設的にも料金的にも選ぶ楽しみがあるかな?と思います。

参考URL:
http://www.shigakogen.gr.jp/Lift/20.php?PlaceID=23&DATES=2005-03-22+08%3A10
回答No.1

GWとなると雪があるというだけで、質は二の次になると思いますが、少しでも状態が良いのは寺子屋でしょう。寺子屋ゲレンデには宿泊設備がないですから、一ノ瀬に泊まって、一ノ瀬ファミリースキー場経由でのアクセスが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 志賀高原でのスキー&スノボ

    今週末、仲間と志賀高原にスキー&スノボに行くことになりました。 宿は一の瀬の辺りになるようです。 私は志賀高原のことはほとんど知らないのですが、 何故か何も知らない私が、 「2~3時間で回れて、なるべくなら同じコースを滑らずに、楽しめるコースを考えるように」 命じられました。。。 帰るときはシャトルバス等を使ってもいいそうです。 ゲレンデマップを見てもさぁっぱり分からないので、(;;) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 文章での説明が難しければ、どこか参考になるようなサイトや本をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m 参加者は全員、いわゆる中級程度は滑れます。 (ゆっくりならば少し上級でも大丈夫(?)だと思います)

  • 志賀高原のスキースクールでおすすめを教えてください

    このたび志賀高原へスキーに行くことになりました。 現在中級レベルで、今度1級のバッジテストを受けたいので、スクールに入ろうと思っています。志賀高原のスクールは今回がはじめてになります。 これまでスクールに何回か入り、相性の問題か、意外と当たり外れがあるような印象を受けました。そこで、いろいろ下調べをしてみたのですが、志賀高原はコースも多いが、スクールも多い、といった感じで、スクールの多さに目が回るばかりでまったく選べずじまいでした(T_T) 予算は1万円、プライベートレッスンを受けようと思っています。志賀高原でお勧めのスキースクールがありましたら、教えてください。 これまで入ったスクールの中で、神立高原のスクールは相性が良かったと思っています。先生に恵まれただけなのかもしれませんが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 志賀高原での宿泊とおすすめゲレンデは?

    2月に二泊三日で志賀高原にスキーに行きます。 そこで、おすすめの宿やゲレンデを教えてください。

  • 北志賀高原にスキーに行きますが、スキー以外のお勧めは?

    年末3泊4日で北志賀高原ホテルに泊まりスキーに行きます。スキーだけでは飽きてしまいそうなので、半日か一日はどこかを観光したい、と思っています。このあたりでスキー以外のお勧めはなんでしょうか?温泉もあまりないようですし・・・。ちなみに車はあり、雪道運転も問題がないです。教えてください。

  • 年末年始に志賀高原の方へスキーに

    12月の最終週から新年の4日の間で3泊ぐらいの予定でスキーに行こうと思ってます。東京から車で行こうと思うのですが中級者レベルの家族4人の予定ですが志賀高原、北志賀(奥志賀かな?)でゲレンデに近いホテル,をおすすめください。

  • 志賀プリ滞在でのおすすめスキー行程について

    志賀高原プリンスホテル滞在でのおすすめスキー行程を教えてもらえますでしょうか。 3月中旬か下旬に志賀高原へスキー目的で行こうと考えています。 滞在は2~3日です。 2年ほど前に訪れた際は、焼額山と奥志賀だけを楽しみました。 しかし、今は亡き父とはるか昔に一之瀬や寺子屋、タンネの森などを訪れたことがあり、是非とも今回は再度滑ってみたいと考えています。 メンバーは大人4人、中学生2人、小学生低学年2人、幼稚園年長1人です。 中学生以下は皆スーパーボーゲンで上級者コースも恐れずに滑れるくらいの度胸があり、腕前でもあります。 大人は自分で言うのもなんなのですが、皆中級程度だと思います。 つきましては、このメンバーで焼額山、奥志賀以外のスキー場でおすすめスキー行程を教えてもらえますでしょうか。

  • 志賀高原スキー お勧めの宿

    3月17日から3泊4日で、はじめて志賀高原スキー場の行こうと思っております。 お勧めの宿を教えていただけませんか? ・夫婦二人でスキーを楽しみたい ・温泉のついている宿がいい ・ゲレンデへのアクセスがいい ・リフト券付きのプランがある そして ・熊の湯と奥志賀と日にちを別けてもいいので両方楽しみたい。 せっかく行くので楽しみたいのですが、何処をベースの宿にしたらいいのか 迷っています。 熊の湯から奥志賀まではシャトルバスでどのくらいの時間がかかるのでしょうか? Plan-A 熊の湯をベースに、日替わりで行きたいゲレンデに行く Plan-B 発哺温泉をベースに日替わりでゲレンデに行く 多分、今シーズン最後のスキーになると思います。 日頃の感謝をこめて、嫁との思い出を作りたいのですが、はじめての志賀高原ですので 詳しい方からの助言をいただけたらと思い、質問いたしました。 ちなみに、板はレンタル、移動は電車とバスで移動します。 年齢は40歳です。

  • 初心者ですが、来年1月上旬に志賀高原へ行きます。

    来年1月上旬に志賀高原へ行きます。ショートスキー、スキーもスノボもほぼ初心者なのですが、どれがおすすめでしょうか。また、どのような準備や心構えが必要でしょうか。

  • 奥志賀高原スキー場について

    今シーズンから約15年ぶりにスキーを始めました。 子供も一緒に始め、子供はボーゲンで何とか滑り止まれる程度、私は中級コースを滑れる程度です。 久しぶりにスキーを始めると楽しくてたまらず、3月中旬以降に1泊で行きたいと思っています。 3月だと志賀高原が良いかと思うのですが、奥志賀高原がさらに雪の状態も良さそうで気になっています。 ただ、私がスキーのレベルも高く無く、体力的にも不安なため、スキーをしながら移動することは考えていません。 奥志賀高原で1泊して、奥志賀高原スキー場のみで、我々レベルが楽しめるでしょうか? また、宿泊は蓮池周辺で、バスで奥志賀高原と周辺の丸池等でスキーを楽しむ方が良いでしょうか? なお、半日はスクールに子供と私も入ろうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 湯田中近辺の駐車場(志賀高原スキー)

    年末年始で、志賀高原へスキーに行きます。 大阪から車で行こうと思いますが、雪道の運転が不安ですので、 湯田中駅近辺に駐車して、公共バスに乗り換えて志賀高原まで行こうと思います。 1)湯田中駅近辺に、4~5日置ける駐車場は有りますか? 2)大阪~湯田中までは、なんとかノーマルタイヤで行けますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう