• ベストアンサー

XLink、Not YetがYesにならず、困っています。

以下の環境でモンスターハンター2ndGをやろうとしています。  ※PCでは問題なく無線LANでインターネットはできています。 ISP:ぷらら(グローバルIPなどの契約はありません)  ネットバリアベーシックは全てOFF設定です。 (1)RV-S340SE/PPP点灯中(接続設定あり) (2)WHR-G54S/ルーターモード、DHCP自動取得 (3)PC(XP)/無線LAN内蔵 (4)planex(GW-US54GXS) (5)PSP-3000 XLink:ver7.3.1.7/英語版  3000ポートに設定済み GW-US54GXS、XLinkインストール済み (1)(2)ポート開放済み PC側(ファイアーウォール)ポート開放済み PCのPSPXLinkMode、Enable設定済み planexではPSP認識できており、接続も可能のようです。 XLinkを立ち上げて直ぐの画面では、XLink Kai is Online となります/ですがその下は、is offlineとの表記 地球儀アイコンを押して部屋を選んでいくと、急にXLinkの画面が消えてしまいます/タスクバーにはアイコンあり 虫眼鏡アイコンを押した画面では「Network Reachable Not Yet」との表記から「Yes」にならず…。 PC再起動など試しましたが、HP上で紹介されている設定方法との違いが見つかりません。 XLinkのみおかしい感じがしますが、どうすれば良いのかがわかりません…。 検索もしましたが具体的な解決策が見つからず、困っています。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.3

#2です。補足ありがとうございます。 >バッファローの無線ルーター側にIPアドレスを手動割り当てする設定がありますので、その設定を利用しています。 DHCP自動取得設定、と書いてありましたが手動割り当てしてるのですか? 当方と環境が異なるので確かなこととは言えないのですが、、、 DHCPではなくIPを手動割り当てをしているのであれば、ルータの設定で PCのIPアドレスも固定で割り当てた上で、30000ポート開放設定時に 宛先IPをPCのIPアドレスに設定してみてはいかがでしょうか。

hiroe601
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文章の書き方が悪かったです。すみません; RV-S340SEとバッファロー無線ルータ間がDHCP自動取得の設定です。 RV-S340SEに接続設定をかけているので…。 バッファローはRV-S340SEから情報を受け取る設定で、無線の電波を飛ばしているだけといいますか…。 PC側でIPアドレスを固定にする設定をしていない代わりに、バッファロー無線ルータから割り当てられるIPアドレスは、PCを再起動しても同じものになるように、IP手動割り当て設定をしています。 (バッファロー無線ルータ内にこのようなPCへ割り当てるIPアドレスの自動か手動の設定方法があるのでこれを利用しています)。 バッファロー無線ルータが担っているのは ・PCへ電波飛ばす ・ポート開放の設定 ・PCへ割り当てるIPを手動で固定設定 です。 すみませんでした。 PCのIPアドレス固定は上記バッファロー無線ルータの機能を使っていたため行っては居ませんが、PCのIPアドレスを宛先IPに入れても旨く行かないんですよね…。 PCのIPアドレスを固定しなければいけないんでしょうか…。

その他の回答 (2)

  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.2

ルータのポート設定で宛先アドレスをUSBアダプタを接続している PCに設定していますか? あるいは、#1の方の仰るように、開放ポート番号の入力ミスかも知れませんね。 まぁ、Xlink kai configで開放指定したポート番号とルータ側の開放ポート番号が 一致していれば問題は無いはずですが。

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/RV-S340SE.html
hiroe601
質問者

お礼

自己解決致しました! RV-S340SEに接続設定をしており、バッファローはただ電波を飛ばすだけの役割を持たせていたのですが、役割を逆にしてみました。 RV-S340SEに行っていた接続設定を削除し、通り道だけにし、バッファローに接続設定を作ってみたところ、無事にXLinkの「Not Yet」が「Yes」になりました。 まだゲーム内で交流をしていないため、ゲーム内でどのようなエラーに見舞われるかはわかりませんが…第一段階クリアしました。 ご回答して頂いた方、ありがとうございました!!

hiroe601
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バッファローの無線ルーター側にIPアドレスを手動割り当てする設定がありますので、その設定を利用しています。 PC側のIPアドレスは固定していませんが、バッファロー無線ルーターからPCへ割り当てられるIPアドレスは、同じものです。 ルーター側とXLink側に指定した数字は全く同じものです。 現状の設定としては、 RV-S340SEは簡易DMZ設定にしており、特定ホストにバッファロー無線のIPアドレス(192.168.11.1)を指定しています。 (バッファロー無線のIPアドレスは初期設定のままですので、上記IPアドレスとの表記が設定画面で出ていました) バッファロー無線ルーターに30000ポート開放の設定をしており、UDPだけではなく、TCPも開放設定をしています。 当初は両方共30000で試していたのですが試しにXLink日本語をインストールしたところ、何故か日本語版の設定画面上で34522という数字が出てきた為、 (XLink英語版では出てこなかった数字なのですが…) UDPを30000に、TCPを34522にしたりして試したりもしたのですが、全て出来ませんでした。

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.1

Network Reachable Not Yet なら、つながっていません。 >>3000ポートに設定済み と書いていらっしゃいますが、30000の間違いでは? これで単純ミスなどしていませんか?

hiroe601
質問者

お礼

自己解決致しました。 ありがとうございました!

hiroe601
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、ポート3000ではなく、30000の書き間違いです…。 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • XLink Kai

    XLink Kaiを起動すると普通に協力プレイはできてKai is onlineとなっているのになぜか一番初めの画面のis officeのところがEstablish Linkとなっていて、パソコンの右下に Planex Katsushika Orbital Sync Established とでてきます これは一体何なんでしょうか?教えてください ネットへは内臓無線ランをつかってつないでおり、PC-PSP間はGW-US54GXSを使っています。

  • XLink Kai

    XLink KaiでNetwork Reachableっていうところがありますよね? そこがいつまでたってもYesになってくれません;; 原因はルーターがポートを閉ざしてしまっているとか…無線LANはGW-US54GXSを使っています。ルーターの設定をイジれば何とかなるらしいのですがルーターの意味も設定の仕方も一切わからないんです(大泣) 設定の仕方のわかる方、是非回答をお願いします><

  • Xlink kaiの設定方法

    MHP2Gをパーティプレイするにあたり、Xlinkaiというのを導入しました。 使用しているのは[GW-US54GXS]です。 Xlinkkaiの設定で ⇒Start kaiを実行してでてくるウィンドウで虫眼鏡のアイコンをクリックして出てくる一覧の上から2番目のアイコンの「Network Reachable」がnot Yetになっている状態で、Yesになりません。 設定方法の詳細がのっているサイトなどを調べたのですが、ここは必ずYesになっているみたいなのですが、どうすればよいのでしょうか。 GW-US54GXSの設定はPSPも検出されているので大丈夫だと思うのですが、よろしくお願いします。

  • xlink kaiができなくて困っています。

    GW-US54GSXを買ってxlinkをやろうと思ったのですがうまくできません。 無線LANの設定はできて今はAPとして使っています。 クライアントにしてpspのアドレス??みたいのを読み取って接続しようとすると「プリーズ。チェック・ポート」??と言う文字が右下に出てきてxlinkの画面が消えてしまいます。 ポートの開放をやろうとしたのですがいまいちわかりません。 私はパソコンの知識がないのでわかる人、回答よろしくお願いします。 OSはXP ウィルスソフトはマカフィー インターネットはフレッツ光(たぶん)

  • Xlink kai について

    Xlink kaiをりようしてモンハン2ndGの協力プレイをしようと思い、色々自分で調べながらやってなんとか、設定できたと思ったんです。 でも、ポートを開放してください。 ってなって、全くできないんです。 パソコンは初心者で、意味が全くわからないんです。 もう、一通りの作業は終わってるんですが… 設定には猫でもわかる…ってサイトを参考にしました。 USBのは「GW-US54GXS」です。 パソコンは、WindowsXPでノートパソコンです。 ポート開放には何をしたらいいのでしょうか? どうしたら、設定完了しできるようになるんでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • Xlink Kai・・・

    GW-US54GXSとxlink kaiのことで聞きたいことが3つあります。 Xlink Kaiで、MHP2をやりたくて、GW-US54GXS を買いました。 Xlink Kaiの英語版の登録も終わって、GW-US54GXSをパソコンにさして pspを起動させて、start kaiみたいなやつを開いて、ログインする と、ちゃんとアリーナとか部屋がでてきます。そこから、鍵がかかって ない部屋に入ろうと思って、クリックしても集会所に人がきません。 どうしたら人が入ってくるんでしょうか? 次に、パソコンの初心者で、ルータっていうのが必要かよくわかりまん。 ルータがないとできないんでしょうか?それともルータはなしでもでき るんですか?一応、GW-US54GXSとは別に、バッファローのWLA-G54があります。これがあればできるんでしょうか? なしでできるならやり方を教えてください。お願いします。 最後にxlink kaiにつなげて何分かすると、右下に英語で、 「your・・・」と出てきて、開いてあったxlink kaiが消えてしまい   ます。どうしてでしょう? できれば多くの人の回答を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • MHP2ndG Xlinkが切断されてしまいます

    Xlinkが繋がり1分ぐらいで「You are unreachable - please check port forwarding」というメッセージがでて切断されてしまいます。 USB GW-US54GXS モデム yahooBB Trio1 ルータ機能は無いです。←ポート開放のしかたが分かりません。 Xlink kai configのポート設定を30000とか0とかに、しましたが直りません、どうかアドバイスお願いします。

  • GW-US54GXSでxlink kaiを使いPSPソフト「MHP2G

    GW-US54GXSでxlink kaiを使いPSPソフト「MHP2G」をしようと思いGW-US54GXSを購入をしました。 今更ながら有線でもオンラインが出来ると聞き楽しみにしていました… そして解説サイトを読みながら頑張ってやりましたが、未だ出来ておりません。 xlink kaiが設定完了していますか? http://www.xlink-jp.net/kai7_4config.html#config のサイト通りな設定でやりましたが。 そして接続までの問題点は多分この二点なのかと思いますが ・ブルースクリーンになる原因は? (二回ほど設定操作をしていたらなった。 ・gw-us54gxsが 限定または接続なし となりPSPなどに繋がりません… OSはwindows xpです ノートPcです PCは4年ほど所持していますが…知識はありません^^; どうすればPSPとPCが接続出来るか教えをよろしくお願いします。 カテ違いでしたらごめんなさい

  • Xlink kai導入支援お願いします PSP

    MHP2ndをkaiを使用してオンラインプレイをしようと思い(GW-US54GXS)というUSBアダプタを購入しました。しかし、導入支援サイトを参考にし設定し、kaiを起動し地球のマークをクリックするとブルースクリーン状態になってしまいました。GW-US54GXSのドライバは付属していたCDからではなく、planexのサイトからドライバをインストールしました。 お手数かけますが、GW-US54GXSでのPC側の設定.USBアダプタ側の設定.Xlink kaiの設定等、1から詳しく支援して頂きたいです。 ※無線LANルーターは使用していません。 現在用意してあるものは PC本体、ADSL100mbpsでのネット環境(有線) PSP、Xlink Kai  ※参考に設定したサイト http://gmx.nobody.jp/xlink/ http://pspwiki.to/index.php?Xlink%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

  • Xlink kai 何がダメなのかわかりません…

    Xlink kaiでモンハン2NDGをやりたくて いろいろなサイト・既出の質問を見ながら できうる限りの設定はしたつもりなのですが なぜかうまくkaiができません… 助けてください!! 【基本状態】 ・OS windows XP ・回線 CATV ・Xlink kai 7.4.18(英語版) ・USBアダプタ GW-US54GXS ・ポート開放 UPnP使用(0番) ・ウイルスセキュリティ kai関係は許可 【GW-US54GXSについて】 ・ユーティリティでPSPは認識されている ・信号強度は十分(90~100%) ・PSP Xlink MODE→Enable ・アドバンス設定からのPSP Xlink モード→チェック済み 【PSP-3000について】 ・アドホックモード チャンネル1 ・省電力モード 切 ・モンハン2NDGでのロビー設定 AUTO <問題点> (1)Network Reachable が Not Yet or 文字化けになる Not Yetのときはほっといたらyesになることもあるんですが 文字化けしてるときはどうにもなりません kaiの診断のreachableのところも文字化けしてて たいがい早くkai engineが落ちるかブラウザ再起動って言われます (2)kaiにPSPが認識されていない 「PSP successfly.」となるべきところが 「no consoles have been detected yet!」か 数字とアルファベットの羅列になります。 タスクバーを見てもアダプターのワイヤレスネットワーク接続はちゃんと電波が飛んでいます。 心当たりは ●「ワイヤレスネットワークの選択」欄にいつも 「このワイヤレス接続を構成できません。」と表示されて 言われたとおりに「windowsでワイヤレスネットワークの接続を構成する」をチェックします。 そしてした直後はちゃんと表示されるのですが すぐ設定が元に戻って「このワイヤレス接続を構成できません」の繰り返しになります… ●知り合い(vista使用)は 「PSPのワイヤレスネットワークにセキュリティ(WEPキー)をかけたらsuccessfulyになった」 と言っていたので試してみましたが変わりませんでした。 (というより一回設定してもすぐ無効になります なぜ…) 以上のことは何か関係があるのでしょうか kai、PCの再起動 kaiやアダプターのドライバーの入れ直し すべてしましたが駄目でした。 パソコンの知識はあまりありませんので なるべくわかりやすく教えていただけるとありがたいです… 長々と申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。